2008年04月29日

青空に踊る

一本も映画レビューを書かないうちに4月が終わろうとしてますね。ネタはあるんですが(笑)
オールドシネマは・・・予告通りしばしおいらのフレッドアステア・コレクションが続きます。好きで書いてるだけですから、どうぞ皆さんお気になさらず軽く流してくださいませ♪

tstl01.jpg青空に踊る(1943)
原題 THE SKY'S THE LIMIT
舞台は第二次世界大戦の真っ只中・・・ってことは、1943年の作品だからリアルタイムだよね?しかもこの作品中のアステアは、戦闘機のパイロットでゼロ戦を17機撃墜したという空の英雄。うぅ〜ん、日本人としては微妙な設定だな ( ̄∇ ̄;)

tstl02.jpg tstl03.jpg tstl04.jpg
戦闘機のパイロットで撃墜王の異名を取るフレッド・アドウェル少尉(F・アステア)は、功績を称えられ10日間の休暇を貰う。しかし凱旋した彼を待っていたのは祝賀パレードパーティー取材などの超過密スケジュール。そんな慌しい休暇に嫌気が差したフレッドは仲間から逃げ出し夜の街へ・・・。そこで雑誌カメラマンの女性ジョーン・マニオン(ジョーン・レスリー)と出会う。
この女性はカメラマンだけじゃなくてクラブシンガーもやってたりするわけで、一目惚れしたフレッドは短い休暇を存分に楽しむべく彼女に猛アプローチを開始する!

tstl05.jpg tstl06.jpg tstl07.jpg
ところが一方的に追い回していたフレッドも、彼女も本気になって恋に落ちてしまうと・・・数日後にはまた大空へ出撃しなければならないパイロットとしての身分を偽って交際しているため、大きな葛藤に苦しむわけです あせあせ(飛び散る汗)

うん。ところどころあまりにも 「?」 な展開もあるけど、これはなかなか素敵な作品です。
なんたって共演のジョーン・レスリーが光ってるしダンスだって凄いじゃないの (o ̄∇ ̄)ノ"
以前紹介したセカンドコーラスでは、ポーレット・ゴダード嬢のインパクトの弱さが余計ジンジャー・ロジャースの素晴らしさを感じさせましたが(笑)ジョーン・レスリーはいいっすよ るんるん

気がついたらモンコさん、1930〜40年代の女優にも異常に詳しくなりつつありますね。。。
posted by モンコ at 21:40| Comment(2) | 映画 : ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

カンサス / 暗黒への曳航

point_of.jpgCDレビュー 第125回目
カンサス / 暗黒への曳航(1977)

今回はアメリカン・プログレ・ハードカンサス
これまた一般層には相当認知度の低いバンドだとは思いますが・・・まぁ、いつもの事なのでお気になさらず(笑)
キーボードとバイオリンが織り成すクラシカルな旋律に対して、ギターが意外にもシンプルなのが新鮮です。プログレってのは、やたら難解壮大なイメージがあるからね あせあせ(飛び散る汗)



このアルバムはもちろんテクニカルではあるものの、楽曲自体はストレートでホント名曲揃い♪
随所に出てくる変拍子が気にならなければ普通のポップスとしても楽しめます。しかしこんなのまでネットで見つかる事が驚きです!動いてるカンサスなんて初めて見たわ ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 22:45| Comment(4) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

大塩地区ふれあい花まつり

うちの近所の桜はやっぱり先週末が見頃だったようですね。そう、おいらが早朝から写真撮影に駆けずり回ってたあの日あたりが最後のお花見日和だったらしいです(笑)

080426-1.jpgそんなわけで、すでにほとんど葉桜状態になってしまった昨日、桜まつりがありました。なんとタイミングの悪い ( ̄∇ ̄;)
地域のお祭りなので小学校の校庭を会場として使わせてもらってる都合上、開花に合わせた日程調整は難しいみたいですね。
でも、わざわざ葉桜を眺めに行ったわけじゃありませんよ あせあせ(飛び散る汗)

バンドのお仕事です、お仕事!おいらも含めてこの地域にはバンドメンバーがけっこう生息してるので、景気づけに毎年お声を掛けてもらってます。オープニングアクトのうちらがドッカーンどんっ(衝撃)とぶちかましてステージに勢いをつけるのが仕事です。

しかも・・・この不景気な折に申し訳ないほどのギャラを頂けるんですよ (〃⌒∇⌒)ゞ
とりあえず昨日も無事に任務を遂行してまいりました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
あ、昨日は人に頼んで写真を撮ってもらう余裕もなかったので、祭りの風景のみでよろしく♪

080426-2.jpg 080426-3.jpg 080426-4.jpg
posted by モンコ at 22:20| Comment(8) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

依然ドタバタ

今週はいつにも増して忙しい一週間でした (>_<;)
本業の方でこれまでとはちょっと違う分野の仕事にも手を染め始めたので、それが一番の疲れの元なんですけどね。そんなわけで今日はのんびり過ごしてますよ。

tokoya.jpg昨夜は午前2時の帰宅でしたが、今日はスッキリしたかったので朝8:40にはすでに散髪してもらってました。
しかも大人1,575円(シャンプー込み)と言う激安店です(笑)
普通の床屋さんの料金なら二回できるもんね♪

080426-0.jpgそしてそのままいつもの温泉やまとの湯へ。毎度恒例のサウナのへヴィローテーションで一時的とは言え体重の絞り込み!
あ、そうそう!今日は風呂の日(26日)ということで回数券が安かったので、手持ちの回数券は5枚ぐらいあったけどまた11枚綴りを買ってきました。そしてまたまた優待券を1枚GETです♪
で、高額商品も期待できた抽選会は・・・ウェットシートだけ あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、おいら的にはのんびり過ごしたつもりですが、こうして読んでみると意外に忙しいっすね
そして今日はこれからバンドの営業!お祭り会場で30分ぐらい演奏してきまーす ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 15:30| Comment(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

記録(BlogPet)

きょうモンコと、接写するつもりだった。
でも、きのうもんろうが、記録した。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 08:14| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ノグリラーメン

noguri1.jpgえぇと・・・4月2日に書いた韓国厳選ラーメンの続編です。
相変わらず慢性的にドタバタしてまして休日もほとんど家にいないから、なかなか食べられずにいたんですよ (〃⌒∇⌒)ゞ
4種類詰め合わせのうち先日やっとひとつ食べました あせあせ(飛び散る汗)
その名もノグリラーメン!正確な商品名で表記したかったんですが、さすがにハングルのフォントは入ってませんので(笑)

noguri2.jpgで、パッケージによると・・・
シーフードをベースにビーフを加え、唐辛子にんにくをあわせた海鮮うどん風ラーメン。韓国産昆布入り。 とのことです。
うん、たしかに麺の太さは日本のインスタントラーメンとはまったくの別物ですね。普通に入ってる大き目の昆布もバリバリいいダシを効かせてくれてます。そして・・・けっこう本気で辛いです♪
こりゃ久々の嬉しい辛さで、スープ飲んだら思わずガッツポーズ出ちゃいましたよ (= ̄∇ ̄=)/
posted by モンコ at 21:38| Comment(13) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

赤と黒 其の弐

ちょうど一週間前に 「赤と黒」 などという記事を書きましたが、今日も 「赤と黒」 の続編です。
ただ前回は2万円以上の費用がかかってたけど、今回のは合計210円のネタです ( ̄∇ ̄;)

red_and_black1.jpgえぇっと、ベビースターおとなのラーメンだそうです。仕入先は近所の100円ショップダイソーでございます(笑)
左はレッドペッパー味?と書いてありますが、つまり赤唐辛子と醤油を練り込んだタイプ。そして右はブラックペッパー味。こちらは黒胡椒と塩で味付けしたタイプですね。

うん。さすがおとなのとネーミングしてるだけあって、ベビースターらしからぬハードな味わいに仕上がってます。アルコールとの相性もなかなか良さそうですよ♪
ただ数本束ねた感じの麺がまっすぐ伸びてるから・・・一気に放り込むと口の中で縦になるの!
わかっていただけます?硬い麺が上あごや歯茎に刺さる感じ (>_<;) いでっ あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 21:43| Comment(7) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

弟子誕生???

モンコさん今はラテン系ビッグバンドドラマーなんざやってますが、実際のところ自分をドラマーだとは思ってないんですよ、いまだにね。なぜなら本業はギター弾きだから ( ̄ー ̄;)
そしてCDレビューに出てくる音源を見ればわかるとおり根っからハードロック畑の人間です。

wakaba.jpgそんなおいらがビッグバンドでラテンやジャズを叩いてること自体が大間違いなのに・・・さらに困った事に、このたび弟子が誕生しました。
バンドメンバーの知り合いにドラムを教えて欲しいって子がいる、と前から相談を受けてたんですが 「おいらでいいならいつでもどうぞ♪」 などと軽く引き受けちゃったわけですよ。生まれついてのお調子者ですから。
そして昨日初めてご対面したわけですが、お弟子さんは・・・
な、な、なんと!母親同伴の中学生のお嬢ちゃんかいっ! (@_@;)

stick_and_superdry.jpgつまりあれですよ。せっかく教えてもらいに来たのだから、懇切丁寧がモットーのモンコ先生としてはそれこそ手取り足取り教えてあげたいところですが、それって法的にどうよ?みたいな。。。
うぅ〜ん、指導者って大変だ(笑)
ちなみにお弟子さんのお母さんからビールをいただきました。この程度のことでお礼なんかいいですってば あせあせ(飛び散る汗)
モンコ先生にしてみれば・・・むしろお小遣いをあげたい気分なんですから (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:38| Comment(18) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

地元の桜めぐり

金曜から土曜にかけての宮城は、天気予報の前情報をはるかに上回る荒れ模様でした。
車を運転してるとめちゃめちゃハンドルが取られるし、信号待ちで停まってるときでさえ強風でグラグラと揺さぶられるんですよ!停車中に車酔いしそうな感じってわかっていただけます?

080420-1.jpg 080420-2.jpg 080420-3.jpg
でもそんな悪天候も今朝には落ち着いたので、今日は朝から近所の桜を観察してきました。
この前借り物の夜桜写真を載せたけど、本物を見ないとつまんないからね (〃⌒∇⌒)ゞ
上左 : すぐ近所の小学校前の桜。来週ここでお祭りがありますが、もう散っちゃうだろうな あせあせ(飛び散る汗)
上中 : 近所の新山神社さん。ランニングのついでにしょっちゅう手を合わせてる神社さんです。
上右 : 車で5分ぐらいの滝山公園。さほど高くないけど一応山なので見晴らしは最高ですよ♪

これらすべて朝7時台の撮影なので今ひとつ明るさが足りなくて綺麗に撮れてませんが・・・雰囲気だけでも伝われば幸いです。ついでに滝山公園接写バージョンを下に貼っておきます かわいい

080420-5.jpg 080420-6.jpg 080420-7.jpg
posted by モンコ at 23:50| Comment(12) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ザ・ナック / ゲット・ザ・ナック

get_the.jpgCDレビュー 第124回目
ザ・ナック / ゲット・ザ・ナック(1979)

バンド名は知らなくても名曲マイ・シャローナは最近の人だって知ってるでしょ?いや、タイトルは知らなくても絶対聴いたことあるってば!聴けばみんなわかりますよ!
なんたって1979年に5週連続全米No.1を記録した曲です。ビートルズを意識した典型的なリバプール・サウンドだけど、意外にも彼らはアメリカのバンドだったんだよね。



おいらこれ系はほとんど聴かないからレビューのしようもないんですが、アルバム全部を通して聴くとマイ・シャローナ以外に目立つ曲はありません。こりゃ典型的な一発屋だな(笑)
しかもそのマイ・シャローナもラジオで聴く分には良かったのに・・・フルコーラスで聴くと無駄に長いんだよね。後半のギターソロあたりなんか違う曲をくっつけたような不自然さを感じるし あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、そんなケチをつけながらも今日久々で聴いてましたが (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:57| Comment(6) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

義理。

080418.jpg今夜は会社関係の100人規模のパーティーがありました。簡易的な立食形式のやつですけどね。ご存知の通りモンコさんは酒が大好物です。気の合う仲間との宴会なら絶対最後まで残ります。みんなを見送るまで帰れないタイプなんです(笑)
でも今夜のは会社の集まり・・・なんとたった30分しか滞在しておりません。もちろんアルコールは一滴も飲まず、適当に食い散らかして 「それじゃ、忙しいから帰るわ!」 と風のように去って来ました (((((ノ ̄− ̄)ノ

まぁ、いかに酒好きでも苦手なタイプの集まりもあるんですよ。短時間でも十分疲れたな あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 22:05| Comment(8) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルタイム(BlogPet)

モンコは、用事みたいな更新したいなぁ。
だけど、リアルタイム献血しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:57| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

夜桜

sakura1.jpg今頃になって桜で盛り上がってるのは・・・東北地方ぐらいのもんでしょうか?うちの近所にもぷち桜並木がありますが、やっといい感じになってきましたね♪(o ̄∇ ̄)ノ"
でも近所の桜ではちょっとインパクトに欠けるので(笑)我が家から三町ほど離れた桜の名所をご紹介しましょう ぴかぴか(新しい)

sakura2.jpg sakura3.jpg sakura4.jpg
ここは城跡の公園だから敷地も広いし、たくさんの露天や休憩所もあって昔からお花見の定番スポットです。ところがおいら昼には一度も行ったことが無いんだな。お花見という名目の宴会でしか行ってないから夜桜しか見たことがないわけで・・・ホントもったいない ( ̄∇ ̄;)
そんなわけで小粋な夜桜ショットを3連発!できれば今年は昼にも見たいですね(笑)
あ、ちなみにこのナイスな写真は見てのとおり・・・すべて借り物です あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 22:24| Comment(8) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

赤と黒

今日は20度近くまで気温が上がったらしく、宮城もようやく春っぽい陽気になってきました 晴れ
まぁ、まだ朝晩は寒いから先日買った波鷹のスカジャンが大活躍してますけどね♪

leather.jpgでも4月も半ばだしそろそろ上着も要らなくなる季節です。
そうするとスカジャンの次にヘヴィローテーションになるのがこのレザーのベストであります。左はちょいとナバホ族テイストの入った赤のスウェード。ダークな色のシャツによく合います。そして右はScullyってブランドの典型的ウエスタンデザインのベスト。
どうしても春秋はこの路線に落ち着いちゃいます (〃⌒∇⌒)ゞ

あ、そういえばベストも欲しいやつあるんだなぁ・・・久々で熊本からお取り寄せしてみるか(笑)
posted by モンコ at 22:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

とこぶし?

nagareko1.jpgnagareko2.jpgこれ・・・知り合いから頂いた缶詰なんですが、なんと言うかラベルが強烈にレトロですよね?賞味期限は大丈夫なんだろうな!?って確認したくなるくらい時代錯誤なデザインです ( ̄∇ ̄;)
そして 「流子」 の読みは 「ながれこ」 でいいんだろうか?ラベルには原材料とこぶしって書いてあるけど、もしや 「流子」 と書いて 「とこぶし」 って読むのかな?うぅ〜ん、わからん あせあせ(飛び散る汗)
そんなわけでネットで缶詰の素性を調べてたら・・・なんと、このラベルに遭遇してしまいました!
サイト内のコメント 「原画の魅力で評判は高く、直ぐに売切れるそうです」 ← マジすか?(笑)
posted by モンコ at 22:08| Comment(10) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今頃本格始動っすか!?

そう言えば、もうずいぶん長い事バンドについての記事を書いてませんでしたが・・・大丈夫!
ちゃんと活動してますのでご心配なきようによろしく銅像 v(= ̄∇ ̄=)v

080413-1.jpg 080413-2.jpg 080413-3.jpg
うちのバンドは毎年冬から春にかけてはほとんど営業活動が無いので、新曲の仕込み期間に充ててます。でも 「今のうちに休んでおこう♪」 的なメンバーも多いようで(忙しい時期だしね あせあせ(飛び散る汗))練習の出席率がめちゃめちゃ悪い時期でもあるんですよ (〃⌒∇⌒)ゞ
それでも今月末には今年一発目の営業が入ってるので、やっと頭数が集まり始めました。
これは今夜の練習風景。久々で凄まじい音圧だったな♪なんたってサックスとトロンボーンだけで9名だからね。トランペットは1人で孤軍奮闘状態だったけど(笑)

さぁて、宮城の桜はこれからが本番!うちのバンドもそろそろエンジン全開で行きますよ グッド(上向き矢印)
posted by モンコ at 23:50| Comment(6) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

The Jimi Hendrix Experience / Are You Experienced?

jimi_hen.jpgCDレビュー 第123回目
The Jimi Hendrix Experience
           / Are You Experienced?(1967)


はい、今回はジミ・ヘンドリックス師匠です。神様ですね!
でも師匠の音楽は・・・はっきり言って難解ですわ。多くのギタリストに崇拝される雲の上の存在みたいな人だから、当然おいらも聴き込んだし、ずいぶんコピーもしました。
ところがめちゃめちゃラフ(つうか雑)なプレイだし、音も悪くてほとんど何やってるのかわかりません ( ̄− ̄;)
たしかに衝撃は受けるだろうけど影響は受けにくいタイプだと思うけどなぁ。。。どうよ? あせあせ(飛び散る汗)



むしろ超絶アドリブよりもオーソドックスなブルーススタイルの方がおいら的には好きです。
このHey Joeあたりの渋さが最もツボですね♪ あ・・・そうは言っても、1回目のソロはで弾いてるし2回目のソロは肩の上で弾いてますけどね。どうぞ皆さまご覧下さいませ(笑)
それにしても普通に弾いたときよりも、ずっとまともに聴こえるのはなぜ? ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 21:07| Comment(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

類似品・・・つうかバッタもん

dai.jpg先日ネットで見つけました。ちょっと見は某有名ブランドのスニーカーですが微妙にアルファベットの配列が違いますね あせあせ(飛び散る汗)
この某有名ブランドのバッタもんは昔からadiosなんていう荒業ロゴがありましたが・・・このdaiadsさんはちょっと頑張りすぎではないでしょうかねぇ? ( ̄ー ̄;)

pene.jpgその意味ではこの乾電池もずいぶん頑張ってるようです。
これはぺねさみっぐって読むんでしょうか?でもGだけが不自然に大文字だと言うことは、ぺねさみGなのかな?リポビタンDとか
オロナミンCとかマジンガーZ(それは違うだろ・・・)みたいな感じ?まぁ、どうでもいいですけどね。

drink.jpgちなみにオロナミンCのバッタもん扱いでいいのか、普通にオリジナル商品なのか悩ましいのがこれ。オリゴミンC(笑)
おいらがよく行く酒屋のレジ付近に置いてあります。さすがに箱で買ったことはないけど、1本60円だからたまに買います。特に本家オロCに劣るわけでもなく普通に旨いし (〃⌒∇⌒)ゞ
バッタもんの定義ってよくわかんないよね。。。
posted by モンコ at 22:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんろうは首がほしいな(BlogPet)

もんろうは首がほしいな。
モンコもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:54| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

モンコ@ネットカフェ

n-cafe1.jpg昨日は仕事が終わってからも半分仕事半分私用みたいな用事があって出かけてました。ところが出向いた先で 「あと2時間ぐらいお待ちいただけませんか?」 みたいな気の長い話しに あせあせ(飛び散る汗)
仕方がないので 「それじゃ21時にまた来ます。」 ってことで、近くのネットカフェで時間をつぶしてました ( ̄∇ ̄;)
こういうところはあんまり好きじゃないんだけどなぁ・・・。

n-cafe2.jpg n-cafe3.jpg n-cafe4.jpg
とりあえずフリードリンクと灰皿を持って個室へ。
ちっ・・・ルームNo.13はすでに先客が入ってやがりますね。いい度胸してるじゃねぇか(笑)
あぁ、それにしても息苦しい空間です!狭い暗い!野生児モンコさんにはつらい環境です!
こんなところに住み着いてる人もいるらしいけど・・・おいらは絶対無理だな (>_<;)
posted by モンコ at 22:28| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

