2009年02月28日

民間用戦闘糧食

mre1.jpgこんな缶詰を買いました。戦闘糧食(戦闘時非常食缶詰)
最近は、防災グッズ感覚半分・単なる物珍しさ半分で、各国の軍隊や自衛隊で支給されるいわゆるミリメシ(ミリタリー飯)が人気を呼んでいます。T型というのが缶詰U型レトルトタイプを指すようですね。そういう意味ではおいらはU型が専門分野かも知れませんが(笑)一応今回は缶詰で (〃⌒∇⌒)ゞ

mre2.jpgそういえば蓋を開けた写真は撮り忘れました。すみません!
おいらが買ったのはチキンライスですが、特に旨くも不味くもないごくノーマルな味でした。と言うことは・・・そこそこ旨いということになるのかな?一応軽く加熱してから食べたけどね。
でも・・・加熱できる環境なら、別に缶詰じゃなくてもいいか(笑)
いつ食うのよ?これ。ぜーんぜん安くないし ( ̄∇ ̄;)

pinafore-demi.jpgちなみにこの商品は 「おとなのおやつ」 とか書いてあるとおり、単にミリメシを意識した商品であって、自衛隊とは無関係です。
しかもこの会社の他の商品を調べてみたら、○なふぉあ缶!?
秋葉原の老舗メイドカフェぴ○ふぉあのオムライスなど人気メニューを缶詰にしたぴな○ぉあ缶。。。なに作ってんだか あせあせ(飛び散る汗)
戦闘糧食ぴなふぉ○缶、まさか中身は一緒じゃないだろうな?
posted by モンコ at 21:12| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

セレブ用カミソリ?

贈答用カミソリ専門メーカーなんて、えらくピンポイントな商売をしてる会社があるんですね。

kamisoriclub.jpg中には8万円以上もする超ハイグレード商品もあるようですが、何よりも見た目のインパクトを重視するモンコさんは、これが一番クールだと思います。お値段は21,000円。高いんだか安いんだか、よくわかりませんが(笑)とにかく素敵です ぴかぴか(新しい)

念のため商品説明から一部抜粋。

光り輝くゴールドカラーとブライヤーウッドの融合は高級感が溢れ・・・云々。お風呂場、洗面台に置いても思わず一目置いてしまうヒゲソリセットは「剃る」という機能性はもちろんのこと、その前の泡立てる楽しさも兼ね揃えた・・・云々。天然100%の北欧産穴熊毛のヒゲブラシでホイップクリームのような泡を顔の上でつくりあげたら・・・云々。

贈答用専門メーカーから自分で買う気はありませんが、とりあえず情報まで (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:25| Comment(10) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ちょいちょいSOYJOY

ちょっと前にSOYJOYの記事を書きましたが、あのとき買ったのは全9種類のラインナップ中6種類でした。つうか、その店には6種類しか置いてなかったんだな ( ̄∇ ̄;)

soyjoy-3.jpgけっこう気に入ってるんですよ。SOYJOY(笑)
今回はこの前買えなかった3種類を買ってみました。上から、オレンジ 葉酸プラスプルーン Feプラスストロベリー
ストロベリーは前回laylaさんから聞いてたとおり、たしかに変な甘さがあっておいらにはちょっと厳しいです。オレンジ 葉酸プラスでもおいらには充分甘かったし。。。
この3種類の中だったらプルーン Feプラスが旨かったけど、全9種類から選ぶのであれば・・・おいら的にはレーズンアーモンドがイチ押しですね。皆さんにはどうでもいいことでしょうが あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 22:32| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

AC/DC / バック・イン・ブラック

back in black.jpgCDレビュー / 第139回目
AC/DC / バック・イン・ブラック(1980)

AC/DCについて書くのはもう何回目でしょうね?おそらくこのブログのCDレビューでは最多出場だと思います。
ほら彼らは、ずぅ〜っとスタイルが変わってないからホントどれを聴いてもカッコいいです!違う言い方をすれば、素人衆にとってはどれを聴いてもほとんど同じかも(笑)
それにしてもAC/DC「間」 の美学ですね。リフに潜む絶妙な 「間」 が比類なきグルーヴを生み出すわけです♪
ボン・スコットの急逝により、このアルバムからボーカルはブライアン・ジョンソンに交代してますが、こんな独特な声をしてるにも関わらず・・・なぜかごく自然に溶け込んじゃってますね。
つうか普通に考えたらこんな声のボーカリストってありえないでしょ??? ( ̄∇ ̄;)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 21:42| Comment(6) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

確定申告

zeimusyo.jpg本日は確定申告のため休暇をとって税務署へ行ってきました。
うちらサラリーマンは年末調整ですべて処理できるはずが、処理その物が間違っていたため追徴課税があったり、土地転がしで得た臨時収入とか(笑)、年末調整で処理しきれなかった住宅控除がどうのこうの・・・と、いろいろ面倒なもんですね あせあせ(飛び散る汗)

nao-m1.jpgちなみにその手の業務は本社管轄なので、宮城に住んでても品川税務署から連絡が来ます。なんか怖いよなぁ ( ̄− ̄;)

まぁ、そんなことはさておき。今年の確定申告のイメージキャラクター松下奈緒なんですね。いや、顔は知ってるけど名前は今日初めて知りました。筋金入りの芸能音痴ですから(笑)
堅苦しい庁舎内でも至る所にこの人のポスターが貼ってあるおかげで華やかさが感じられました。税務署に縁のない貧乏人は、ついそんな所に反応してしまいます (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 20:45| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

是非(BlogPet)

きょうは名称を是非されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:31| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

モンテカルロへ行こう

さて、今回のオールドシネマはちょっと異色作品です。オードリー・ヘプバーンローマの休日で一躍脚光を浴びる2年前、1951年に出演したフランス映画。しかもミュージカルコメディです。
オードリー自身はミュージカル部分には参加してないけどね ( ̄ー ̄;)

monte01.jpgモンテカルロへ行こう(1951)
原題 NOUS IRONS A MONTE-CARLO
これ日本版DVDでは 「オードリー・ヘプバーンの モンテカルロへ行こう」 というタイトルが付けられてます。ところが実際には、典型的なチョイ役です。たまに出てきて圧倒的な存在感を振りまいてくれますが、合計10分ぐらいしか出てませんからね あせあせ(飛び散る汗)

monte02.jpg monte03.jpg monte04.jpg
初老のバンドマンマックスは、いい加減な託児所の職員から自分の孫らしい(?)赤ちゃんを強引に引き取らされ、仕方なく演奏旅行先のモンテカルロへ連れて行く羽目になってしまった。
しかしバンドへの体裁を考えて自分の孫だということは周りには伏せている。
やがて大人達の身勝手な事情により、赤ちゃんの親だと名乗る人物が何人も現れる。さらには本物の親や、本物の孫(?)まで現れ、誘拐騒ぎやら逃走劇やらでモンテカルロは大パニック!

monte05.jpg monte06.jpg monte07.jpg
まぁ、そんな感じです。オードリーが出演してた作品でもなければ、今の時代にDVD化される事はありえなかった超マイナー作品でしょうね。いや、おいらはこう言うの好きだけど(笑)
で、肝心のオードリー新進映画スターとしての役柄。そのまんまぢゃん (〃⌒∇⌒)ゞ
でも1951年ってことは・・・オードリーちゃん、まだ22歳ですね♪実に初々しいです♪
コメディだからオーバー気味の演技を要求されてたのか、それとも単に下手だったのかは謎ですが、凛としたヒステリックさ(笑)がなかなかそそられますね。数枚並べておきます ぴかぴか(新しい)
posted by モンコ at 21:30| Comment(2) | 映画 : オードリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

レトルト仁義 vol.27

58c1.jpg沖縄物産公社OK ゴーヤーカレー
大きく書いてある58CURRYの文字はつまりゴーヤーカレーと読むんですね(笑) そしてサブタイトル?に 「沖縄の食堂風 ほろ苦い思い出」 とあります。ちょっと前にスーパーの沖縄物産フェアで泡盛と一緒に買いましたが、泡盛(30度)は記事を書く前に全部飲んじまいました ヽ(°∇、°)ノ エヘヘヘヘ

58c2.jpgちなみにおいらゴーヤーって大好きなのね。うちでも作ってます。意外でしょうが寒冷地宮城でもちゃんと栽培できるんだよ♪
さすがに自家製のカレーには入れたことないけど。。。
で、これはパッケージ裏の原材料名を見ただけでも、けっこうレトロモダンな味が期待できました。最近見ちゃうんだよねぇ、裏書き。そして大体の味が予想できちゃうのよ ( ̄ー ̄;)

karaagekun.jpgただ、そんなレトルトマニアの視点から今ひとつ予想できなかったのが、このゴーヤーカレーの辛さ。大体パッケージには辛口とか中辛とか書いてないんです。つまり・・・辛くないんだろうな、と。
そんなわけで今回はトッピング用にこんなモノを調達。ローソンのからあげクン レッド。5個入りで210円(税込)。
このピリ辛感はビールとすごく相性いいんだよね♪

58c3.jpgはい。前置きが長くなりましたが、これが完成イメージです。
からあげクンを3個と大き目のらっきょうを2個、前線に配備してみました。うぅ〜ん・・・やっぱり予想通り甘めのカレーでした あせあせ(飛び散る汗)
からあげクンの応援を貰ってもまだまだパンチが弱いですね。ゴーヤーの苦みもほとんどカレーに吸収されちゃってるようで、かろうじて食感だけは楽しめるかな?全体的に惜しいっ!(笑)
posted by モンコ at 21:28| Comment(6) | 食 : レトルト仁義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ツイステッド・シスター / The Essentials

twisted_sister_essential.jpgCDレビュー / 第138回目
ツイステッド・シスター / The Essentials(1983〜1987)

ツイステッド・シスター、1983〜87年の音源からのベスト。
とにかくケバいです!しかも汚い系のケバさ ( ̄∇ ̄;)
名前はシスターでもご覧の通りもちろん全員男。おいらにとってはこのバンドも当然リアルタイムだったわけですが、実のところ避けて通って来たバンドでした。だって・・・このルックスだけでも避けて通るには十分な理由でしょ(笑)
ところがMTVと言うのはありがたいもので、このバンドの良さを知ったのもビデオクリップがきっかけでした。今では某プロスポーツチームの応援歌としても使われてるのがこの We're Not Gonna Take It 。ハード&ポップでゴキゲンなR&Rです♪
つうか、これは冗談抜きに素晴らしい映像作品だと思いますよ。皆様も是非ご覧下さい!
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 22:12| Comment(6) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

王国訪問

spice-oukoku.jpg隣町のショッピングモール内にある店ですが、こんなところに行って来ました。インド人が作るインド料理 スパイス王国(笑)
発祥の地が愛媛というのもなかなか微妙ですが、もらったサービス券を見る限り、四国〜関西を中心に展開してるチェーン店みたいですね。HPもチェックしてみました。でも宮城に出店した事なんざ一言も書かれてませんわ。ちゃんと更新しようよ。。。

set2.jpgおいらが頼んだのはこれ。デリーセットって名前だったかな?
カレー2種(カレーの名前は忘れました),ナンタンドリーチキンサラダライス少々、って感じです。辛さは6段階ぐらいに分かれてましたが、最高グレードには 「やめてください」 とか書かれてます。初めて行った店でトラブルを起こすわけにも行かないので、今回は素直に上から2番目の辛さで妥協してみました。
おっ!?でもナンで食べてるときは全然平気だったのに、ライスにどっさり載せてみたらけっこう辛いわ!いいね、いいね!舌で感じる辛さは大したことないのに、やたら汗が出ます あせあせ(飛び散る汗)
さすが本場のスパイスは深みが違うようで・・・次回は絶対最高グレードだな ( ̄ー ̄)

set6.jpgちなみにこちらはお連れさんオーダーのセット
たしか辛さは下から2番目ぐらいのやつだったかな?ナンが小さめだったりカレーが1種類だったりする代わり、プリン(ヨーグルト?)みたいな物が付いてきて、何気にお上品です(笑)で、やっぱりナンとスパイシーなカレーの組合わせが絶妙だったそうな。

正直おいらはナンよりも米を食いたいタイプなんです。でも筋金入りのカレージャンキーとしては、この店の主要メニューは一通り制覇しておく必要がありますね。田舎ではこの手のマニアックな店は定着しにくいはずなので・・・つぶれてしまう前に (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 21:49| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

オレンジ号入院

yamato-shaken.jpgいや、入院じゃないですね。おいらの愛車オレンジ号も早いもので満5歳。昨日車検に出してきました。すでに11万km走ってるけどすこぶる快調です。どうか安く仕上がりますように・・・。

k11.jpgそれにしても強烈な代車が来ちゃいましたよ あせあせ(飛び散る汗)
これは実車ではありませんが同じタイプの車。平成6年式日産マーチ。なんと15年前の車ですよ(笑)
窓は手回し式だし、AMラジオしか付いてないし、フェンダーなんか錆びて穴あいてますからね。まぁ、2〜3日の辛抱だろうけど・・・これはあまりにも恥ずかしいです ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 23:33| Comment(13) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

お出かけ(BlogPet)

きょうもんろうがりっちーとお出かけするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:29| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

サドルオックスフォード

今日は珍しくフォーマルな靴を探しにリーガルショップに行って来ました。
リーガルだとお値段は多少高めになりますが、おいら足が(足も)小さいから革靴関係はけっこう探すのが大変なんですよ。その点、リーガルは小さいサイズから揃ってるので助かります あせあせ(飛び散る汗)

regal.jpgそんな中、思わず買いそうになったのがこれ♪
俗に言うサドルシューズってやつですね。正式名称はサドルオックスフォード。おいらが高校時代にはアイビーだろうがトラッドだろうがヤンキーだろうが・・・とにかく路線を問わず(笑)、田舎なりにも多少のシャレっ気多少の資金力があるやつは好んで履いてました。値段も今とさほど変わらなかったんじゃないかな?
おそらくこれ系は数年周期で不定期な流行の波がやってくるんでしょうが、少なくても最近これを履いてる人なんて見たことがありません。だからこそ敢えて履いてやろうかな、と ( ̄ー ̄)
でもこれって靴底がツルツルだから、東北の冬、つまり凍結路面には不向きなんですよ。
購入については・・・春以降にゆっくり考えるとしましょう (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

新種梅酒 vs 王道焼酎

dry-umeshu.jpg梅酒と言うとどうしても甘すぎの感がありますよね。その甘さが料理と合わないから、なかなか晩酌の友にはなりにくいわけで。
でもこれ、小鈴 ドライ梅酒 ジンジャー仕立てだそうな。
可能な限り甘さを抑えてすっきりとしたタイプに仕上げた梅酒。
料理の味わいを邪魔することなく食中酒としても
・・・云々。
おぉ、こりゃたしかにスッキリして飲みやすいです!あっと言う間に一本空けちまいました。ほとんどジュースだな、こりゃ(笑)

kurokiri.jpgだけど晩酌はもっとガツン!と・・・それなら芋焼酎ですね♪
おいら普段の晩酌はそれこそ究極の安酒(4リッターで1,600円)ですが、少し良さ気な焼酎を買うならやっぱり黒麹仕込みの芋焼酎で決まりです。あの 「芳醇な香り」 を通り越した 「臭っ!」 みたいなパンチ力がたまりません。はい、王道中の王道黒霧島
この本格焼酎が900mlで1,000円を切ってる良心的プライスも嬉しいです。もっと嬉しい紙パック入りもあるけど・・・さすがにそれは芋臭さよりも貧乏臭さが気になります ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

男は黙って・・・。

今日は13日の金曜日ゴルゴ13マニアが高じて、愛車のナンバーまで13にしてしまったおいらですから、一般的には不吉がられる13日の金曜日も何気に嬉しかったりします (〃⌒∇⌒)ゞ

それでは13日の金曜日記念(?)として妙なCDシリーズをご紹介しましょう ぴかぴか(新しい)

g13-standards.jpg g13-pianotrio.jpg g13-bigband.jpg
その名も 【ゴルゴ・ジャズ 男は黙って・・・】 シリーズ。左から、 【スタンダード13】 【ピアノ・トリオ13】 【ビッグ・バンド13】 。以上、3枚が昨年10月にキングレコードからリリースされてます。
ただし内容にハードボイルドな香りはなく、ジャズ入門編的コンピレーションですね。
13曲入りってことぐらいしかゴルゴに通じるものはありません。ジャケットに心を動かされたのは確かですが、今さらここまでベタな選曲では買えないっすよ ( ̄ー ̄;)

ちなみに来月も13日の金曜日がありますね♪あとは11月にもあります♪楽しみです(笑)
posted by モンコ at 22:33| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

スタア誕生

ミュージカル映画を書くのは実に久しぶりです。ジュディ・ガーランドでも行ってみましょうか♪

sib0.jpgスタア誕生(1954)
原題 A STAR IS BORN
過度のアルコールで身を持ち崩し、今ではすっかり落ち目になってしまった映画スターノーマン・メイン(ジェームズ・メイスン)

sib1.jpg華やかなショーの席にも泥酔して現われ、周囲の制止を振り切りステージに乱入する。しかし舞台で歌っていた駆け出しのシンガー(ジュディ・ガーランド)が機転を利かせ、演出のように見せてくれたおかげで、ノーマンが観客に醜態を晒すことは避けられた。

sib2.jpg sib3.jpg sib4.jpg
ノーマンは彼女の才能を買って映画界入りを勧め、全面的にバックアップも行った。
やがて彼女はヴィッキー・レスターの芸名で大成功を収める。そしてノーマンヴィッキーはめでたく結婚するが、すでに落ち目で仕事もなく酒に溺れる過去の大スターと、今をときめく新進女優の結婚には厳しい現実が待っていた。。。

sib5.jpgジュディ・ガーランドの出演作は前にイースター・パレードを採り上げてますね。実はおいらあんまり好きな女優じゃないんだな。
歌も踊りも本当に素晴らしいけど、ルックス的に今ひとつなせいかどうも感情移入できないんですよ ( ̄ー ̄;)
そして実際この時期のジュディは作品中のノーマン・メイン並みにアルコールや薬物で肉体的にも精神的にもキツかったはず。新進女優を演じるのはかなり無理があったかな。うん。。。
ベティ・ハットン主演で大ヒットしたアニーよ銃をとれ(1950)も本来ジュディが主役を演じるはずでした。おいらが持ってるDVDにジュディで撮影できた数少ないシーンが入ってるもの。
薬物中毒で途中降板したようですね。好意的に書けば。とにかく彼女の生き様は壮絶です あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 22:18| Comment(6) | 映画 : ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ラット / RATT&ROLL 8191

ratt_and_roll.jpgCDレビュー / 第137回目
ラット / RATT&ROLL 8191(1981〜1991)

ラットと言えば人気実力ともにLAメタルを代表するバンド。
こちらはそのラットの文字通り1981〜1991年までの音源を集めたベストアルバムです。
彼らは当時ヘヴィメタルの本流?だったイギリス勢のバンドとはまったく違い、ポップ色さえ感じさせる爽快なサウンドが売りでした。しかも何気にリフ作りが凝ってたから、耳コピするのは至難の技!泣かされましたねぇ ( ̄ー ̄;)
でもおいらが好きだったラットは2枚目までかな。後期のサウンドはあんまり興味ないです(笑)
それでは最もラットらしい爽快なナンバー ROUND AND ROUND で行ってみましょう!
このビデオクリップはめちゃめちゃカッコいいので、興味のない人にも是非観てもらいたいな♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 22:21| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

段階も馳走(BlogPet)

きょうモンコと、段階も馳走ー!

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:15| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

そいぢょい

soyjoy6.jpg健康なんだか不健康なんだか相変わらず日夜謎の食生活を展開しているモンコさんですが、先日友人からSOYJOYを1個もらいました。そして・・・なんとなく気に入った模様です。
そんな訳で今日買い物に出かけたときにレジのすぐ隣に置いてあったので、並んでた6種類を全部買ってみました(笑)

レーズンアーモンドカカオオレンジマンゴーココナッツアプリコットサンザシアップル

soyjoy-cm.jpg低GI食品という耳慣れないキャッチフレーズや、甘いだけじゃ成功できないの(by. 田中麗奈)というCMでもけっこう気になってた商品です。どうもGIって響きは米兵の俗称としてのイメージが強いけど・・・今どきGIなんて略称は死語ですか? ( ̄ー ̄;)
それはそうと 「6種類買いました♪」 なんて喜んでる場合じゃなかったようですね。全部で9種類あるんぢゃん あせあせ(飛び散る汗)

soyjoy-lineup.jpg
posted by モンコ at 23:25| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

何買ってんだか・・・。

mishin1.jpgつい数日前にちょっとした物を買いました。ほとんどおもちゃ同然の本当にちょっとした物です。その名もスマートミシン 晴れ
えぇ、つまりミシンですよ。それがなにか? ( ̄− ̄)
「何するの?」 とか聞かれても困ります。別にこれをパーカッションとして使うつもりはありません。なんたってミシンですからね。
縫う以外に何か違う使い途があるんですか?

mishin2.jpgだから・・・縫うんだよ!(笑)
必要に迫られて買ったわけじゃないけど、なんとなく欲しかったんだな。かと言って、ミシン売り場を物色するほど本気で欲しがってた訳でもないので、ちゃんとしたミシンがいくらで買えるのかも知りませんでした。ちなみにこれはリサイクル屋で1,000円 どんっ(衝撃)
まずは手始めにパンツの補修でもしてみるか (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 21:53| Comment(8) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

