2008年09月29日

Kカスタム ハイブリッド

今日は楽器、しかもドラムのパーツの話しなのでごく一部の方にしか通じない話題です(笑)
ドラムにはハイハットというパーツがあります。知ってる?足でペダルを踏んで2枚のシンバルを開閉させるやつあるでしょ?あれのことをハイハットと言うんです。はい。

k-custom2.jpgおいらはアイアンコブラというハイハットスタンドを愛用してまして、大のお気に入りなんですが・・・肝心のシンバル自体の鳴りが今ひとつ気に食わなかったんですよ。買ったときからね。
でもそう安い物じゃないから我慢して使ってたわけで あせあせ(飛び散る汗)
で、先日やっと新しいハイハットシンバルを買いまして、昨日から使い始めました。うん。実にいい感じです♪

k-custom1.jpgおいらが撮った写真ではちょっとわかりにくいので、メーカーサイトから拝借した写真で説明しましょう。 ← 何のために?
よく見ると中央と外周の色艶が違うでしょ?これ2種類の異なるシンバルを貼り合せた構造なんですよ。しかも下側シンバルの外周は波型に加工されてます。これがかなりサウンドに影響するわけね。それを言葉で説明するには・・・50行ぐらい必要かな(笑)
とりあえず新しいシンバルを買って喜んでるらしいことが伝われば満足です (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:13| Comment(10) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

とっておきの音楽祭 in 東松島2008

080928-01.jpgモンコさん本日もバンドの仕事で丸一日潰れてしまいました あせあせ(飛び散る汗)
今日はこんなイベントでした。とっておきの音楽祭 in 東松島2008。東松島・・・そう。まさにホームグラウンドでございます♪
この音楽祭は全国あらゆる町で行われている福祉関係のイベントで、それの東松島市バージョンです。しかもこのイベントの実行委員長は元うちのバンドのリーダーですから、うちらは問答無用で強制参加ってやつですよ。しかもメインステージのトリ(笑)

080928-02.jpg今年はちょっとずつ離れた箇所に4箇所のステージを設置して、それぞれの会場で10団体ずつの演奏・・・だったかな?
そしてすべての会場に司会者さんのトークと同時進行で手話通訳さんも入ります。福祉施設で頑張っている方々や様々な障害を持っている方々が、日々練習を積んできた演奏踊りを披露できる貴重な機会ですからね。

080928-03.jpg 080928-04.jpg 080928-05.jpg
で、一般参加のパフォーマンス内容も、地域の和太鼓サークルソロの弾き語り、そして全員自衛官で構成された硬派のビッグバンド、とホント様々です。
他にもハワイアンダンスアフリカンパーカッションのサークル等、ほとんど無法地帯(笑)

080928-06.jpg 080928-07.jpg 080928-08.jpg
で、うちらはこんな感じ♪あ、今回もクリックしても大きくなりませんのでよろしく (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:59| Comment(5) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

彩り野菜のカリー

080927-1.jpg今日は仙台の楽器屋まで買い物に行く用事があったので、お昼は・・・進行方向を大きく逸脱して(笑)前に一度行ってすっかり気に入ってしまったカレー屋さんまで久々にGo!Go!
7月22日に書いたDELI & CAFE YAMAGUCHIさんね。
わざとらしく写り込んでる暑苦しい色の車は、一部の方にはお馴染みのモンコさんの愛車オレンジ号です (〃⌒∇⌒)ゞ

080927-2.jpg 080927-3.jpg 080927-4.jpg
いや、それにしてもこのお店の雰囲気・・・おいらは好きだな。
前回も今回も混んでたし、大体お店自体が狭いわけね。それでもなぜか落ち着くんです♪
手作り感あふれる南国テイストのインテリアメニューとかけっこうツボなんですよ。そして、ママさんだって忙しいだろうにメニューについての説明が実に丁寧で、これまたいい感じ☆

080927-5.jpg前回は隅々までメニューを見たのに結局限定7食の誘惑に負けて本日のお勧めカリー・・・つまりおまかせコースにしました。
もちろんそれが旨かったから再来店になったわけですが、今日はちゃんと自分の意思で彩り野菜のカリーをオーダー(笑)
熱々の鉄板に麦飯、緑黄色野菜満載でスパイシーなカリー ぴかぴか(新しい)
やっぱりYAMAGUCHIさん、ナ〜イス (= ̄∇ ̄=)b

こんなに旨いカレーなら、次回はライス大盛りにしてもらった方がいいかな。うん。そうしよう。
posted by モンコ at 21:30| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

芸術の秋 大衆演劇の秋

080926-01.jpg相変わらず忙しい我がバンド。またまた週末は2週続けてイベント出演が入ってます。夏場にはカッコつけて夏のツアーとか言ってましたが・・・秋になってもツアーは続いてます あせあせ(飛び散る汗)
でもこうイベントが続くと、たまには気楽に観客側に回ってみたい気もするんですよ。でもこの感覚って、あまり皆さんにはわかってもらえないでしょうね。けっこう辛いのよ。

080926-02.jpgそんなわけで今日は隣町である石巻市文化センターというところでお芝居を観て来ました♪しかも大衆演劇って言うのかな?
平たく言えば、あれです。旅芝居一座の公演!
この南條隆一座さんの公演は数年前に一度軽く関わったことがありまして、おいらの守備範囲じゃないことは皆さんも容易にわかるでしょうが(笑)実はめちゃめちゃ楽しみにしてたんです (〃⌒∇⌒)ゞ

080926-03.jpgいやぁ、今回も実に素晴らしいステージでした ぴかぴか(新しい)
龍美麗くん(兄)はこの世の者とは思えない妖艶さだし、南條影虎くん(弟)は若干18歳にして芝居も踊りも貫禄すら感じました。
この手のお芝居はご年配の方向けみたいに思われがちですが、そんな先入観は捨てて皆さんも一度観てみるといいですよ♪

ちなみにネットでこの一座の公演スケジュールを見てみたら腰が抜けました!
10月はなんとオフはたったの一日昼夜2回公演を1ヶ月に30回やるんですよ! ( ̄□ ̄|||)
posted by モンコ at 23:46| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

蒸し返しCD vol.15(BlogPet)

モンコの「蒸し返しCD vol.15」のまねしてかいてみるね

蒸し返しCDvol.15チープトリックat武道館(ミーハー向け)チープトリック/at武道館(ミーハー向け)元々このコーナーはホント少ないんね(1978)です♪で・実に嬉しいことですが開きますので興味が最後かも知れませ。
)そんなわけで・・・・・実に素晴らしい!当時の違いはあってくれる奇特なやつばっかり( ̄;)そんなわけで・・実に素晴らしい!当時の音源をどうぞ♪(ミーハー向け)元々このバンドは社会現象と言って自分の違いはリアクションをどうぞ。
みんな名前すら知らないようでそれ系はあっても、おいらのCDコレクションで・実に素晴らしい!当時の音源は社会現象とも言える大ヒットナンバーサレンダーをどうぞ?
みんな名前すら知らないようでも、おいらの熱狂ぶりでした!
それではその象徴と過去の違いはリアクションを採り上げると、シングルヒットや話題性を度外視して自分の違いはリアクションを持ってるバンドを持ってるバンドをクリックすると言って自分の好きなやつばっかり(YouTubeリンク切れの音源をどうぞ♪(笑)ですよ♪
みんな名前すら知らないようでメジャーどころの熱狂ぶりでした!
注:タイトルをクリックすると言ってもいいくらいの音源はホント少ないんですが最後かも知れませんね(YouTubeリンク切れのCDコレクションでも言える大ヒットナンバーサレンダーを持ってるバンドを勝手に書き倒してくれる奇特な音源をクリックすると言って自分の記事が、シングルヒットや話題性をクリックすると過去の違いはあっても、やっぱりこのバンドは社会現象と、シングルヒットや話題性を勝手に共感してもいらっしゃるような方もどうぞ。
それではその象徴とも言える大ヒットナンバーサレンダーを持ってるバンドをクリックするとも、やっぱりこのコーナーはホント少ないんですよ。
注:タイトルを持ってるバンドは社会現象ともどうぞ。
みんな名前すら知らないようでもどうぞ♪でも言える大ヒットナンバーサレンダーを度外視してもいいくらいの音源はリアクションを勝手に共感しても、やっぱりこのコーナーは社会現象と言ってくれる奇特なやつばっかり(1978)そんなわけでメジャーどころの違いはリアクションを勝手に書き倒してくれる奇特な方も、おいらの音源を持ってるバンドはリアクションを勝手に書き倒してきました!
それではその象徴と過去の好きな音源をどうぞ!!
注:タイトルを採り上げると過去の違いはホント少ないんね(笑)です♪(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。
注:タイトルを勝手に共感してきました。
注:タイトルを勝手に共感してもいいくらいの熱狂ぶりでした。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 08:13| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

蒸し返しCD vol.15

cheap_t_budokan.jpg蒸し返しCD vol.15
チープトリック / at 武道館(1978)

元々このコーナーはリアクションを度外視して自分の好きな音源を勝手に書き倒してきました。ところが多少?世代の違いはあっても、シングルヒット話題性を持ってるバンドを採り上げると、何気に共感してくれる奇特な方もいらっしゃるようで・・・実に嬉しいことです♪
でも、おいらのCDコレクションでそれ系はホント少ないんですよ。みんな名前すら知らないようなやつばっかり(笑)
そんなわけでメジャーどころの音源はこれが最後かも知れませんね ( ̄ー ̄;)
チープトリック at 武道館 ぴかぴか(新しい) 典型的商業路線ロック(ミーハー向け)ですが、やっぱりこのバンドはメロディーセンスが実に素晴らしい!当時の来日公演は社会現象と言ってもいいくらいの熱狂ぶりでした。それではその象徴とも言える大ヒットナンバーサレンダーをどうぞ。

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 22:55| Comment(4) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

かまめし

kamameshi1.jpg先日ネットで 「釜飯専門店」 ってのを見つけて、ずっとそこに行きたかったんですが、けっこう遠いところにある店なので、常に無駄に忙しいモンコさん(笑)いまだに行けずにおります。
ところがこの前、行きつけの温泉でメニューを眺めてたら・・・
あれ?釜飯セットなんてあったんだっけ?知らなかった!
それじゃ、とりあえず今日はこれで我慢するか (〃⌒∇⌒)ゞ

kamameshi2.jpgところがこれ、なかなか豪華でしょ?牡蠣の釜飯っすよ♪それに少しとは言え刺身てんぷらまで付いて880円です ぴかぴか(新しい)
この前のかつとじ御膳もそうだったけど、田舎の飯屋はけっこうゴージャスなのかも知れませんね。
ちなみに今 「かまめし」 と入力したつもりが 「かめむし」 になってました。・・・いや、ただそれだけです ( ̄− ̄)
posted by モンコ at 22:59| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

弟子軍団

こんばんは。18禁ドラマーことモンコさんです (o ̄− ̄o)/
春に 「ドラムを習いに女子中学生が!」 なんて記事を書きましたが結局飽きちゃったのか、習いいに来たくてもうちのバンドは夜行性だから来られないのか、それとも・・・怖いとか???
とにかく春以降は姿を見ることさえありませんでした(笑)

18kin.jpgでもそろそろ中学も文化祭が近付いてきてるので、彼女らも何かやりたいらしく、昨夜のバンドリハに久々に現われました。もちろん、お母さんが運転するワゴン車で登場です。しかも他のパートを担当するらしき子たちも一緒にぞろぞろと。もう女子中学生だらけっすよ あせあせ(飛び散る汗)
で、困ったことに全員が初心者以下。つまり未経験者。。。
おいらにどうしろと言うのだ、君たち ( ̄∇ ̄;)

ripo-d.jpgところが前回も 「気を使わないでください!」 と言ったのに、とっても義理堅いお母さんは今回もリポDを箱で差入れですからね。ほんのちょっとの時間しか取れないのにホント申し訳ない!
それじゃ、近いうちに時間を作るからギターもベースも一緒にやってみようか?やりたい曲だけ事前に教えてちょうだい♪
ってな展開になりました。大丈夫かな?女子中学生軍団。。。

深い意味はありませんが、とりあえずリポDは封印しておきましょう (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:07| Comment(10) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

素晴らしき哉、人生!

前回採り上げたカサブランカは限りなくハードボイルドな味わいを持った大人のラブストーリーでしたが、今回はガラリと雰囲気を変えて思いっきりハート・ウォーミングな作品を♪
主演はジェームズ・スチュアート。 ← どんだけ好きなんだよ、ジェームズ・スチュアート(笑)

iwl1.jpg素晴らしき哉、人生!(1946)
原題 IT'S A WONDERFUL LIFE
この作品は意外にも公開時にはまったく評価されず、興行的にも失敗だったそうです。こういったテーマは時代を超えた普遍的な物だと思うけどな・・・。それでも後年になって再評価され今はアメリカ映画の傑作として扱われる一本になっているそうな。

iwl2.jpg iwl3.jpg iwl4.jpg
ジョージ・ベイリー(J・スチュアート)は生まれついての善人。とっても良い人・・・なのに、幼い頃からずっと貧乏クジを引き続けている。結果的に彼の犠牲により多くの人が助けられてきた。
そんなジョージもいよいよ生まれた町を出て大学に進み、大きな夢の実現に一歩近付く。
ところが、そこでもジョージは善人であるがために貧乏クジを引くことになる。父親が急逝。町の人々の暮らしを守るため、進学を諦めて利益の薄い父親の事業を継がざるを得なかった。

iwl5.jpg iwl6.jpg iwl7.jpg
町を出て事業に成功した友人、ジョージが自分のために貯めた学資で進学した弟の出世、などを横目に見ながらもジョージは黙々と働いた。町の人々と愛する家族のために黙々と。。。
それなのに、そこまで健気に暮らしているジョージにさらに厳しい運命が待ち構えていた。クリスマスの夜、ジョージは橋の上から冷たい川面を見つめていた。もはや身を投げるしか・・・。

とにかくこれはいいよ♪一発逆転の嘘くさいサクセスストーリーじゃないし、強引にお涙ちょうだいに仕立て上げたわけでもありません。これはしみじみと 「人生、そう捨てたもんじゃないね」 って考えさせられますよ。おかげさまでモンコさん、不覚にも涙がダラダラでした♪(oT∇T)ノ"

iwl8.jpgところでジョージの妻を演じたのはドナ・リード
いやぁ、ドナ・リードちゃんもメチャメチャいいっすね 黒ハート
早速彼女の活動や出演作を調べてみました。まぁ、その調査結果まで書いてるとただでも長い映画レビューが、さらに長くなっちゃうので割愛しますが・・・やっぱ昔の女優さんはいいわ ぴかぴか(新しい)
posted by モンコ at 15:58| Comment(7) | 映画 : その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ジャズシンガーとの遭遇

実は先日のジャズフェス以来、モンコさんちょっと自分のドラムスタイルに疑問を感じてます。

shop0920.jpgいい加減 「ギター弾きが叩いてるんだから、こんなもんだろ♪」 とか 「だっておいらロッカーだし♪」 なんて、たわけた事も言ってられないよな・・・なんてね。今さらだけど(笑)
結論 : もっとしっかりジャズを勉強しましょう (〃⌒∇⌒)ゞ
そんなわけで今日は地域最大規模のCDショップでジャズ物の音源を漁ってました。うっ・・・アーティスト名すらわからん あせあせ(飛び散る汗)

meg01.jpgちなみに今日はここでインストアライブがあったようです。
おいらが行った時間にはもう終わってたけど、この写真の新進ジャズシンガーmegさんってお方でした。音源は最近FMで聴いたばっかりだったので、ジャズに弱いおいらでも一応知ってます♪
ところが 「なんだ、もう終わってたのか・・・。」 なんて思いながらメタル系を物色してたら、本人が普通に店内にいるじゃないの!?
ポスターにサインしたり、店員さんたちと記念撮影したり、すごく気さくでテンションの高い綺麗なお嬢さんでした ぴかぴか(新しい) さすがに発するオーラが宮城の小娘とはレベルが違いますね ( ̄ー ̄;)
買ったモダンジャズのCDはおいらには難解すぎたけど、今日は予期せぬところで大変良いモノを見れたので嬉しいっす 黒ハート
posted by モンコ at 23:43| Comment(10) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

同姓同名

えぇっと、写真と本文はまったく関係ありませんので気にしないでください。単にネタに見合う画像がなかっただけです。たまには銃砲店らしい写真を使ってみましょう (〃⌒∇⌒)ゞ

45saa.jpg皆さん、自分の名前をネットで検索したことってありますよね?
一般的な苗字+一般的な名前なら、大量の同姓同名がヒットするんでしょうが、まれに本人の情報もあったりします。しかも本人に断り無しに妙なルートで勝手に公表されてる事もあるようで・・・。ちなみにおいらの苗字は珍しい方だと思うんですが、それでも結構いました!同姓同名!叙勲をいただいてる方医療関係の方ラグビー選手、そして笑っちゃったのが悪徳マルチ商法の社長!(笑)

でもGoogleで隅々まで探したら、紛れも無くおいら本人の事も2件ヒットしてるではありませんか!本気でびっくり! ( ̄□ ̄|||)
2件ともが約10年前に特許申請した案件で公開技報という形で掲載されてました。この手の技術文書ってやつは書面でしか見られないと思ってたけど、まさかネットで自由に閲覧できるシステムになっていようとは あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで皆さんの情報も本人の知らないところで勝手に晒されてるかも知れませんよ
無いに越したことはありませんが、それにしても一度調べてみるのも面白いんじゃないかな?
posted by モンコ at 23:33| Comment(12) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

蒸し返しCD vol.14

polnareff_best.jpg蒸し返しCD vol.14
ベスト・オブ・ミッシェル・ポルナレフ(1966〜)

ネタを蒸し返す以前に、そもそもなぜこのブログでこのCDを採り上げるかな?って話しですよね。なんたってお上品おフランス発の音源ですから (〃⌒∇⌒)ゞ
そんなわけでミッシェル・ポルナレフです。知りませんか?
いやいや、名前は知らなくても曲は知ってるでしょ?
1969年のヒット曲とは言え、シェリーに口づけを知らないとは言わせませんよ!トゥトゥ・プマシェリー・マシェーリー♪
気になった方は曲名をクリックしてみてちょうだいね。絶対聴いたことあるはずだから!
でも、ここに貼り付けるのはあえて違う曲Love Me,Please Love Meで行ってみましょう(笑)
あまりにも年代が古いので良質なライブ映像はありませんでしたが、この曲はスタジオテイクで聴いた方がいいと思うので静止画バージョンにて失礼。ピアノも歌も最高っすよ♪(oT∇T)ノ"

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 22:41| Comment(9) | CD : その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もほしいかな(BlogPet)

もんろうはカッコがほしいな。
モンコもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:17| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

朝からフルコース

maru01.jpg三連休明けだというのに今朝は早朝から用事がありまして、なんと午前4時起きで出動してました。仕事じゃないんですよ。あくまでも私用です。出勤前に片付けておきたい野暮用・・・。
これでもおっさんはおっさんなりに色々と大変なんです。
そして一旦家に帰るのも面倒なので、最寄りの和風れすとらんまるまつにピットイン。朝7時前に客なんかいやしません(笑)

maru02.jpgで、早朝にも関わらずすでに疲れ果ててたもんで、めちゃめちゃ腹が減ってたわけですよ。この際だから朝からかつとじ御膳という暴挙に出てみました♪(o ̄∇ ̄)ノ"
ご飯味噌汁かつとじ茶碗蒸しざる豆腐漬物おひたし
いわゆる和風フルコースってやつですか あせあせ(飛び散る汗)
おかげで眠いわ、朝から胃もたれするわで絶不調でした バッド(下向き矢印)
やっぱりおいらの朝食はご飯味噌汁納豆。それだけあれば充分みたいです ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 21:40| Comment(2) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ジャズフェス無事終了☆

080914-01.jpg再三にわたり告知していた第18回定禅寺ストリートジャズフェスティバル、何度もにわか雨に見舞われるあいにくの天気ではありましたが、昨日なんとか無事に終了しました ぴかぴか(新しい)
毎年、道路も駐車場もめちゃめちゃ混雑するから、バンドの中でもうちら先発隊はワゴン車に相乗りして10:00前に現地入り。
はい、ここが市民広場特設メインステージです。

080914-02.jpg県民の皆さんはつい数週間前にも24時間テレビの中継で見てるだろうから、よくご存知の場所ですよね (〃⌒∇⌒)ゞ
すでにステージ上では11:00からのオープニングを飾る本格派ビッグバンドNew Popsさんがセッティング中。 「おいらが今日叩くのはあのドラムセットか?叩きにくそうだな。」 などと一瞬不安を感じるも 「ま、たぶん大丈夫♪」 と、根拠の無い自信(笑)

080914-03.jpg 080914-04.jpg 080914-05.jpg
: こちらミキサーさんのブース。さすがメインステージの機材はスケールが違います。
: 開店前の屋台・・・つうか、こんなオシャレな店を屋台とか露天なんて呼べないよね?
こんな素敵なフード&ドリンクの店やトラック形式の店が街の至るところに出店してます。
とりあえずマラソンで言えばモンコさんの給水ポイントみたいなもんです ビールバー

080914-06.jpg 080914-07.jpg 080914-08.jpg
そんなわけで11:50、うちのバンド登場♪(以前の記事で10分間違えて告知してましたね あせあせ(飛び散る汗)
ちなみにこのアングルからだとドラマーはベーシストの真裏なので完璧に死角に入ってます。友人に撮ってもらった20枚ほどの写真に、おいらは一枚も写ってませんでした ( ̄∇ ̄;)
あ、そうそう!うちらの演奏が始まって間もなくけっこう強い雨が降って来ちゃったんですよ!
しっかり傘を用意してた用意周到なお客様もいらっしゃいましたが、うちらごときの拙い演奏を雨に濡れながらも聴いてくれてた皆さんには、ホントありがたいやら申し訳ないやら。。。
特に静かな人さま、来てくれてありがとう揺れるハート もしや演奏中に中央付近で手振ってくれてた?

で、肝心の演奏ですが・・・まぁ、うちらの実力ではあのぐらいが限界だろうな (o ̄m ̄) プッ
posted by モンコ at 19:00| Comment(10) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

いざ出陣!

jf-np.jpg jft-f.jpg jft-b.jpg
みなさん、おはようございまーーーす 晴れ
それではこれよりモンコさん、ジャズフェスティバルに出かけてきます v(= ̄∇ ̄=)v
普段の営業とはまったく違う環境ですが・・・とりあえず楽しく演奏してきますよ るんるん

: 参加団代の数がはんぱじゃないのでパンフも新聞レベル。
中・右 : 参加者全員に配布されるジャズフェスのTシャツ。 以上、よろしくどうぞ(笑)
posted by モンコ at 08:15| Comment(2) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

自主トレ?

080913-01.jpgこれまでもちょくちょく紹介してきましたが、いよいよ今日と明日の二日間定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開幕です。今や仙台七夕祭りとも肩を並べるほどの宮城名物的な巨大イベントに成長しちゃってるみたいですね。ホントに嬉しいことです♪
で、うちらのバンドは明日14日の11:40に・・・恐れ多くもメインステージに登場するそうな。だ、だ、大丈夫なのか?(笑)

080913-02.jpgちなみにモンコさん、仕事が忙しくて最終の練習には出席できなかったんですよ。ドラムがいないんじゃ練習にならなかったよね?バンドのみんなホントにごめんなさい m(_ _)m
そんなわけで今日は珍しく自主トレに励んでみました。これぞ正に泥縄ってやつですが・・・まぁ、軽く肩慣らしってことで。

080913-03.jpgつうか困ったことに明日のステージでは自分のドラムを使えないのですよ。主催者側から 「ステージにセッティングしてあるセットを全バンドで使い回してください」 との連絡が来てるんです!
だから今日は友人の経営するライブハウスで、あえて自分のじゃないセットで自主トレしてみたわけで。。。
ほら、ドラマーってのは自分のセッティングにはミリ単位のこだわりを持ってるから、いきなり初対面のドラムでリハ無しの本番!って言われてもねぇ あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず本気で不安なんですが・・・ビール片手じゃ伝わりませんか? (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:31| Comment(2) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

蒸し返しCD vol.13

police_gh.jpg蒸し返しCD vol.13
ポリス / グレイテスト・ヒッツ(1978〜)

おいら好みのサウンドとは大分かけ離れてますが、それでもやっぱり避けては通れないスーパーバンド。ポリス ぴかぴか(新しい)
うちらが高校生だった頃はレゲエと言えば、ほとんどジャマイカの土着音楽という認識しかありませんでした。
今やニセレゲエただの打ち込みHipHopR&Bという名の歌謡曲と並んで多くの若者に愛されているジャンルですが、このポリスがロックとレゲエを融合させたサウンドで登場するまでは、一般的にはほとんど馴染みのない音楽だったんじゃないかな?
たしかそんな時代だったような気がします。もう大昔の話しですけどね ( ̄∇ ̄;)
あ、ただしポリスはレゲエバンドじゃありませんよ!誤解なきように!
レゲエのエッセンスを採り入れた実に洗練されたロックです。しかもライブは豪快です。
そんなわけでライブバージョンのSO LONELYをどうぞ。それにしても客・・・静かすぎ(笑)

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 23:24| Comment(5) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

お金もらった♪

hongkong$.jpg何気に見慣れないコインですが、これ香港ドルです。中国出張帰りの同僚からさっきもらったお小遣いでございます(笑)
2枚の硬貨を張り合わせたんじゃないの?って思うほど不自然な厚さの5ドル。何角形とは言い表せない形・・・つうかビール瓶のフタみたいな形の2ドル。その形のまま小さくした感じなのが20セント。そしてめちゃめちゃ小さい10セント
香港ドルは今たしか1ドル = 14円弱かな?まぁ、15円で計算しても合計110円ですか あせあせ(飛び散る汗)
あ!そういえば部屋のどこかにフィリピンペソもあったはず!ま、どうでもいいけど ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 22:17| Comment(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ろう(BlogPet)

きょうもんろうが北上したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:18| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

