2008年05月31日

レンジでラーメン

utsuwa0.jpg先日の具なしカムジャ麺のドタバタを教訓にしたわけじゃありませんが、雑貨屋でこんなものを見つけたので買ってきました♪
その名も 「電子レンジで作るおいしいラーメン」
いや、わかってますって!ただでも簡単なインスタントラーメンをさらに簡単にする必要があるのか?ってことですよね。
でもさ・・・見たら無性に欲しくなっちゃったんだもの あせあせ(飛び散る汗)

utsuwa1.jpgとりあえずそのまんまどんぶりとして使えるわけだし、すかしが付いてるからシュウマイとか中華まんの蒸し器にも使えるし、たぶん便利なんじゃないのかな?よくわかんないけど(笑)
つうか、おいら最近韓国ラーメンにハマってるけど、そもそも家でラーメンなんて食べないんですよ。でもこの手のアイディア商品って安いでしょ。・・・ついつい買っちゃうんだよね (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 21:13| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中(BlogPet)

きのうはじゃがいもへ集中しないです。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:35| Comment(5) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

いわゆる錯覚。

最近また微妙にブログ稼働率が下がってますが・・・何が何だかわかんないうちに時間だけが過ぎていくと言う大変効率の悪い毎日をエンジョイしているモンコさんであります ( ̄ー ̄;)

daiso01.jpg daiso02.jpg daiso03.jpg
そんなおかしなテンションで買い物してると、100円ショップでさえ過敏に反応しちゃいますね。
: ウコン。あまりにもベタですが一瞬反応しませんか?・・・そうですか。しませんか。
: わけぎ。これも一瞬びくっ!としませんか?・・・そうですか。しませんか。
: これは何の変哲もない手書きPOPですが・・・よく見ると微妙に変です。じゅくり?

daiso04.jpgとりあえず100円ショップには文具関係を買いに行っただけなんですが、それだけでは申し訳ないのでじゅくり煮込んだ味わいらしいポテロング旨味カレー味も買ってきました。
うん。普通に旨いカレー味のスナックですね。あんまりじゅくり感が伝わってこないのがちょっと残念 (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:51| Comment(15) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

キッス / 地獄のロック・ファイヤー

rocknroll_over.jpgCDレビュー 第129回目
キッス / 地獄のロック・ファイヤー(1976)

初期のキッスのアルバムの邦題はすべてに地獄の文字が冠されてまして、原題をまったく無視してるわけですが・・・その中でも最も酷い邦題がこれですよ!
ROCK AND ROLL OVER がなぜに地獄のロック・ファイヤー!?勘弁して欲しいもんです ( ̄∇ ̄;)
まぁ、これ系の邦題は70年代の悪しき慣習ですが。。。



さて、これはキッスのスタジオアルバムとしては5枚目に当たりますね。当然キッスですからテクニックスピードを求めて聴くと肩透かしを食らいます。キッスにそんなモノを求めちゃダメ!
「ほほぉ、やっぱりそう来たか・・・。」 などと予定調和を楽しむのが正しい聴き方です(笑)
そう言えばおいらはこのアルバムではMr.SPEEDって曲が一番好きなんだけど、どうもこの曲はライブで採り上げられた形跡がないのですよ。うぅ〜ん・・・残念。
posted by モンコ at 22:55| Comment(7) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

カムジャ麺

kamja1.jpgまだ持ってるんだな、韓国ラーメン(笑)
今回も商品の詳細は付属の小冊子より転記させて頂きます。
麺にジャガイモを練りこんでいて、日本の麺に比べてモチモチしていて弾力があります。スープは白く辛くないですが、乾燥具に唐辛子が入っているため少し辛く感じます。とのこと。
おぉ!いいぞいいぞ!これはかなりいいぞ! (o ̄∇ ̄o)/

kamja2.jpgこの日はすぐに出かけねばならないドタバタした状態で作ってたので、きざみネギ以外は何も入れてないと言うかなり侘しい仕上がりではあります。しかもスープ多すぎたよね・・・。
でもそんなハンディがありつつもこりゃ旨いっす♪じゃがいもを練り込んだという麺の食感が実に素晴らしい!ツルツル&モチモチ、そしてかなりコシが強いです。
そしてスープは辛くないのに、かやくが唐辛子入りという隠し味系の辛さがまたナイス ぴかぴか(新しい)
いや、それにしても韓国ラーメン、おいら的には外れがないです。どのラーメンにもインスタントらしからぬインパクトがあるし・・・こりゃ、まとめ買いしておいた方が良さそうだな (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:50| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

☆おめでとう☆

えぇっと、昨日はバンドの営業も入ってたんですが・・・それどころじゃなかったのですよ。
なんたっておいらが弟のように可愛がってきた甥っこの結婚式だったんです。
モンコおぢちゃんはもう早朝から夜遅くまでうるさいくらいはしゃぎ回ってました (〃⌒∇⌒)ゞ

heian1.jpg

heian2.jpg今は神奈川で生活している宮城の新郎福島出身の新婦が仙台で式を挙げるということで、準備は色々と大変だったようです。
それでも形式的なスピーチは極力少なく、そしてカラオケをまったく使わなかったのもいい感じでした。実際どこの誰だかわかんない人の歌を聴かされても全然つまんないわけで ( ̄ー ̄;)
とにかく若いお二人さん、どうぞ末永くお幸せにね 黒ハート

そういえばおいら写真撮影は姪っこに任せて宴に全神経を集中してたので、ふと気付いたら写真は一枚も撮ってないではありませんか!おぢちゃん、ダメぢゃん(笑)
そんなわけで今回の写真は結婚式場さんのウェブサイトからお借りしました。
posted by モンコ at 18:43| Comment(16) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

旅行(BlogPet)

もんろうはワンコ♪と見せ場とか旅行するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 08:25| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

どうでもいいコーディネート

backle.jpgいきなりですが、うるさいバックルが好きです (= ̄∇ ̄=)v
先日携帯とお揃い?パイソン柄ベルトを買ったので、手持ちのバックルを総動員して最適な組み合わせを模索してみました。
やっぱりベルトがうるさいから普通のシンプルなクロスバックルが一番合うみたいですね。パイソンユニオンジャックの組み合わせなんかもう最悪すぎて笑えましたよ(笑)
ユニオンジャックの下の異常にデカい黄色いやつも今ひとつ使えないバックルだしね あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、元々この手のデカいバックルはアクセサリー目的じゃなくて、カウボーイが馬の鞍から腹を守るための保護具だったらしいです。実は意外にも実用的なモノなんだな。
だからおいらもこの一番デカいやつは・・・馬に乗るときにでも使おうかな、と (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:34| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

税金ラッシュ

jidoushazei.jpgこの国に住んでる以上どうにも避けられないことですが・・・
毎年この季節になると必ず!忘れず!几帳面に!届きやがりますね。自動車税納税通知書 ( ̄ー ̄;)
結局ガソリンは元通りの二重課税に戻り、さらにガソリン価格は高騰、その上毎年払わされてるこの自動車税ってやつは一体何に使われてるんでしょうね?一応今日納めて来たけどさ あせあせ(飛び散る汗)

koteishisanzei.jpgそしてもうひとつがこれよ!これ!固定資産税納税通知書
これまた、家を建てて数十年計画でコツコツとローンを返済してるっていうのに、なんで毎年納めなきゃならないんでしょう?
みんな払ってるんだから文句は言いませんが、この税収の使い道は何?ホント毎年この季節は不機嫌になりますよ。。。
やっぱり宝くじ当てて一括返済しかないな (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:51| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

助っ人ドラマー起用

今度の土日、お隣の石巻市にあるサン・ファン・パークというところでイベントが開催されます。
その名もサン・ファン祭り(笑) どんなイベントなのかもし興味がございましたら、おととしのブログ記事に詳しく書いてますのでそちらをご覧くださいませ♪
でも15周年と15歳を掛けたんだろうけど今年のポスターデザインは・・・いかがなもんか バッド(下向き矢印)

sanfan2008.jpgそんなわけで今年もうちのバンドは土曜の部の景気づけに出演要請を受けたんですが、実はおいらその日は親族の結婚式が入ってまして出演不能なんですよ ( ̄− ̄;)
ところがこれ去年もおいらの都合でキャンセルしたイベントなのです。ちなみに去年の今頃は足にバイ菌が入って通院中 病院

おととしまで5年以上連続参加してたのに、2年連続おいらの都合で出演を辞退するのは実に申し訳ないわけで・・・さすがに今回は助っ人ドラマーさんにお願いして乗り切ることになりました。
いやぁ、管楽器は多少の欠員があっても何とか誤魔化せるけど、ドラムとベースはねぇ・・・。
なにはともあれ助っ人さん、よろしくお願い致します m(_ _)m

posted by モンコ at 12:31| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

スコーピオンズ / TAKEN BY FORCE

taken_by.jpgCDレビュー 第128回目
スコーピオンズ / TAKEN BY FORCE(1978)

えぇっと、たしか邦題は暴虐の蠍団だったかな?書くのも恥ずかしいぐらいに痛い邦題ですねぇ ( ̄ー ̄;)
名手ウルリッヒ・ロートウリ・ジョン・ロートのことです)在籍時最後のスタジオ録音盤。彼らの真骨頂である叙情的なメロディーを持った楽曲とストレートでハードな楽曲がほぼ半々に収録されてまして、それが絶妙なコントラストです。



好き嫌いが分かれそうだけど、おいらはやっぱりウルリッヒ・ロート在籍時のスコーピオンズが好きだったなぁ・・・。ちなみにキリスト様のような風貌の人がそうです。それでは絶対彼しか書かないようなマニア向けの曲(笑) カロンの渡し守 - The Sails of Charon をどうぞ♪
posted by モンコ at 22:25| Comment(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

下品 in 上品の郷

今日は快晴の日曜だったのに、日頃の不摂生が祟ったか(笑)めちゃめちゃ身体が痛かったのですよ。もう頚椎やら肩やら腰やら・・・わかりやすく言えば全身ですね。はい ( ̄ー ̄;)

johbon1.jpgそうすると毎度恒例の温泉でのんびりするのが一番なんですが、今日はいつもとは違う温泉まで足を伸ばしてみました♪
「でも結局温泉だろ?」 という突っ込みは無しでよろしく銅像。
ここは石巻市の国道45線沿いにある道の駅上品の郷上品と書いてじょうぼんと読みます。温泉保養施設付きだから、いつも賑わってる評判のスポットです。初めて行ったけど(笑)

johbon3.jpg温泉以外にこんな無料の足湯なんかもあります。道の駅だから普通に温泉目当ての人以外にもバイクでツーリングしてる人達とか一般のドライバーさんがちょっと一休み♪みたいな感じで利用されてるようで、なるほどすごい賑わいでした。まぁ、正直おいら混雑は甘いもの並みに嫌いなんですけどね (〃⌒∇⌒)ゞ

johbon2.jpg sakura.jpg kashiwa.jpg
で、温泉施設はふたごの湯という名前。詳しいことは温泉マニアじゃないのでわかりませんが、とりあえず予想外に泉質が良いような気がします。へぇ、本格的ぢゃん・・・みたいな。
それに新しいから当たり前なんだけど綺麗だし、建物も浴室もすごくいい感じです。モンコさん的にはちょっとサウナの温度が低かったけど、近場の温泉としてはかなりポイント高いです。
ちなみにの写真は実写版で、中と右サイトからの借り物です。モザイク必要だもの あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 20:00| Comment(13) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

イースター・パレード

えへへへ・・・まだまだ出てきますよ。モンコさんのフレッド・アステアコレクション♪

ep01.jpgイースター・パレード(1948)
原題 EASTER PARADE
今回の作品は当初ジーン・ケリーが主役を務めるはずだったそうな。ところがケリーがケガのため出演不能となり(しかも足首の骨折!)、すでに二年前に引退していたフレッド・アステアを起用。アステアが映画界復帰を果たした嬉しい作品です。

ep02.jpg ep03.jpg ep04.jpg
ドン・ヒューズ(F・アステア)は有名なダンサー。ダンスパートナーであるナディーン(アン・ミラー : 中)とは仕事はもちろん私生活でもいい関係を築いてきた・・・はずだった。人気、実力ともに自信を付け始めたナディーンはドンに対し一方的にコンビを解消して独立することを宣言する。
落胆したドンは半ばヤケになり 「自分が仕込めばどんな素人でもスターにできる!」 とばかりに場末のクラブのショーガールハンナ(ジュディ・ガーランド : 右)をスカウト。
ところがハンナは苦労しながらも急速な成長を見せドンを驚かせる。やがて二人のショーは大絶賛を浴びるようになるが、そこに絡んでくるのが・・・前の女ナディーン ( ̄∇ ̄;)

ep05.jpg ep06.jpg ep07.jpg
そんな感じのよくあるミュージカル映画ですが、これまた実に素晴らしい作品ですよ♪
たった二年のブランクでステップのキレが悪くなるようなアステアじゃないし、微妙に不思議キャラな(笑)ジュディ・ガーランドは歌も踊りも演技もすべてが冴えまくってますね ぴかぴか(新しい)
ただこの人・・・外見とは裏腹になんとも壮絶な私生活だったようです。Wikipedia参照

ep08.jpgそしてナディーンを演じたアン・ミラー踊る大紐育(1949)にも出演してましたが、おいらこの女優さんもすごくお気に入りです。
この作品での役どころはどちらかと言えば嫌われ役だけど、神技的なステップを始め見せ場が多いのが嬉しいな 黒ハート
posted by モンコ at 22:07| Comment(4) | 映画 : ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろう(BlogPet)

もんろうは旅行しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:32| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

名車との遭遇

celica_f.jpgつい先日、国道45号線を走行中にとんでもない車とすれ違いました。ほんの瞬間的な出来事だったので、じっくり見ることはできなかったんですが・・・あれは紛れもなくトヨタの名車セ○カ2000GTだったはず!しかも県外ナンバーだったような気がするんですよ。その車で県外から走って来たのか!? ( ̄□ ̄|||)

celica_b.jpgだってなにが凄いって、このセリ○2000GTって車が生産されてたのは1973〜77年までの4年間。つまり最も後期型だったとしてもすでに31年前の車なのです!オーナーさんはかなりの愛情と費用を注いで必死にコンディションを維持してるんでしょうね。

これはおいらも学生時代にすごく憧れてた車だから、駐車場とかで見つけたのなら写真撮りまくったんだけど、今回は中古車市場で見つけた写真で代用させていただきました。
それにしても・・・やっぱり最近の車とはまったく違った色気を感じますねぇ 黒ハート
posted by モンコ at 22:10| Comment(21) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

続・お書物

shabake3.jpg3月末に書いた記事の続編です。普段からあまり家に寄り付かないモンコさんですが(笑)、温泉でのんびりしてるときとか、おやすみ前のひとときとか・・・ちょこちょこと読書もしてます。
で、前に書いたのは畠中恵の 「しゃばけ」 でしたが、ここ最近はその続編に当たる三冊を読み進めてました。このシリーズは予想外にモンコさんのツボだったようですね(笑)

一作目は長編だったから、舞台となっている廻船問屋長崎屋の不思議な内部事情、主人公である長崎屋のとっても病弱な若旦那一太郎さん、そして取り巻きの妖怪(?)やら時代背景やらが事細かく描写されてましたが、この三冊 「ぬしさまへ」 「ねこのばば」 「おまけのこ」 はすべて短編集です。とは言っても登場人物(または登場妖怪)についてはどの本から読んでも全然問題ないくらい毎回丁寧に解説されてるので、どこから読んでも安心です。皆さまも是非♪
さて久々で読書にハマったことだし、もうちょっと色々読んでみるのもいいかな (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 21:40| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

辛(シン)ラーメン&笹巻き

shim02.jpgほら・・・あれですよ、あれ ( ̄ー ̄)
先月買った韓国厳選ラーメンセットのうち、やっと第二弾を食べました。付属の小冊子によると、じっくり煮込んだビーフスープの旨味に韓国産唐辛子の辛さが調和した、韓国ナンバーワン即席麺とのことです。ナンバーワンかどうかは知る由もありませんが、これは普通の店でもよく見るからポピュラーなんだろうね。

shim01.jpgで、お味の方は・・・普通に辛いです!辛さだけで言えば前回食べたノグリラーメン唐辛子マーク4つだったのに対して、この辛(シン)ラーメンマークが堂々の5つ。実に嬉しいっ♪
びっくりするほど辛いわけじゃないけど、たしかにこりゃ市販のインスタントラーメンにしては尋常じゃないわ。味も辛さもモンコさん的には合格ですね v(= ̄∇ ̄=)v
それはそうと、横に置いてあるのは知り合いから山形土産にいただいた笹巻きなる物。
あちらでは端午の節句に食べる伝統的な物らしいです。きな粉をつけて食べるのがポピュラーらしいけど、このラーメンと一緒に食べるなら何もつけなくても全然OKでした(笑)
posted by モンコ at 21:32| Comment(9) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

TOTO / ハイドラ

hydra.jpgCDレビュー 第127回目
TOTO / ハイドラ(1979)

TOTOほど洗練された上質の音楽になると、言うまでもなくおいらの好みではありません。失礼ながらどんなにヒットした曲でも心を動かされた記憶がないのですよ。
ただし1曲だけ例外があります。それがこの2ndアルバムハイドラに収録されてるセント・ジョージ&ザ・ドラゴン



これはおいらが高校時代に足を複雑骨折して入院してたときにFMから録音した曲で、すごくお気に入りでした。当時何かのCMでも使ってた気がするけど詳細は覚えてません(笑)
とにかくメロディーもアレンジもエンディングの劇的な盛り上がりもホント最高♪(o ̄∇ ̄)ノ"
残念ながらYouTubeで探しても映像は見つからなかったけど、曲だけはこちらで聴けます。
posted by モンコ at 18:41| Comment(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ジーンズ

edwin-00.jpg本日久しぶりにジーンズなど購入してみました。
基本的にモンコさんは常にジーンズですが、さほど本数は持ってません。数少ないジーンズを徹底的に穿きつぶします(笑)
でもそのうち2本がすでに限界!1本はヨレヨレのボロボロだし、もう1本は機械油が付いちゃって洗っても取れないの ( ̄∇ ̄;)

edwin-01.jpgそんなわけでこのとおり2本買って来ましたが、普通のやつなら値段も普通だけど・・・シャレたやつはやっぱり高いっす!
普通に15,000円前後だもの、2本なんてとっても無理 あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、それでも探してみるもんですね。ありましたよ。
EDWIN503の値下げ品♪なんとほぼ半額じゃありませんか♪
ふっ、今日もいい買い物しちゃったな (= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 22:48| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

「阿漕」 と書いて 「あこぎ」 と読む。

acogi01.jpgタイトルは別に気にしないでください ( ̄ー ̄;)
特に何を買おうと言うわけでもなかったんですが、このGW中に楽器屋にも足を運んでみました。ついふらふらと(笑)
そしたら見た目価格もストライクゾーン、そして試奏してみたら音もかなりナイスなアコギを発見!解説するまでもなくアコギとは・・・つまりアコースティックギターの略であります。

ew30.png携帯カメラの設定を間違ったらしく上の写真は妙に黄色く写っちゃったので、こちらにメーカーカタログから頂戴した写真を載せておきます。これはアイバニーズ社のアコギ・・・つうか、正確にはエレアコです。そのまんまアンプやミキサーにつないで鳴らせるし、本体にチューナーを内蔵してるからチューニングも簡単♪
こりゃ、フォークはもちろんカントリー&ウエスタン,そしてブルースにも使えるオールマイティーなモデルだと思いますよ。価格も4万円台と大変お買い得 ぴかぴか(新しい)
あ、もちろんすごく欲しかったけど買ってませんよ!だっておいら今はドラマーですから!
とりあえず・・・打楽器系のブツを注文して帰ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:59| Comment(10) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

