2008年11月30日

居酒屋モンコ?

そういえば昨日の書いた 「うそうそ」 を買ったときに、もう一冊本を買いました。これです!
おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185 (〃⌒∇⌒)ゞ

185.jpg店頭でパラパラ立ち読みしてみたんですが・・・俗に言うレシピ本とは違って、冷蔵庫に入ってる材料だけで簡単に出来るやつばっかり。つまりおいらでも作れる居酒屋メニューです(笑)
内容は、とりあえずサラダ煮物・蒸し物焼き物炒め物揚げ物和え物豆腐〆の一品小鍋立て,そして気軽に作れるおつまみレシピ集,と実に盛り沢山 v(= ̄∇ ̄=)v
しかもほとんどが野菜中心のヘルシーメニューなのが嬉しいです。おいら辛いモノに対する味覚は相当イッちゃってますが(笑)素材に関してはけっこうヘルシー志向なんですよ。
まぁ、なんとなく 「これ旨そうだな〜♪」 って読むだけで終わりそうな気もしますが。。。
posted by モンコ at 22:55| Comment(2) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

新刊

uso-uso1.jpg昔はわりと本を読んでた方だと思うんですが、最近は仕事やらバンドやらネットやらに時間を費やすことが多くなり、ほとんど本は読まなくなってしまいました。いかんなぁ、活字離れ。。。
それでも、うちの常連であるヒビスクスさんがブログで紹介されていた 「しゃばけシリーズ」 にはすごくハマりましたよ♪
これとかこれとか、記事にも書いてたよね (〃⌒∇⌒)ゞ

uso-uso2.jpgそんなわけで数日前に新刊の 「うそうそ」 を買ってきました。
家でちょこっと読んだり、外での待ち時間に読んだりしてたんですが・・・やっぱり読書は本腰入れて一気に読みたいタイプなので今日読みきりました!しかも温泉でビール飲みながら ビール
あえて筋書きには触れませんが、笑ったり考えさせられたりほのぼのしたり・・・今回のも実に素晴らしい作品ですよ ぴかぴか(新しい)

あ、そういえばこれの実写版ドラマが今夜9時から放送されてるみたいですね。まさに今!
でも、おいら原作が気に入ってるだけにイメージを壊されたくないから・・・観ません(笑)
posted by モンコ at 21:11| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

さて、どうでしょう?

「水曜どうでしょう」 って番組は元々北海道ローカルの深夜バラエティ番組なんだって?

suion.jpgおいらテレビの話題は異常に弱いので、再放送や企画物は全国ネットで放映してるらしいけど・・・見たことないんですよ あせあせ(飛び散る汗)
ただ、水曜どうでしょうのステッカーを貼った車は宮城でもよく見かけます。うちのご近所の若旦那も貼ってますから(笑)
でもこの車に貼ってあるのはいわゆるバッタもん。わかります?
水曜じゃなくて、水温どうでしょうになってんの ( ̄∇ ̄;)

ちなみに一度通り過ぎてから写真を撮りに引き返してみました。はい、暇人です。
posted by モンコ at 22:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろう(BlogPet)

きょうもんろうが昼寝するはずだったの。
でも、きのう、プログラムするはずだった。
だけど、きのうもんろうが、とんとんとウォーミングアップしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:25| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

蒸し返しCD vol.23

tatoo.jpg蒸し返しCD vol.23
ロリー・ギャラガー / タトゥー(1973)

比較的皆さんにも絡んでいただきやすいネタが続きましたが、CDレビューになると一気に 「?」 ですよね。でもこのコーナーはホント放っといてくださってOKです。おいらがコレクションの整理用に書いてるも同然なんですから♪
さて前回シン・リジィを採り上げたついでに、今回もアイルランド出身のアーティストで行ってみましょうかね。
魂のブルースギタリストロリー・ギャラガーです ぴかぴか(新しい)
但しブルースとは言っても彼のサウンドはいわゆるドロドロのブルースじゃなくて、限りなくロック寄りのストレートなスタイル・・・と言ったら語弊があるかな?とにかく聴けばわかります!
あ・・・嘘です。聴いてもわかんないかも知れません(笑)
なにはともあれ1995年に47歳の若さで亡くなってしまったロリー20代半ばの勇姿です。トレードマークのボロボロに塗装の剥げたストラトキャスターが最高に渋いっす♪(oT∇T)ノ"

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 23:13| Comment(0) | CD : BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

また加齢。。。

yamato-kansya.jpg行きつけの温泉やまとの湯から会員宛にこんなハガキが届いてます。
11月26日は語呂合わせでいい風呂の日だそうな。
回数券も超お買い得と言うわけですね。いい風呂の日に限らず、温泉好きなモンコさんには嬉しいサービスであります。つうか今日11月26日は・・・恥ずかしながらおいらの誕生日だったりするわけで あせあせ(飛び散る汗)
すでに何度目の誕生日なのか本人も覚えてません。覚えていたとしても無理矢理忘れようとしてるかも知れません(笑)

でも去年の誕生日に打ち出した壮大な?テーマ (いき)については、一応いい線行ってたんじゃないかな?人の目にどう映ってるかは謎ですが、人からの評価はどうでもいいんです。
おいら本人がだと思ってればそれで良し。基本的に自己満足の人生です (〃⌒∇⌒)ゞ
とりあえず今後も路線変更の予定はまったくありませんので、皆さんお手数でしょうがお時間の許す範囲でどうぞこれまで同様に構ってやってくださいませ〜♪
posted by モンコ at 21:40| Comment(24) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

飯場の定食

本日は全国的に祝日だったそうですが、モンコさんは今日も普通にお仕事でした ( ̄− ̄;)
あ、前置きと本題は何の関係もありません。これはただのイントロです。

hanba001.jpgバンドの方も一段落したので、これでやっと平穏な休日を取り戻せるかと思ってたんですが、やっぱりそう甘くないですね。
宮城の平野部もいよいよ初雪が降ったので早朝からタイヤ交換したり、入院してる親族のお見舞いに行ったり、特売の砂糖を買いに行ったり(笑)けっこう忙しいです。
おかげで休日でもドタバタと午後2時過ぎの外食ですよ あせあせ(飛び散る汗)

hanba002.jpgちなみにここは前にも何度か登場してるかな?家から車で10分弱の大衆食堂 飯場。レトロなインテリアが何気に落ち着きますが、大衆食堂にしては昼でもやけに暗い店内です(笑)
で、これは何ていうメニューだったかな?見たままで書けば、鶏の唐揚げチャーハン半ラーメンのセットです。はい。ところが半ラーメンのわりには普通の量です!すべてが多いっす!

で、満腹状態で家に帰って昼寝してたら・・・気がつけばもう晩飯の時間!? ( ̄□ ̄|||)
posted by モンコ at 22:51| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

2008コンサート無事終了♪其の弐

vlf2008-01.jpg

vlf2008-02.jpgうちのバンドのワンマンコンサートが終了して既に一週間以上経過してますが・・・いまだに状態のいい写真が入手できていないのですよ。このままだと更新しないまま忘れてしまいそうなので、手元にある今ひとつの写真数枚で報告します あせあせ(飛び散る汗)
元々写りが良くない写真をさらに見にくく加工(?)してるので、相当見にくいでしょうね。
えぇ、もちろんプライバシー保護のためにわざとやってます ( ̄ー ̄;)

vlf2008-03.jpgまずの大きい写真がジャズを中心に演奏した第一部。
その下が去年揃えたロゴ入りの黄色Tシャツで、ポップス系を中心にした万人向けの第二部。主役はギタリスト♪
そしての写真がアロハで大爆発のラテンステージ 晴れ
でも言うまでもなくドラマーは最初から最後まで休みなしなわけですよ。しかも今回の選曲は極力静かな曲は外して、アッパーな曲のオンパレード!もうテンション高い高い (@_@;)
そんなわけで、2回のアンコールを含めて21曲演奏。モンコさん、死にそうでした バッド(下向き矢印)
・・・とか言いながら、誰よりも楽しんでるんだけどね(笑)
posted by モンコ at 21:41| Comment(12) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ブルドッグ

これは1980年代に人気があった小型車。1200ccインタークーラー付きターボを搭載した、当時としてはぶっ飛びのスペックを誇ったHONDA CITY TURBOU 通称ブルドッグ

turbo2.jpgおいら最初はこれより先に販売されていたターボ無しグレードのCITY-R(スカイブルーのメタリック)に乗ってましたが、派手に潰しちゃいまして・・・結局これに乗り換えました ( ̄∇ ̄;)

シートが高いから膝が直角に曲がる感じが、軽トラに乗った姿勢に極めて近いです(笑)
まぁ、ターボとは言っても所詮1200ccだから、そんなにガンガン回るエンジンでもなかったけど、これはなかなか楽しい車でした。おいらが乗った唯一のターボ車です ぴかぴか(新しい)
そういえばおいらが今乗ってるbBの乗り心地も、このCITYにけっこう似てますね♪

(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 21:20| Comment(10) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

マユシェーバーキット

mayu1.jpgここ数日ぷち留守気味でしたが・・・大丈夫。元気にしてます♪
ところでちょくちょく、髭が濃いから手入れが大変 あせあせ(飛び散る汗) みたいなことを書いてるので、おいらの顔面剛毛ぶりは皆さんもご存知のことと思います。最近もこんな新兵器を導入したしね(笑)
ところが髭のみならず、モンコさん眉も濃いのですよ。太いだけじゃなくて、これがやたら伸びるんだな。。。

mayu2.jpgたしか眉の手入れの話しも前に書かなかったっけ?と思い調べてみたら、やっぱり去年の3月に書いてましたね。小さいコームとハサミとピンセットのセット。しかもそれでたったの100円♪
そういえばこのネタには幼少の頃のリアルモンコが仕込まれてますが・・・まぁ、それはいいとして。
とにかく手のかかる面倒な顔なのですよ ( ̄ー ̄;)

mayu3.jpgで、今回電器屋さんで見つけて衝動買いしちゃったのがこれ。
Panas○nic マユシェーバーキット
男のマユを簡単お手入れ!だそうな。別にさほど欲しかったわけでもないのに、なぜかこの手の商品には心が動きます。
しかもめちゃめちゃ使いやすいじゃありませんか♪全体の長さを揃えるのも際剃りもすごく簡単でびっくりです ( ̄□ ̄|||)

あ、決しておしゃれ気分でやってるんじゃないのよ。必要に迫られて手入れしてるだけ(笑)
posted by モンコ at 16:40| Comment(12) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ろう(BlogPet)

もんろうは到来しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:02| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

蒸し返しCD vol.22

Black_rose.jpg蒸し返しCD vol.22
シン・リジィ / ブラック・ローズ(1979)

今回の蒸し返しCDレビューは、当ブログを開設直後の2006年4月に書いたネタまで遡ってみます♪(o ̄∇ ̄)ノ"
はい、シン・リジィです。つうか・・・みんな知らないよね?それでいいんです。むしろ知らなくて当たり前。全然OK☆
このバンドもジャンル的にはハードロックに分類されますが、他のバンドとは全く違うサウンドを持ってます。なんたってリーダーでありフロントマンであるベース兼ボーカルフィル・ライノット!ボーカルスタイルもキャラクターも、とにかくアクが強いです ( ̄ー ̄;)
しかもアイルランド出身です。メロディーセンスがいわゆるハードロック とは一味違うんだな。
このバンドが大好きな人も大嫌いな人も・・・たぶん理由は一緒でしょう。アクのせいです。
何はともあれ、意外とポップでクールな名曲アリバイ(Waiting for a Alibi)をどうぞ♪

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 23:29| Comment(0) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

内臓ウォーミングアップ

coco1-1.jpgそういえばコンサート当日は午後1時に会場集合だったので、午前は野暮用の処理であちこち動き回ってました。
で、12時。 「さぁ、カレー食べて気合い入れてから出動!」 などと一般人には理解不能であろう謎のウォーミングアップ開始。
でも地元には大したカレー屋がないので、いつものCoco壱で妥協。あ、もちろんここのカレーも大好きですよ (〃⌒∇⌒)ゞ

coco1-2.jpg coco1-3.jpg coco1-4.jpg
はい。極めてオーソドックスに野菜カレー生野菜サラダです。ただし辛さは毎度お約束の最高グレード5辛。だってライブ前だもの5辛クラスじゃないと気合い入んないでしょ?(笑)
失礼なことに店員から 「5辛だとかなり辛くなりますが あせあせ(飛び散る汗) とか言われましたけどね。
一応笑顔で 「いつも食べてるから大丈夫♪」 と返す。ちっ、おいらも甘く見られたもんだな。
今回はこのスパイスまみれのじゃが芋に免じて許してやるが・・・この次はねぇぜ (▼_▼メ)
posted by モンコ at 21:37| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2008コンサート無事終了♪其の壱

この数週間、リハーサル以外にも色んな段取りのために奔走しておりましたが・・・
昨夜なんとか今年のコンサートが無事に終了いたしました ぴかぴか(新しい)

081115-01.jpg 081115-02.jpg 081115-03.jpg
でも演奏中の写真はまだ入手できていないので、昨年と同様にセッティング中の風景なんかを載せてみましょう。なんせ大所帯のバンドなので、この手の仕事の早さは天下一品!
会場自体もみんな隅々まで知り尽くしてるので、設営も撤収も異常にスピーディーです(笑)

081115-04.jpg 081115-05.jpg 081115-06.jpg
ちなみにの写真は楽屋です。なかなかちゃんとした楽屋でしょ?
そしての写真はドラムの座り位置から見た、照明テストを兼ねたリハーサル風景
こうしてスポットライトを浴びると俄然テンションが上がってくるわけですよ v(= ̄∇ ̄=)v

081115-07.jpgそんなわけで本番の雰囲気は、後日写真を入手してから報告させていただきます。お客さんの入りも良かったし、けっこう盛り上がりましたよ♪ ← いわゆる自画自賛
で、こちらは打ち上げパーティーの風景です(笑)
お店の方・・・いい大人どもが真夜中に奇声を上げて大騒ぎしてしまい本当に申し訳ございませんでした m(_ _)m
posted by モンコ at 17:32| Comment(10) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いよいよ

ここ数日またフットワークが落ちてまして、全然皆さんのところに遊びに行けずごめんなさい!
毎日そこそこのレスと更新だけでダウン・・・って感じです あせあせ(飛び散る汗)

panf2008.jpg実は明日15日はうちのバンドの毎年恒例のイベント、ホールでのワンマンコンサートなんです。だから今週は平日でもバンドの練習があったり、ネタの仕込み?なんかもあってやたらドタバタしてました。けっこう段取りが大変なわけですよ ( ̄ー ̄;)
で、これは明日会場で配るプログラム。恥ずかしながらバンドの広報部門担当であるおいらのデザインです。
なんたって明日が本番だと言うのに、印刷上がりが今日の夕方ですよ。ギリギリ過ぎ(笑)
とりあえずステージは明日の18:30開演。・・・ちょっと本気出してみようかな♪と思います。
posted by モンコ at 23:58| Comment(2) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャグは設置した(BlogPet)

きのう、ギャグは設置した?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:03| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

Gジャン

宮城も寒い地域では朝の最低気温がそろそろ氷点下を記録し始めました。
11月も20日を過ぎればもういつ雪が降ってもおかしくないですからね ( ̄− ̄;)
で、いよいよ厚着シーズンの到来なんですが、おいら厚着が苦手なんだな。つうか嫌い

g1.jpg g2.jpg g3.jpg
だから周りではそろそろダウンジャケットを着るか・・・みたいなシーズンなのに、この期に及んでモンコさん新しいGジャンなんか買ってみました。季節感ゼロ (〃⌒∇⌒)ゞ
ただし普通のGジャンは買いません。ちょっと風変わりなデザインのやつです。あ、胸元の白いのはペンキじゃないっすよ!地味だけど龍の刺繍です!はい、もちろん背中にも ぴかぴか(新しい)
・・・特に年齢制限は書いてなかったし、これ別におっさんが着ても違反じゃないよね?(笑)
posted by モンコ at 23:59| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

千葉遠征 - 食事編 -

まだ続くのかい!千葉ネタ!・・・大丈夫、これで最後ですから (〃⌒∇⌒)ゞ

messe1.jpg messe2.jpg messe3.jpg
先週の出張、まずはどこを見学するよりも先に普段からさんざんお世話をしてる取引業者のブースに立ち寄って、1,000円分の食券を強奪。これ、すごく大事です。
だって幕張メッセの施設は飲食物が高いのです!350mlの缶ビールが400円っすよ!?
まぁ、さすがにいきなり昼からビールは飲まないけどね。CENTRAL CAFETERIAというレストランに入りまして、なんとかかんとか黒ハヤシライス(正式名称は忘れました)を注文。
スープもサラダも付かずこれで1,000円かよ・・・。イカ墨系ねっとり感半熟卵のねっとり感の究極コラボレーションは、けっこう今ひとつでした ( ̄ー ̄;)

keisei.jpg hrc1.jpg hrc2.jpg
で、夜はぷちオフ会だったので省略♪だってなんにも撮ってないんだもの あせあせ(飛び散る汗)
翌朝、京成電鉄に揺られてある意味おいらのホームグラウンド?上野へ。時間はまだAM9:00を回ったばかり。ハンパな時間に出て来ちゃいましたね。あ・・・朝飯食べてねぇぢゃん。

tsuruya1.jpg駅構内のハードロックカフェねぇ・・・いや、おいらハードロック狂だけど小洒落たモーニングセットには興味ありません。
朝は米だろ!米!天井にギターぶら下げても駄目!米!(笑)
結局お得意の不忍口から外に出て、高架下の立ち喰いそば屋つるやさんへ。朝9時過ぎなのにまるで夜みたいな写真でしょ?
ただでも暗い高架下が雨降りだからマジで真っ暗でした。。。

tsuruya2.jpgしかし土曜の朝なのに店はサラリーマンでいっぱいですね。
上野特有の雰囲気と相まってなんとなくホッとします♪
えぇっと、これはミニ天丼とかけそばのセットだったかな?
物価高の折り、これで590円は嬉しいです v(= ̄∇ ̄=)v

とにもかくにも、そんな週末の食生活でした。以上(笑)
posted by モンコ at 23:40| Comment(11) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

蒸し返しCD vol.21

UFO_live.jpg蒸し返しCD vol.21
UFO / UFOライヴ(1979)

さて・・・どんなに忙しくても、皆さんが興味なくても(笑)CDレビューだけは律儀に続きます♪おいらが勝手に書きたいだけですから、気にしない気にしない (〃⌒∇⌒)ゞ
そんなわけで今回は英国のバンドUFO、1979年リリースのライブアルバム。でもおいらはバンドとしてのUFOというよりも、当時在籍していた若きドイツ人ギタリストマイケル・シェンカーを心底崇拝していたのですよ ぴかぴか(新しい)
最も影響を受けたギタリストと言っていいでしょう。30年近く経った今だって一番好きなギタリストはマイケル・シェンカー!とにかくソングライティングの才能も、ソロフレーズのセンスも、音色も、細かいタッチまでも・・・すべてがツボなんだな。カッコよすぎます♪(oT∇T)ノ"
ただし残念ながらそこまで一途に崇拝できたのは1983年の作品まで。それ以降の彼はミュージシャンとしても人間としても(笑)どんどん変な方向に進んで行きました。。。

注 : タイトルをクリックすると過去の記事が開きますので興味があれば是非そちらもどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 23:55| Comment(4) | CD : 70's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ひがしまつしま市民文化祭

うちのバンドは次の土曜日(15日)にちょっと大掛かりなイベントを企画してるので、今はリハーサル最終仕上げの段階に入ってます。とにかくイベントに集中モードです!

081109-1.jpgところが、なんと今日も一本営業が入ってたんだな あせあせ(飛び散る汗)
少なくてもおいらはほとんどノーマークでした・・・。
今は営業なんかやってる時間的余裕はないはずだし、しかもたった3曲だけの演奏のために機材運搬はキツイでしょ?
でもそれが地元東松島市の文化祭となれば話しは別。うちらは市の文化協会に加盟してますからね。 ←地域密着型バンド

081109-2.jpgで、バンド活動の記事ではいつも大きくならない写真ばっかり使ってますが、今回は珍しく大きくなる写真をUPしてみました。
なぜなら、ブレブレのバックショットだから(笑)
でもけっこういい感じでしょ?雰囲気は伝わるかな、と♪
まぁ、何気に忙しいふりをしてますが、なんだかんだ言ってもモンコさん・・・やりたい放題のお気楽人生です (= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 23:42| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

