2008年01月31日

中華ダイニング暖中

danchu1.jpg先日買い物やら何やらで車でうろついてるうちに腹が減ってきたので、たまにはカレー屋でも牛丼屋でもない店に入ろうかな、と。しかもおいら牛丼屋に入ってもカレー食うし (〃⌒∇⌒)ゞ
そんなわけで通りすがりの中華ダイニング暖中さんへ。
もらってきたパンフを見たら北海道が拠点のチェーン店で、北海道以外はこの仙台幸町店の一店舗だけみたいです。

danchu2.jpg danchu3.jpg danchu4.jpg

danchu5.jpgおぉ〜っ、昼だと言うのにいい感じだぞ♪薄暗いの大好き♪
しかも一人席でもそこそこ仕切られた空間になってるから、周囲を気にせず写真が撮れます。これはポイント高いね(笑)
で、頼んだのはあんかけ五目焼きそばセット。ほぉ・・・けっこうな量の焼きそばに大きめの唐揚げ、そして卵スープライスですか。これで780円はかなりお得感がありますよ ぴかぴか(新しい)

danchu6.jpgしかもこれで全部だと思ってたら、無意識に餃子まで頼んでたようです。酒の席ならまだしもおいらの昼食としては多すぎ あせあせ(飛び散る汗)
でも、これ全部旨いの!唐揚げなんかめちゃめちゃジューシーだし、熱い鉄板に乗ってくるから最後まで冷めない餃子もパリパリ感が最高でした。ここ気に入った♪(o ̄∇ ̄)ノ"

さすがにこの手のメニューだといつものコメント 「辛さが物足りない!」 は出ません(笑)
posted by モンコ at 22:16| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ブルースハープ

harp1.jpgおいらこんな楽器もいじります。ブルースハープ
この呼び方だと伝わらないこともありますが、つまり見ての通りハーモニカです。でもその楽器によって出せる音階が決まってるので、キーAのハープとか曲のコードによって種類が分かれます。そしてメジャーマイナーにも分かれます。こんなシンプルな楽器でも本気でやってみるとけっこう難しいのよ ( ̄ー ̄;)

harp2.jpg harp3.jpg harp4.jpg
で、久々で吹きたくなったから部屋を探してみたもののどこに仕舞ったか全く覚えてない!
だから買ってきましたよ。わざわざね。昔使ってたのはこいつより上のグレードだった気がするけど、コイン風のクラシックな刻印が気に入ったからこれに決定るんるん
でもね、どんなに頑張って渋いブルースフレーズをマスターしても、ハーモニカを見せた人からリクエストされるのは10人中9人がロードです(笑)
posted by モンコ at 12:46| Comment(6) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

おわび

fukusukesan.jpgいやいや、まいりましたよ!Seesaaサーバー!
管理ページ上では皆さんからいただいたコメントが表示されてるのに、一昨日の夜から全然ブログに反映されなかったんです。しかもおいらが更新した新記事さえ何回再構築しても表示されていない状態。どうなってんだ!Seesaaっ! ヽ(`Д´)ノ

障害情報がサイトに出てたから、きっとseesaaユーザーはみんな同じ状況だったんだろうね。やっと正常に戻ったようですが、その間にコメントをくれてた皆さん!seesaaに成り代わり本当にごめんなさい!積もるレスは夜にでも あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 07:40| Comment(4) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

平成20年総会兼新年会

nagomi00.jpg昨夜はうちのバンドの平成19年の収支決算報告と今年平成20年の新体制等々を決めるべく総会がありました。人数も多いし、営業本数も多いし、けっこうな金額が出たり入ったりするバンドなので、ここらはキッチリやっておかないとね ( ̄ー ̄;)
で、総会は短時間でと片付けて、そのまま新年会に突入!そもそも総会がメインなら場所が居酒屋というのは絶対変です(笑)

nagomi01.jpgちなみに昨日使わせていただいた居酒屋は地元の和み食堂さんというお店でした。そうです。以前の記事で 「いい店だったのにつぶれちゃった!」 みたいなことを書いたあのお店です。
なんと、つぶれたわけじゃなくてもっと大きい店舗に移動しただけだったようで・・・大変失礼致しました あせあせ(飛び散る汗)
今回も相変わらずの激旨&激安ぶりに感動っ♪(oT∇T)ノ"
プライバシー保護のため写真は大きくなりませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです ビール

nagomi-1.jpg nagomi-2.jpg nagomi-3.jpg
posted by モンコ at 23:52| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

スリー・ディグリーズ / ザ・ベスト

three_degrees_best.jpgCDレビュー 第112回目
スリー・ディグリーズ / ザ・ベスト(1974〜)

今回は本道のハードロック路線から外れて、このブログの流れでは超異色のアルバムを取り上げてみましょう。
黒人の女性トリオスリー・ディグリーズ ぴかぴか(新しい)
彼女らのデビューは1965年ですが当初あまりヒットには恵まれなかったようで、本格的にヒットするのは74年。本国アメリカよりも日本で先に人気が出たみたいです。

th01.jpg洗練されたサウンドが特徴の(だから真のソウルファンには受け入れられないとか)いわゆるフィラデルフィア・ソウル(フィリー・ソウル)と呼ばれるジャンルだそうな。
もちろんおいらは専門外ですが、皆さんソウル・トレインのテーマ知りません?TVの音楽番組のテーマだけど全米1位を獲得した名曲ですよ。この曲をアレンジしてうちのバンドで出来ないかな?などと急に思い立って、数日前に買いました。

でもなんと言っても彼女らの代表曲は天使のささやきでしょう。文句なしに素敵な曲です るんるん
posted by モンコ at 10:40| Comment(6) | CD : その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居住(BlogPet)

もんろうが水兵へ居住したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:46| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

激安の殿堂

don1.jpg激安の殿堂ドン・○ホーテとやら。名前はよく聞くものの近所に店舗がないし、そもそも宮城県には2店舗しかなかったし、そして特に行こうとも思わなかったしね ( ̄ー ̄;)
それでも去年仙台市内にオープンした店舗は○ンキにしてはずいぶんスッキリしてると言う噂。確認のため行って来ました。
場所はここだよ〜!・・・と言っても誰もわかんないっすよね。

don2.jpg don3.jpg don4.jpg
うぅ〜ん、たしかにたまにTVで見かけるド○キの店舗よりはずいぶん整然として見えます。
ただ、売ってる物がもう胡散臭ぇ胡散臭ぇ!何よりそれが楽しいです♪
かなり造りのしっかりしたスカジャンが2,980円で売ってたりして・・・一桁間違ってないか!?
さすがにそんな胡散臭いスカジャンは買いませんよ。一応こだわりがありますから。

don5.jpgでもせっかくここまで来たんだし何か買わねば!などと変な使命感に燃えてしまい・・・この二品をお買い上げ (o ̄− ̄o)v
前にレザーウォレットの記事書いたことあったよね?結局あれは高いから諦めたんです。だからこのバッタ物で我慢我慢(笑)
そしてその横に置いてあるのが型崩れしてて見栄えが悪いけど一応ハンチングです。はい。なんとなく買ってしまいました あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 23:05| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

レザーグローブ

銃砲店なんかやってると(マジで本業でも)、金属を切ったり削ったり磨いたりする機会がやたら多いんです。だから軽い切り傷は日常茶飯事だったりします。かと言って手袋なんかしてると微妙な指先の感覚がわからないし、けっこう加減が難しい世界なんですよ ( ̄− ̄;)

glove1.jpgでも、最初から明らかに 「こりゃ、切れるわ・・・」 と予測できるときは薄手の革手袋に限ります。それも高級な牛革なんかじゃなくて安価な豚革が最高ですね。使い捨てみたいなもんだし♪
もちろん鉄工作業以外にも色々と使えるやつなので、買うときはそこそこまとめ買いすることにしてます。今回は趣向を変えてちょっと派手目のやつを選んでみました(笑)

glove2.jpgちなみにドラムを叩くとき愛用してる手袋はこれ。長年使ってるもんで、もうすっかり手に馴染んで形が変わってます。これはドラム用じゃなくて車の運転用です。ところで・・・ハンドルが滑って困るようなハードな運転を一般公道でする人いるのかな?
おいらはスティックの滑り防止と言うより、カッコ良さ気だから着けてるだけですけどね。スナイパー気取り (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:30| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

錨を上げて

うぅ〜ん・・・ミュージカル映画にハマり始めたら、どうも西部劇の殺伐とした雰囲気が苦手になってきたような気がします。やっぱりおいらも根は平和主義者なんだな、と (〃⌒∇⌒)ゞ

aa01.jpg錨を上げて(1945)
原題 ANCHORS AWEIGH

そんなわけで今回はジーン・ケリーフランク・シナトラの共演による作品。この二人が共演したミュージカル・コメディは3作品ありますが、これは1945年公開の第1作目ですね。

aa02.jpg aa03.jpg aa04.jpg
功労を認められて銀星章と4日間の特別休暇を与えられた水兵のジョー(ジーン・ケリー : クラレンス(フランク・シナトラ : 。ジョーが女の扱いに手慣れたモテ男なのに対して、クラレンスは内気で真面目な性格。ジョーは彼女と会うためハリウッドに向かうが、女友達を紹介してもらいたいクラレンスはずっとジョーの後ろをついて回る ((((ノ ̄− ̄)ノ
そして夜の街で海軍マニアの家出少年と出会った事から、特別休暇は奇妙な展開に・・・。

aa05.jpg aa06.jpg aa07.jpg
休暇で街に出た水兵の恋物語若き2大エンターティナーの共演、どちらも以前紹介した踊る大紐育と同じ設定ですが、こっちの方が4年前に製作されてます。で、ミュージカル映画のときには毎回書いてる通りストーリーは至ってシンプル!でも娯楽作品だからそれでいいんです♪
シナトラの素敵な歌、本筋とは無関係に繰り広げられる(笑)ジーン・ケリーの踊り。しかもこの時代にしてアニメーションとのシンクロという斬新な編集技術も使ってます。そしてマドンナ役を演じているキャスリン・グレイソン(の人間離れした驚異的な歌声! ( ̄□ ̄|||)
まぁ、2時間超えは長すぎる気もしますが、見どころ聴きどころ満載の王道的作品ですね ぴかぴか(新しい)
posted by モンコ at 23:20| Comment(2) | 映画 : ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

松坂グッズ

redsox1.jpgおいら野球にはほとんど興味がありません。野球に限らずそもそもスポーツ観戦ってしないんですよ。つうかTV観ませんから。
それなのにBOSTON RED SOX 18MATSUZAKAなんて書かれたグッズは微妙に嬉しいもんですね (〃⌒∇⌒)ゞ
これは大きさもちょうどいいし、生地もしっかりしてるので、ジム温泉に行くときにかなり使えそうです。素直に嬉しいや♪

redsox2.jpgで、裏を見ると・・・控えめにSUPER ”DRY ”のロゴ。
年末にビールを箱買いしたときにもらった販促物です(笑)
おいら普段は焼酎専門。たまにはビールもいいかな?と思っても、つい発泡酒やその他の雑酒に手が出ます。でも今回はこれ欲しさに久しぶりに本物のビールを買っちゃいました ビール
販促物にはめっぽう弱いモンコさんです ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 21:55| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

やっと始動!

080120.jpg年が明けて20日も経ってると言うのに、我がバンドは本日ようやく動き始めました。そう、今夜が初練習だったのです ( ̄∇ ̄;)
例年ならもう2週間ぐらい早く動き出すんですが、とりあえず今年は新年早々の営業依頼は入ってないし、なにかと私生活が慌しいメンバーもいるので、スロースタートになった次第です。

でもメンバーの都合を考慮して日程を遅らせたわりには、参加率が悪いのなんのってさ。ドラムとベースがいたからそこそこ形にはなったけど・・・これじゃちょっと寂しいな。うん。
おいらだって、まだ転倒の傷(泥酔時のねあせあせ(飛び散る汗)が完治してないのに頑張ってんのよ?(笑)
おぉーい!みんなぁーっ!正月はとっくに終わってるぞーっ!さっさと起きろーっ! ヽ(`Д´)ノ
posted by モンコ at 23:36| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

エアロスミス / 野獣生誕

aero_aero.jpgCDレビュー 第111回目
エアロスミス / 野獣生誕(1973)

さて、今回はロック界の重鎮エアロスミス♪(o ̄∇ ̄)ノ"
エアロスミスのアルバムを採り上げるのは、たぶんこれが4回目だったと思いますが、今回のは1973年リリースの記念すべきデビューアルバムです。
ん?今年が2008年だから・・・35年前!? ( ̄□ ̄|||)

aero1973.jpgこちらはジャケット撮影時の別テイクかと思われます。見難いけどジャケットではジョーイ・クレイマー(左上)がよそ見してます。そしてこっちはブラッド・ウィットフォード(右上)がよそ見(笑)
現在に至るまで彼らのライブでは定番となっているDREAM ONMAMA KINはこのデビューアルバムに収録されてます。
よく初期の作品には粗削りなサウンドという表現が多用されますが、彼らの場合もたしかに粗いです。かなり粗いです。
しかも、あえてややこしい事にチャレンジして消化不良気味のアレンジもあるかな ( ̄ー ̄;)
方向性が明確になり、よりストレートになった2nd以降が真のエアロみたいな気がします。
posted by モンコ at 23:55| Comment(2) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

天璋院篤姫

atsuhime.jpg会社の友人にちょっとしたプレゼントをしました。でも欲しがってたからあげただけで、おいらの懐は痛まない範囲の物です。
あぁ、それなのに・・・義理人情に厚い彼は、酒好きのおいらのためにわざわざこんな素敵な芋焼酎を買ってきてくれました ぴかぴか(新しい)
これじゃ、あなたが大赤字じゃありませんか!? ( ̄□ ̄|||)
いやぁ、ホントに申し訳ない。ありがたく飲ませていただきます。

aoi.jpgしかもこの焼酎は今月から始まったN○Kの新しい大○ドラマにちなんで発売されたというバリバリの新製品みたいですよ。興味があろうと無かろうと商品情報はこちら。もう無意味にリンク貼りまくり(笑)
ちなみに主役を演じるのはこのお嬢さんですか・・・。○河ドラマのHPで見た限りでは少々ヅラに違和感を感じますが ( ̄∇ ̄;)
まぁ、こういう若い人気女優の起用で新しい風を吹き込むことも大事なんでしょうね。うん。モンコさんは篤姫を応援しますよ♪
posted by モンコ at 22:35| Comment(10) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人も発表(BlogPet)

もんろうは、日本人も発表ー!

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:18| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

仙台銘菓 vol.2

kotobuki1.jpg今年に入り約半月が経過しました。おいら的には極めて普段通りに適度に忙しく、そして適度な乱れ加減で過ごしてるつもりですが・・・ブログ記事を見ると、30倍カレー顔不調皮膚科転倒して流血 病院
ひょっとして新年早々飛ばし過ぎてますか? ( ̄∇ ̄;)
今日会社でいただき物の和菓子を山分けしましたが、箱入ってた小冊子に大きく書いてありました。 「素」 。おそらく 「本能のおもむくままに」 とか 「やりたい放題」 とは違うんだよね? 「素」

kotobuki2.jpgkotobuki3.jpg
ところでずいぶん前に仙台銘菓の記事を書いたことがありますが、この寿の三色最中本舗さんも宮城県屈指の老舗で大手の和菓子屋さんであります。チョコやクリーム系の甘さには拒絶反応を示すおいらですが・・・あんこは大丈夫なんです。好んでは食べないけどね ( ̄ー ̄;)
何はともあれ異常に辛いモノ異常な酒量が続いていたので、今夜はおとなしくお茶をすすりながら寿の三色最中を食してみました。でも・・・はっきり言ってストレス溜まりますね(笑)
posted by モンコ at 22:56| Comment(7) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

べっちん

tiger-dragon-back.jpg♪背中で睨みあうぅ〜、虎と龍じゃないがぁ〜♪
というわけでスカジャンの虎と龍の刺繍は素敵ですよね。
通常のサテン地のスカジャンは当然カッコいいけど、別珍素材の深い色合いもまた刺繍を一段と際立たせてくれます ぴかぴか(新しい)
ところでこの別珍(べっちん)。スカジャン業界では普通に聞きますが、つまりビロードってやつね。ベルベッティーンを漢字で別珍にしてしまうあたりに昔の日本人の強引さを感じます ( ̄ー ̄;)

t-d-front.jpg blue-namitaka.jpg kon-shinryu.jpg
で、去年の暮れに買おうかどうしようか迷ってたんですよ。この別珍の虎と龍(左)。
買う前に本格的な冬に突入しちゃったから買ってないけど・・・。それにまだ迷ってるんです。
もう2種類の候補がありましてね。オーソドックスな青の波鷹(中)か、それとも大型刺繍がド迫力な紺の真龍(右)にしようか。。。まぁ、皆さんにとってはどうでもいいことでしょうが(笑)

ちなみに選択肢に挙げた商品はすべて大のお気に入り大熊ブランドです (= ̄∇ ̄=)b
posted by モンコ at 23:50| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

不健康まつり?

そして日曜日・・・モンコさんの居住区のイベントがありました。
おいらは今年自治体の班長をやってるので、この手のイベントは準備段階から強制参加 あせあせ(飛び散る汗)

maretto.jpgまずは朝9時から健康まつりという名目でマレットゴルフ大会
皆さん、マレットゴルフって知ってる?おいらも初めてやったけど、こりゃ面白いっすよ!けっこうハマりました (o ̄∇ ̄o)/
ところが準備部隊は朝7時集合だったわけですが、気温は氷点下3度!しかも吹雪!マジでやるんですか? ( ̄□ ̄|||)
でも、そんな悪条件にも関わらず開始時間にはそこそこのメンバーが揃ってしまうあたりが田舎の面白いところ。かなり盛り上がりました。吹雪だけど・・・。

そして昼からは集会所に集まり鍋を囲んで、市長などもお招きしての大新年会 ビール
おいらも皮膚科通いなど忘れて飲んで食って大騒ぎ!延々と5時間ぐらい飲んでました(笑)

pato.gifで、両手に景品を抱えて吹雪の中を歩いての帰り道・・・急な坂道で派手に転倒!両足が滑って前のめりに身体が浮いて顔面で着地した感じ。もちろん流血です。
持ってたタオルで口を覆って血まみれで帰宅。ただいまーっ♪ v(= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 22:30| Comment(10) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

皮膚科にて

machiaishitsu.jpg例の顔不調の件(笑)で土曜日は病院に行ってきました。
簡単に言えば、この乾燥した時期にひどいカミソリ負けをやらかしたのが原因のようです。面倒臭いから髭剃り後にもクリームひとつつけてないからね。剛毛のつらいところです ( ̄− ̄;)
今のところは塗り薬にて対応中ですが、けっこういい感じ。なんだかんだ言っても病院の薬が一番安くて良く効きます(笑)

schick-2.jpgで、肌の調子が落ち着いたら今度からは髭剃りの前後にもちゃんしたケアを心掛けたいと思います。
髭剃り前にはプレシェーブローション。そして髭剃り後にはアフターシェーブローション。おっさんもなかなか大変ですわ あせあせ(飛び散る汗)
女性の方のメイクと較べたら、この程度の手間暇は全然面倒じゃないんだろうけど・・・やっぱり朝は忙しいからね (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:30| Comment(6) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

マウンテン / ナンタケット・スレイライド

mountain_nantucket.jpgCDレビュー 第110回目
マウンテン / ナンタケット・スレイライド(1971)

いかにも70年代初頭といったテイストを感じさせる、このサイケデリックなジャケットデザインが素敵です ぴかぴか(新しい)
今回採り上げるこのマウンテンは、いつもにも増して皆さんには馴染みのないバンドだと思います。つうか、今どきこんなバンドを知ってる人の方が問題ありですね ( ̄ー ̄;)
とりあえず1971年リリースの彼らの2ndアルバムです。

leslie_west.jpg巨体のレスリー・ウエストが率いるこのバンド。一応ハードロックに属するんでしょうが、71年ならハードロックはすでにある程度の完成形を見せてた時代。ところがマウンテンは明らかに異質!
少なくてもこのアルバムは極めて叙情的なサウンドです。疾走感を求めて聴くと肩透かしをくらいますよ(笑)
でも、かのマイケル・シェンカーも影響を受けたと言われるギタリストレスリー・ウエストの魅力は今ひとつ感じられませんね。うぅ〜ん、どこが凄いんだろう?全然わかんないや・・・。
posted by モンコ at 23:30| Comment(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

本日、顔不調。

tp.jpg元々さほど好調な顔でもありませんが(笑)今日の午後あたりから顔全体に失神・・・じゃなくて湿疹みたいなモノが出てます。
特に痒いわけでもないけど、カミソリ負けの感覚とは全然違うし、あまり気持ちのいいもんじゃありませんね ( ̄− ̄;)
じん麻疹とか何かのアレルギーなのかな?それ系はまったく経験がないのでわからんのですよ あせあせ(飛び散る汗)

あ、そうそう。湿疹の実写画像を載せるわけにも行かないので今日は試験電波でよろしく♪
これ以上ひどくならないことを祈って、とりあえず内臓はアルコール消毒しました(笑)
posted by モンコ at 22:32| Comment(13) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

