2006年10月30日

記事消滅!という記事

ふくすけさん.jpgせっかく書き終わった記事が跡形もなく消滅してしまいました!
しかも相変わらずどうでもいいことばっかり書いてるので・・・
ほとんど内容を覚えてません(笑)

しかも今日はやたら疲れてるので、あとはお詫びのエキスパート福助さんにこの場を任せて寝てしまいましょう (〃⌒∇⌒)ゞ
それでは皆様ごきげんよろしゅう♪
posted by モンコ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

秋晴れ

特に意味もなく本日二件目の更新です。
実はシン・リジィは明日アップする予定だったのに間違って押しちゃったのよ (〃⌒∇⌒)ゞ

青空.jpg今日の宮城はこの通り雲ひとつない青空でした 晴れ
いやぁ、すがすがしい!すがすがしいったらありゃしない!
それにしてもなんとのどかな風景でしょう ( ̄∇ ̄;)
空を撮りたいとき電線ってすごく邪魔に感じるんですが・・・
そんなものどこにもありゃしません。ブラボー田舎(笑)

CAD.jpgで、こんな素晴らしい秋晴れの日は休日出勤に限ります。
誰もいない職場で黙々と図面書き ( ̄− ̄) ふぅ・・・。

そしてやっとのんびり♪と思いきや18:30からバンドの練習!
さて、行ってきまーーーす あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 18:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シン・リジィ / ライヴ・アンド・デンジャラス

Live_and_Dangerous.jpgCDレビュー 第44回目
シン・リジィ / ライヴ・アンド・デンジャラス(1978)

シン・リジィは4月にもブラック・ローズを取り上げてますが、今回のはハードロックのライブアルバムを語る上で絶対に避けては通れない名盤です。つうかおいら毎回名盤!名盤!って騒いでますか?(笑)でもこれは個人的な思い入れだけじゃなくて世界の常識だから安心してください♪
なんたってジャケットも最高にカッコいい (= ̄∇ ̄=)b

ThinLizzy1978.jpg派手なソロプレイをひけらかすんじゃなくて、計算され尽くしたツインリードギターの華麗なハーモニーが最大の持ち味 ぴかぴか(新しい)
そしてベース兼ヴォーカリストのフィル・ライノットは・・・めちゃめちゃアクが強いです。メロディアスな演奏をバックにまるでお経を唱えてるかのような不思議なヴォーカルスタイル ( ̄∇ ̄;)
だけどその組み合わせこそが唯一無二のサウンドを生み出すわけで、その後も似たようなバンドは登場してません。たしかに個性が強すぎて真似のしようがないと思いますわ あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

リゾネーター

知ってのとおり(知らない人は今知って下さいね)おいらバンドマンです。
ミュージシャンというよりもバンドマンです。この古臭い響きがけっこう好きなのよ(笑)
で、今はビッグバンドでドラム叩いてますがやっぱり本業はハードロック狂のギタリストです。
あ・・・上手いかどうかは別問題ね ( ̄ー ̄;)

どぶろ.jpgそんなおいらにも憧れの楽器がありまして・・・それがこれ♪
なぜか毎年この季節になると欲しくなる不思議なギター(笑)
アコースティックギターの一種です。ボディーに金属製の共鳴板が付いてるモデルでリゾネーターギターって呼ばれます。

その中でもこいつは世界一有名なブランドドブロぴかぴか(新しい)
安いやつならたぶん20万円台から出てるはずだけど・・・こいつに手を出しにくい理由は値段じゃなくて敷居が高いの!ブルース職人しか使うことを許されない玄人向けのギターだからね あせあせ(飛び散る汗)

でも本気でブルースやるつもりならギター買うよりも・・・まずは喉をつぶしてダミ声にするのが先かな?ブルースを歌うにはおいらの声は普通すぎます (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは(BlogPet)

きょうは、モンコが帰宅するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ミッドナイト・キムチチャーハン

また来て屋.jpgなんだかんだと相変わらずバタバタしておりまして、おいら営業職じゃないのに今夜も取引先に寄ってからの帰宅でした あせあせ(飛び散る汗)

腹が減ったのでついでに外で食事も済ませて来ました。
はい、この店。猛烈食堂また来て屋
なんだそりゃ?って感じの名前ですが(笑)

キムチチャーハンセット.jpg昼は食堂、夜は居酒屋になる店なので今夜は宴会が入ってたらしく、もう待たされるのなんのって・・・しかもうるさい! むかっ(怒り)
宴会だから賑やかで当たり前だけど、しらふで飯食べてる近くで大騒ぎされるのって普通に腹立ちますよ(笑)
そんなわけで落ち着かないのでキムチチャーハンセットを食べてそそくさと退散して来ました。

えぇ、わかってます。こんなのばっかり食べてるから喉を痛めるんだよね (>_<;)
posted by モンコ at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

防弾USB

昨日の夜は気温が5℃まで冷え込み・・・あんまり寒いのですぐ寝ちゃいました あせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで珍しく会社から更新です v(= ̄∇ ̄=)v

防弾USB.jpg妙な新製品広告を見つけたんですよ。
USBメモリーです。えぇ、単なるUSBメモリーなんです。しかしその恐るべきスペックは・・・本文より一部抜粋。

株式会社ソリッドアライアンスは、Pretec製USBメモリiDisk Bulletproofを直販サイトにて発売した。価格は12,800円。

iDisk Bulletproofは、金属製の2層構造の筐体により弾丸による衝撃を防御可能であるとともに、火や水からのダメージも防ぐというUSBメモリ。容量は2GBで、転送速度は最大20MB/sec。


防弾仕様のUSBメモリーって ( ̄∇ ̄;)
いったいUSBメモリーに誰がそこまでの耐久性を求めますか?日常的に撃ったり撃たれたりする可能性があるのは、おいら以外には・・・佐緒さんぐらいのもんじゃなかろうか?(笑)
posted by モンコ at 12:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

物騒なスポーツの秋

そふと1.jpgただいま宮城県はどしゃぶり 雨 けっこう派手に降ってます。
この土日は爽やかな秋晴れだったのにね ( ̄− ̄;)
で、秋晴れと言えばスポーツの秋ですよね♪
我が家の近所の運動公園もにぎやかでした。観客はほとんどいないけど参加者が多いからすげぇ大賑わい!(笑)

そふと2.jpgなんたってこの運動公園はナイター照明完備のソフトボールグラウンドが4面もあるんだよ♪だから国体やら実業団対抗なんとか大会(?)とか、けっこう大きな大会で利用されてます。
でも、ソフトボール自体ちょっとマイナーな球技だから今いち集客にはつながらないんだよね ( ̄ー ̄;)
ちなみにこの日は全自衛隊東北ソフトボール大会

そふと3.jpg通りすがりに30分ぐらい観戦してきたけどすげぇ迫力!
しかも場内アナウンスでバッターの所属部隊がコールされるわけね。なんかめちゃめちゃ面白かったよ v(= ̄∇ ̄=)v

でもさぁ・・・あんたらレクリエーションならレクリエーションらしく普通の車で来れないのかい?近隣の住民ビビってますよ(笑)
posted by モンコ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ボストン / ドント・ルック・バック

Boston_dont_look_back.jpgCDレビュー 第43回目
ボストン / ドント・ルック・バック(1978)

こりゃめちゃめちゃ売れました!シングルカットされた名曲Don't Look Backはロック小僧のみならず一般の洋楽ファンにも広く愛され空前の大ヒットを記録。
マサチューセッツ工大卒のエリート・ギタリストトム・ショルツが率いるボストンの2ndアルバムで、トム自身がミックス・ダウンに1年2ヶ月も費やしたと言う超大作です。

Boston.jpgそう言うとまるで最新のデジタル技術を駆使したマニアックで自己満足的な作品みたいだけど・・・これが正反対!
アルバムにこれ見よがしに記載されてるクレジットは、
No Synthesizers Used, No Computers Used
つまりアナログ録音。なのに今聴いてもまったく古さを感じないし、重厚かつ透明感のある素晴らしいサウンドです ぴかぴか(新しい)

実はこの音源をトム・ショルツ(写真左)が自らリマスターしたCDが今年発売されたんですよ。当然ながらめちゃめちゃいいらしいです。・・・もう一枚買うか あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ブーツと拍車

ブーツ.jpgショートのウェスタンブーツ買いました。この手のデザインって普通はロングしかないけど、たまたま見つけたから即決 ぴかぴか(新しい)
買うのに一切ためらわないくらい安かったし (= ̄∇ ̄=)v
ロングも持ってるけどほとんど履きません。だってスネ毛が擦れて痛いんだもの!革が硬すぎるのかな???
まぁ、普段履くにはこの長さがちょうどいいです♪

拍車.jpgブーツと言えば・・・拍車も持ってたはずだけど最近見ないな?どこに置いたっけ?いや、使わないけどね。萩原流行じゃあるまいし(笑)
皆さん知ってます?拍車。乗馬用品でブーツに取り付ける歯車状の金具のこと。カウボーイが歩くとガチャガチャ音するのがこれ。
こいつで馬の腹を押さえ込むように刺激を与えて、走る速度を上げさせるための道具です。それがいわゆる拍車をかけるってやつね。
これで蹴るわけじゃないよ!こんなんで蹴られたら馬怒りますから ヽ(`Д´)ノ
posted by モンコ at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか思ってるよ(BlogPet)

モンコは
21,000円勝ちと言う(笑)ところで換金するときにピースの玉でこの烏龍茶をもらったんですが・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

諸国有名弁当めぐり

昨日は記事を書き終わったらなぜかパソコンがフリーズ!
仕方なく再起動してみたら今度はWindowsの立ち上げ中においらがフリーズ zzz...。
でも運良く記事は消えてなかったので会社からUPです。

諸国有名弁当めぐり.jpgこの間ヨーカドーに行ってみたら諸国有名弁当めぐりと言う壮大な名前の小規模なイベントが開催されてました(笑)
おいら今はほとんど出張のない部署にいるから駅弁を食べる機会なんて全然ないんだよね。まぁ、出張が多過ぎるのは嫌だけど・・・まるっきりないのもちょっとつまんないかな ( ̄ー ̄;)
そんなわけで軽〜く旅気分と言うことで二個お買い上げ♪

ひっぱりだこ飯1.jpg ひっぱりだこ飯2.jpg
まずは、JR西明石駅 お弁当の淡路屋 ■明石名物 ひっぱりだこ飯■
たこ飯ね。うんうん。うぅーん・・・旨いけどなんかめちゃめちゃ普通です ( ̄∇ ̄;)
ご飯にもっとたこだしが染み込んでる感じを想像してたけど醤油の味しかしないや(笑)
たぶん冷めてなければすごく旨いんだろうな・・・残念。でも器が最高にナイスです ぴかぴか(新しい)

蝦夷わっぱ1.jpg 蝦夷わっぱ2.jpg
二つ目、JR函館本線 旭川駅立売株式会社 ■蝦夷(えぞ)わっぱミックス■
これは海鮮ちらし寿司だね。カニ!ウニ!ホタテ!イクラ!
豪華と言えば豪華、定番と言えばあまりにも定番の具ではありますが(笑)
肉よりも野菜と魚介類を好むモンコにとってはやっぱりこっちがいいや v(= ̄∇ ̄=)v

あぁ〜あ・・・駅弁だけじゃなくてどこかのんびりと旅に出てみたいもんですねぇ 電車
posted by モンコ at 12:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

エース・フレーリー / エース・フレーリー

ace_f.jpgCDレビュー 第42回目
エース・フレーリー / エース・フレーリー(1978)

前回のポール・スタンレーに引き続き、今回はエース・フレーリーのソロアルバム♪さて、彼のギターは全然すごくありません。初心者でも比較的簡単にコピーできます(笑)
でもそっくりに弾くのは実は至難の技!単純でワンパターンとは言っても流麗なフレージングと大きなビブラートが彼の持ち味で、これが意外と真似できないのよ ( ̄∇ ̄;)

AceFrehley.jpgで、このソロアルバムが・・・いいっ!すご〜くいいっ!
KISSはほとんどの曲をポール・スタンレージーン・シモンズが書いてるけど、なんだよエースだってこんなにカッコいい曲書けるんじゃん!
オープニングナンバーRIP IT OUTからラストまで全部カッコいい♪
特にお薦めなのがラストを飾る異色のインストFRACTURED MIRROR

そしてこれまたエースの持ち味である気の抜けたコーラのような何とも味わい深いヴォーカルも堪能できますよ(笑)
posted by モンコ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

アメリカン・グラフィティー

さてさて今回のオールドシネマはちょっと路線を変えてみましょう るんるん
しかも1973年の作品だからおいらの感覚では全然オールドに入らないんだけどね(笑)

アメリカン・グラフィティー(1973) / 原題 American Graffiti

AG1.jpgAG2.jpgAG3.jpg

ロックンロールかぶれでアメリカかぶれのモンコにとってこれは絶対外せない映画です♪
(注:かぶれてるのは古き良き時代のアメリカ限定だよ)
実は最近コレクターズ・エディションのDVDを入手したもんでつい嬉しくてさ (〃⌒∇⌒)ゞ

AG4.jpgAG5.jpgAG6.jpg

ハイスクールを卒業して大学への推薦も決まっていながらまだ迷っているカート。学業をとるか恋人のために町に残るか悩んでいるスティーヴ。ナンパとレースに明け暮れるビッグ・ジョン。借り物の車で精一杯の虚勢を張るテリー
そんなどこにでもいる若者達のめまぐるしい一夜の出来事をゴキゲンなオールディーズ・ナンバーに乗せて描いた青春映画の傑作です ぴかぴか(新しい)

AG7.jpgAG8.jpgAG9.jpg

舞台になっているのは1962年のカリフォルニア。生まれも育ちも宮城県(笑)のモンコがノスタルジーを感じる要素なんかどこにもないのに、やっぱり懐かしい空気を感じます。うん。無理矢理どこかで自分とオーバーラップさせたくなるわけですよ (〃⌒∇⌒)ゞ

ところでこの映画って監督はあのジョージ・ルーカスなんだよ!
そしてめちゃめちゃ若い頃のハリソン・フォードも脇役で出てんの!知ってた?
posted by モンコ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 : その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

謎の酒と謎の花

数日前に撮った写真だけど喉を痛めたりしてたもんですっかり忘れてました(笑)

すず音.jpg数日前なにか風変わりな酒が飲みたくなったのでこれを買いました。

このお酒は女性に人気が高いよね♪宮城の一ノ蔵すず音
ビンには発泡清酒って書いてあります。フルーティーな甘みと酸味に微炭酸が加わったシャンパンみたいな上品な味だよ ぴかぴか(新しい)
大きな酒屋さんに行けば全国どこでも手に入ると思うので興味のある人は是非一度お試しあれ!ちなみにおいらが飲むには・・・ちょっと上品過ぎるかな?もっと下品な酒が好きです!(笑)

謎の花1.jpg上品と言えば・・・この日もうひとつ違うものを撮影しました。
これ母親が知り合いからいただいてきた鉢植えなんですが、なにやら見たことのない不思議な花が咲きました! ( ̄∇ ̄;)

謎の花2.jpgはい。拡大するとこんな感じ♪
夜の室内写真だから色が綺麗に表現できてないけど、赤も紫もまるで作り物みたいに鮮やか ひらめき
一体この植物は何でしょう?植物にも精通されてるヒビスクスさんならきっとご存知ではないでしょうか?
鑑定よろしく銅像。
posted by モンコ at 23:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

きのうパで(BlogPet)

きのうパで、装填された!
しかもパが系を装填する?
しかもパがここでパが装填しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 16:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娯楽?

みなさーん!ホントにご心配をおかけ致しました!モンコほぼ復活です(笑)
軽いとは言っても一応潰瘍は潰瘍だから喉の状態はそう簡単には良くならないようで あせあせ(飛び散る汗)

マジンガーZ.jpgで、昨日はまだ熱もあったので会社を休んで病院に行ってましたが、帰りの運転中・・・水分を摂り過ぎたせいか突如激しい腹痛!
急いで国道沿いのパチンコ屋にピットイン モータースポーツ

で、すっきりしたところで・・・少し打ってみるかな?なんてね(笑)
おいらパチンコはやらないんです。
昔はやってたけど今はパチンコ打ってる時間なんてないし、そもそもギャンブルのセンスがないらしい ( ̄ー ̄;)

出玉.jpg500円玉を2枚持ってたから羽根モノマジンガーZでそれだけ打ったらさっさと帰ろ・・・うわっ!入った! ( ̄□ ̄;)
しかも羽根モノの分際で大当たりがノンストップ!体調悪いから早く帰りたいのにやめるにやめられず・・・。

気がつけばサラリと3箱。21,000円勝ちと言う(笑)

烏龍茶1.jpgところで換金するときに端数の玉でこの烏龍茶をもらったんですが・・・缶の上の方に何か書いてあんのね。
どうやらパチンコ屋のオリジナル缶らしくこんな素敵な詩(?)が書いてあります。

烏龍茶2.jpg私にとってパチンコはとっても気軽で楽しい一番の娯楽。
買っても負けても。


とっても気軽?買っても負けても楽しい?・・・マジっすか?
5万、10万負けたなんて話しもよく聞きますよ? ( ̄∇ ̄;)
楽しいとか言いながら最後の顔文字泣いてるし(笑)
posted by モンコ at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

どうでもいいことですね

珍しく本日2件目の更新ネタです。

きく1.jpgCDレビューは毎回非常にわかりにくいネタなので皆さんもさぞかしリアクションしづらいだろうな、と(笑)
昨日更新できなかった言い訳も含め近況報告です ( ̄ー ̄;)
実はここ数日喉を壊してます。今日会社を早退して病院に行って来たんですが炎症を通り越して潰瘍になってるそうで、痛みに加え軽い発熱も続いてるんですよ。ちなみにここは診察室 あせあせ(飛び散る汗)

きく2.jpgついでに先生の机の上に置いてあったハンコが素敵だったのでこっそりそれも撮影してみました。
トリガーポイント注射!?
まるでゴルゴ13が打ってくれそうな注射だぞ!( ̄□ ̄|||)

どうでもいいことですね

きく3.jpgそれにしてもこの病院。
この通り病院の名前もドクターの名前も素敵ですが・・・。

みっと.jpg隣接する薬局の名前もなかなかいい味を出してくれてます。
みっと調剤薬局・・・。

まぁ、これもどうでもいいことですね

やく.jpgそんなわけで薬をいっぱいもらって来ました。 (o ̄m ̄) クスリ
あまりにもいっぱいもらったので綺麗に並べてみました。

本格的にどうでもいいことですね
posted by モンコ at 22:34| Comment(17) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポール・スタンレー / ポール・スタンレー

paul_s.jpgCDレビュー 第41回目
ポール・スタンレー / ポール・スタンレー(1978)

1977年、ロック史上に残るライブの名盤ALIVEUを発表して以降のKISSは映画の撮影等に入りしばらく表立った活動を休止。まことしやかに解散説も流れ出した1978年。
なんとメンバー4人がそれぞれのソロアルバムを同時リリースすると言う荒技!こんな事をやってのけるバンドは今後も絶対に現れないだろうな ( ̄∇ ̄;)

PaulStanley.jpgKISSのフロントマンであるこのポール・スタンレーのアルバムは4人の中でも最もKISSに近いサウンドに仕上がってます。
全曲シングルカットできそうなくらいキャッチーなナンバーが揃っていて 「これってKISSのニューアルバムかい?」 みたいな感じかな。おいらを含めファンはもちろん大喜びですよ♪1曲目のTONIGHT YOU BELONG TO MEからもうめちゃめちゃカッコいいからね ぴかぴか(新しい)
でもさ・・・せっかくソロアルバム作るんだものもうちょっと何か目新しいことやっても良かったんじゃないの?ポールさん(笑)
posted by モンコ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ずりっち

車を運転される皆さーん!自動車保険ってホント高いっすよね (>_<;)
満期になって戻ってくるわけじゃなし、掛け捨てるにはシャレにならない金額です。かと言って事故を起こしたとき保険に入ってなきゃ最悪なわけで・・・やっぱり仕方ないんだろうな あせあせ(飛び散る汗)

ステッカー1.jpgおいらのオレンジ号も保険更新の時期がやってきました。
去年まではずっと国内大手の保険会社だったけど、色々見積を取ってみたら外資系のなんと安いこと!( ̄∇ ̄;)
そんなわけで去年からZURICHに切り替えました。ついついずりっちと読みたくなりますがチューリッヒです(笑)

ステッカー2.jpgところで数日前こんなものが送られて来ました。
ステッカーに見えるけど・・・はい。ステッカーです (o ̄m ̄) プッ
「はぁ?こんなのいらねぇよ。。。」 と思って捨てようとしたんだけど、とりあえず一緒に送られてきた書類を読んでみました。
そしたらなんと!このステッカーのQRコードを携帯で読み取って送信すれば自動的に事故受付センターにつながるらしい。すごい!( ̄□ ̄;)

事故のときなんて頭がパニックになってるから保険会社の連絡先なんてわかんなくなっちゃうからね。これはうまいこと考えたもんです。もしやこれって常識なの???
さぁ、これで安心して事故を起こせますよねっ♪(ダメぢゃん)
posted by モンコ at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

