2009年03月31日

サングラス

最近、出勤日のほぼ半分は夜勤のモンコさん。夜勤明けで家に帰ってくるのは朝8時過ぎ。
まだ身体が慣れてないせいもあるんだろうけど・・・けっこう眠いです (>_<;)

sg01.jpgしかも三陸自動車道という有料道路(の無料区間だけど)を、まともに朝日に向かって走ってくるわけね。なんの障害物もないから眩しさがさらなる眠気を誘います 晴れあせあせ(飛び散る汗)
当然サングラスは必需品なんですが、先日座って壊しました。
980円もしたお気に入りのサングラスだったのに。。。
で、今日新しいのを買ってきました。何気にニセアスリート風
ちなみに値段は1,000円。これまでのより20円も高い高級品です。大事にします。以上(笑)
posted by モンコ at 17:13| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

もほしいかな(BlogPet)

もんろうは露天風呂がほしいな。
モンコもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:19| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

あ・・・きた。

数日前にこんな封書が届きました。低額・・・違う。定額給付金申請についてのお知らせ

kyufukin.jpg我が市での手続き方法は申請書を書いて受付窓口に持って行くそうです。郵送じゃなくて平日に直接窓口へ持って行かねばならないんだな。そして後日口座振込だぞ、と。仕事の関係上、申請のために休暇を取らねばならない人もいるでしょうね。
一体これでどれだけ景気の刺激対策になるんだ?とか、いま国がやるべき事はこれなのか?とか、選挙を意識した安易なばら撒き(しかも財源は元々誰の金)だろ?とか、おいらでさえ批判したいポイントは山ほどあります。
でも決まった以上今さら文句を言っても仕方ないので、ありがたく頂戴しておきましょう(笑)
皆さんはこの定額給付金、何にお使いする予定でしょうか?12,000円って微妙だよね あせあせ(飛び散る汗)
いっそのこと全額地元の酒屋で芋焼酎でも買ってしまおうか ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 17:27| Comment(12) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

タマちゃん

日本の3大ドラムメーカーと言えば、タマパールヤマハ。日本製のドラムは世界的にも名が売れてまして、3社それぞれがトップクラスのアーティストに愛されてます ぴかぴか(新しい)

tama-logo.jpg pearl-logo.jpg yamaha-logo.jpg

mj01.jpgちなみにおいらはヤマハを愛用してますが、この頃タマのこんなセットに心が揺れ動いてます。いや、2、3年前に発売されたときからずいぶん気になってるんですけどね。。。
見てのとおりかなり小さいです。でも実際に使ってる人のサウンドを聴いたら、ものすごく本格的な鳴りです! ( ̄□ ̄;)

ほら、おいらの勤務の都合上、日曜のバンド練習も後半1時間ぐらいしか参加できない日が出てくるのね。しかもドラムは搬入と組立で20分近くかかるんです。時間が足りない あせあせ(飛び散る汗)
だからこういうコンパクトなドラムにすれば、セッティング時間は短縮できるはず・・・。
ただいま本気で検討中です。問題はただひとつ!金がない(笑)
posted by モンコ at 22:34| Comment(10) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

スティーヴィー・レイ・ヴォーン / テキサス・ハリケーン

srv_th.jpgCDレビュー / 第143回目
スティーヴィー・レイ・ヴォーン / テキサス・ハリケーン(1984)

以前にも数回に渡りブルースギタリスト(シンガー)を採り上げた事がありましたが、今回は80年代の音源に移行したので少し新し目のブルースマンを採り上げてみましょう。
その名はスティーヴィー・レイ・ヴォーン ぴかぴか(新しい)
でも比較的新し目とは言っても彼もすでに故人です。
1990年にまだ35歳の若さで亡くなってるんだな。もし彼が生きていれば、その後のブルースシーンは大きく変わっていたような気がしてなりません。まぁ、何事も 「たら」 「れば」 を語るのは無意味ですけどね ( ̄− ̄;)
彼はシンガーとしても超一流ですが今回はあえてインストナンバーScuttle Buttin' を♪
たった2分のセッション的なギタープレイに彼の魂(と手クセ)が凝縮されてます。
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | CD : BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

平日の一泊宴会

kanyo-1.jpg昨夜は平日であるにも関わらず一泊の宴会でした。
とは言っても、今週のおいらの勤務はたまたま水木が休み。
まるでおいらのために設定してくれたような日程だよね♪
みんな今日の仕事はさぞかし辛かったことでしょう(笑)

kanyo-2.jpg kanyo-3.jpg kanyo-4.jpg
そんなわけで昨日のお宿はこちら。南三陸ホテル観洋。おいらはここに5、6回は泊まったことがありますが、ホントのんびり寛げるしそこそこ高級感もある素敵なお宿ですよ。なんたって露天風呂大浴場からも太平洋を一望できますからね。夜は何も見えないけど あせあせ(飛び散る汗)

kanyo-5.jpgそして部屋も全室海向き。あ、もちろんうちらはこんな高級な部屋には泊まってませんよ。夜に行って早朝出発だから布団さえあればそれで充分。これは単にイメージ画像です ( ̄∇ ̄;)

kanyo-6.jpg kanyo-7.jpg kanyo-8.jpg
いやぁ、それにしても料理はさすがです。かなり低料金プランでお願いしたのに、しっかりズワイ蟹鮑(あわび)の踊り焼きも付いてました。まだ活きてる肉厚の鮑を小鍋で蒸し焼きにして、バターを乗せて、レモン汁をかけて、ナイフとフォークでいただくわけです。めちゃくちゃ旨いのよ!
ひとり、鮑は苦手っていう仲間がいたから、おいら2個食べちゃったもんね (o ̄∇ ̄o)/
まぁ、平日の強行宴会だからドタバタと慌しかったものの、実に楽しい夜でありました るんるん

■今回は珍しく写真を撮らなかったので、すべて観洋さんのHPからお借りしました。
posted by モンコ at 20:35| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

展示会 其の参

3月14日に観に行った東北キャンピングカーショーの記事、もうひとつ書くのを忘れてました!
前々回はあまり現実的ではない高級大型車、そして前回は車で牽引するのは面倒だけど隠れ家空間として是非欲しいトレーラー式。でも今回紹介するのは実際に手が届きそうです ぴかぴか(新しい)

csk01.jpg csk02.jpg csk03.jpg
csk04.jpg csk05.jpg csk06.jpg
ほら、この通り軽バンの出展も多かったんですよ。各社工夫を凝らした勝負車を投入です(笑)
なんたって車両価格が安いし、登録諸費用維持費も安いわけでしょ。これなら普段使いの車としてもまったく問題ないし、かなり利用価値が高いでしょうね。ドラムも積めるし ( ̄ー ̄;)

csk07.jpg csk08.jpg csk09.jpg
内装も色んなタイプから選べます。軽とは言え、なかなか馬鹿にできない高級感だよなぁ・・・。
あ、そうそう。中段の写真でルーフの三角張り出し部分簡易ベッドになってます。
もちろん軽自動車だから、中は狭いです。家族みんなでおでかけするのはつらいでしょう。
だからこの車は仲間と釣りに行くとか、気ままなひとり旅向きじゃないかな?
たまには一人になりたいお父さんの秘密基地にも最適かと思います(笑)
posted by モンコ at 11:58| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

喝!コーヒー

georgia.jpg夜勤明け。眠い。会社から自宅までは約30kmのドライブ。
熱い缶コーヒーでも飲みながら帰ろう。眠気に喝・・・か。
運転しながらGeorgiaエメラルドマウンテンを軽く振る。
ばしゃばしゃっ!?ひーっ!もうフタ開けてたーっ! ( ̄□ ̄|||)

おかげさまで眠気はすっきりしました。さすがブラック。飲まなくても目が冴えます。よろしく。
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

喝!カレー

coco1yasai5-1.jpgみなさん、おはようございまーす 晴れ
今日は夜勤なのでこんな時間の登場です。2、3日周期で昼夜が逆転する生活なのでなかなか身体が慣れてくれませんね。
今のところ毎日が軽い時差ボケ状態であります あせあせ(飛び散る汗)

でもそんなときこそ喝!内臓喝!

coco1yasai5-2.jpgえぇ、結局カレーです。しかも定番のココイチ (〃⌒∇⌒)ゞ
前回期間限定の謳い文句に釣られて選んだグランドマザーカレーが今いちだったので、今回はモンコさん標準仕様であるノーマル野菜カレーをチョイス。ただし辛さだけはアブノーマル
あぁ・・・やっぱりこれこれ♪これですよ♪
カレーたるモノ、このぐらい破壊力が必要でしょう(笑)

coco1yasai5-re.jpgただ、ふと思いました。野菜サラダを野菜コーンサラダにしてみたら100円増し。でもほんのひとつまみのコーンが乗っただけ?
こりゃ10円分ぐらいの付加価値しか感じませんが。。。
いや、そんな細かいことはどうでもいいですけどね ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 11:00| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOYJOYもどき?(BlogPet)

モンコの「SOYJOYもどき?」のまねしてかいてみるね

数日前の記事になります。
ところでこの勤務、こんなお得な時間が大豆バーはトップバリュ商品だから?無理無理!それに連続5食ってな妙なのに意外と腹持ちするのがいいんじゃない種類もかなり不規則に一般的なSOYJOYよりかなり甘いんだけど、この勤務シフトに几帳面に入ってたら、只今さん変なSOYJOYよりかなり甘いんだけど、SOYJOYだけまとめ買いし(笑)

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:22| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

SOYJOYもどき?

数日前の記事にも書いたとおり、只今モンコさん変な勤務シフトに入っております。
ところでこの勤務、睡眠時間は勿論のこと食事の時間もかなり不規則になるわけですよ。
健康は規則正しい食生活から?無理無理!それに一般的な時間が来るたびに几帳面に毎食摂ってたら、睡眠時間を挟まずに連続5食ってな妙なことになります ( ̄∇ ̄;)

daizubar.jpgどこかで腹を騙し騙し過ごさないとね。
そこで登場するのが大豆バー。ちょうど最近SOYJOYにハマってたからそっちの方がいいんだけど、この大豆バーはトップバリュ商品だから安いんです。ちっこいバーなのに意外と腹持ちするし、こんなお得なパックもあるしね。ただこれ、SOYJOYよりかなり甘いんじゃない?ちょっと甘すぎて食えない種類もあるぞ? あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり好きなSOYJOYだけまとめ買いしとこうか・・・ドラッグストアで激安で売ってたし(笑)
posted by モンコ at 20:27| Comment(9) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

オジー・オズボーン / ブリザード・オブ・オズ

blizzard of ozz.jpgCDレビュー / 第142回目
オジー・オズボーン / ブリザード・オブ・オズ(1981)

これはモンコさんの数十年にもわたる無駄に長いロック人生(笑)の中でも3本指に入る名盤です!
ロック界のカリスマ、そして稀代の変人としても広く知られるオジー・オズボーンブラック・サバス脱退後に発表した1stアルバム。でも聴いてわかるとおり(?)別にオジーのボーカルはどうでもいいんです。そこがオジーの売りなんだし。
聴くべきは天才ギタリストランディ・ローズのプレイ ♪
彼は元々ローカルバンドクワイエット・ライオットのメンバーだったのをオジーに見出されて彼のバンドに参加。そこで一気に才能が開花・・・つうか正当派のクラシック出身者だから、技術も理論も元々そこらのギタリストとはレベルが違うんでしょうが ( ̄ー ̄;)
ある時は繊細に、ある時は豪快でトリッキーに、まさに縦横無尽の華麗なるフレーズの嵐!
ところがランディは82年、ツアー中にセスナ機の墜落事故で25歳で亡くなりました。合掌。
それにしても過去にUPしたYouTubeの動画・・・すでに半数近く視聴不可になってますね。
重ね重ねYouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ
あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 21:29| Comment(6) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

展示会 其の弐

先日のキャンピングカーショーからのネタ第二弾。だって楽しかったんだもの (〃⌒∇⌒)ゞ
前回は比較的大型のバンタイプだけを軽く紹介しましたが、こういうタイプもいいっすよね!

csp01.jpg csp02.jpg csp03.jpg

csp04.jpgトレーラータイプっていうのかな?車と一体じゃなくて車で牽引するタイプのキャンピングカーです。このカラーリング丸みを帯びたデザインなんか最高にオシャレでしょ?
実際には内部の椅子とテーブルが配置されてる部分の頭上にこの丸みが来るので・・・かなり頭をぶつけやすいと思われますが、まぁそんなことは大した問題じゃありません(笑)

csp05.jpgそして外装と同様に白と青で統一されたインテリア
このとおり使い勝手が良さそうなオシャレなキッチン、そしてちょっとした隙間も収納スペースになっていて、狭い空間を無駄なく上手に利用してますね。ちなみに価格は約229万円
さぁ、これを高いと思うか安いと思うかは皆さんの価値観次第♪

csp06.jpg csp07.jpg csp08.jpg
ちなみにこちらもトレーラー式。上のモデルみたいな華やかさは微塵も感じられない無骨なデザインですね。でも内装はシックでいい感じだし、乗った感じは上の車よりも開放感があります。
つうか上の車はオシャレだけど・・・けっこう圧迫感があるんだな ( ̄ー ̄;)
で、こちらはお値段なんと128万円!これは価値観抜きで安いでしょ?
実際これはすでに数台商談が成立してました。おそらく今回の目玉商品だったんでしょう。
たしかにこれなら車で引っ張らなくても、庭先に置いて秘密基地にしたくなりますわ(笑)
posted by モンコ at 12:35| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

勤務変更と雷電

モンコさん、今週から変則的な勤務に入ってます。大雑把に言えば、夜勤有り1日12時間勤務3勤2休。つまり朝7時からの12時間勤務2日間3日目は昼夜反転で夜7時から12時間
うちのバンドは日曜の夜が練習だし、営業もほぼ土日・・・こりゃ、バンドへの影響は必至です。実に困りました。何曜が休みかは週によって違うからね。ちなみに今日は夜勤明けです あせあせ(飛び散る汗)

clock1.jpg clock2.jpg clock3.jpg
ところで、もうひとつ厄介なのが睡眠時間!おいら普段は朝6:30起床なので、月〜金曜は携帯のアラームをセットしてますが、今度は日によって起床時間が変わるわけですよ。
朝5:30起きだったり、夕方起きだったり、睡眠時間調整のため一旦仮眠レベルで起きる、とか。
そこで必要になってくるのが信頼できる目覚まし時計!時計屋に行って物色してきました。
本気でスペックを追求してみるとデジタルもアナログも一長一短で実に難しい。。。

clock4.jpg結局、時計屋では買わずにネットで物色です。
あっ!この時計!時計屋より1,500円も安いじゃないか
その名もSEIKO ライデン 雷 大音量タイプ電波時計
もちろん即注文しまして、ブツはついさっき届きました♪

そんなわけで不規則な生活ですが爆音雷電で頑張ります(笑)
posted by モンコ at 14:45| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

また王国(BlogPet)

モンコの「また王国」のまねしてかいてみるね

昨夜、なめんじゃあります!
前回もらったがサービスですが今回オーダーのネタを選べますね!!
客商売な顔なスパイスがなんとも微妙ですが最高な(〃⌒∇⌒)ゞそんなわけで、そうそう♪
こわいぞ、こちらが最高なスパイス王国その店の。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:31| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

また王国

昨夜、親しくさせていただいてるご近所さんと会ったときに 「ブログ見てますよ。」 と(笑)
そして以前記事に書いたインドカレー屋の話しもちょっと出ましたが・・・
実は今日もその店のネタをUPする予定で、もう記事は書き終わってたんだな (〃⌒∇⌒)ゞ

spice-o-01.jpg spice-o-02.jpg spice-o-03.jpg
そんなわけで、また行ってきました。スパイス王国 ぴかぴか(新しい)
その名の通り壁には膨大なスパイスがディスプレイされてます。でもここは地震が多い地域だから、最悪の場合この壁際の席の人は頭からスパイスを浴びる恐れがあります。要注意!
でもここ女性店員さんはすごく明るくていい感じですが、インド人がなんとも微妙です。
オーダーを聞きにくるときも 「・・・怒ってますか?」 みたいな顔なんだよね。
客商売なんだから、もうちょっと柔らかい表情でお願いしたいもんです。こわいぞ、あんた。。。

spice-o-04.jpgモンコ 「○○セットで、辛さは4の激辛(おやめください)で。」
インド 「カライデス。」 モンコ 「知ってます。」 インド 「・・・。」
モンコ 「以上です。よろしく。」 ふっ、なめんじゃねぇよ(笑)
あ、そうそう。この店のセットはナンライスかを選べます。
前回はナンだったので今回はライスにしてみました。
ここにもしつこいくらいに激辛への注意あせあせ(飛び散る汗)

spice-o-05.jpgさて、こちらが今回オーダーのブツ。エビカレーのセット
ナンをライスに替えて、サラダ少々とチキンも少々のセットです。
ドリンクはセットじゃありませんが、前回もらった券でラッシーがサービスです。で、肝心のカレーはさすが色んなスパイスが絡み合った複雑で深い味わいがありますね。実に旨いっす
でも辛さは・・・これが最高なの?全然平気ぢゃん ( ̄− ̄;)
posted by モンコ at 23:13| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

展示会 其の壱

cs01.jpg今日はこんなイベントに足を運んで見ました。
東北キャピングカーショー。いやぁ、楽しかったですよ♪
釣りキャンプは昔はしょっちゅうやってましたが、最近では年に数回仲間とバーベキューするぐらいしかアウトドア遊びはやってません。ましてやキャンピングカーなんて夢のまた夢(笑)
とりあえず単なる見学です、見学 (o ̄− ̄o)/

cs02.jpg cs03.jpg cs04.jpg
cs05.jpg cs06.jpg cs07.jpg
でもキャンピングカーって外見は意外とみんな地味なんですね?
この手のショーに出展する車は外観も派手なんだと思ってましたが・・・やけに地味です。
それにしても下段中央のハイマーって車はめちゃめちゃデカいせいもあるだろうけど、お値段は約2,400万円!家にタイヤをつけたような金額です。はっきり言って家建ちます あせあせ(飛び散る汗)

cs08.jpg cs09.jpg cs10.jpg
cs11.jpg cs12.jpg cs13.jpg
こちらは色んな展示車の内装を撮った写真。我が家のキッチンよりも数百倍シックでモダンなレンジ周り王様ゲームでもやりたくなる雰囲気のソファとテーブルかなりゆったりできるサイズの二段ベッド。まるっきり普通の住宅用エアコン。まるっきり普通の住宅用トイレ。シンクとは別にわざわざ手洗い用の手洗い。。。もはやレジャーの領域ではありません ( ̄− ̄;)

でも金と時間があるならば(一生ないから)、こんな車で仲間と旅して回りたいもんですね♪
☆今回は大量に写真を撮ってきたので数回に分けてまた記事を書かせていただきます。
posted by モンコ at 22:52| Comment(8) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

☆13☆

いぇ〜い♪VIVA13日の金曜日 2月、3月と続けて13日が金曜日になってるとは、こいつは春から縁起がいいぞ、と(笑) ← あくまでもモンコさん基準ですからね (〃⌒∇⌒)ゞ

bs13.jpgそういえば先月はゴルゴ13に関わるCDを採り上げたので、今月もその流れで行って見ましょう。なんたって今回のはアルバムタイトルがストレートに 13 です ぴかぴか(新しい)
これは2006年10月リリースのブライアン・セッツァー久々のソロアルバム。彼はおいらが敬愛するギタリストの一人で、特に自己のオーケストラを結成して以降のビッグバンドロカビリーは最高!文句なしです♪
でもそのゴージャスなサウンドに慣れたせいか、このアルバムは買ってはみたモノのほとんど聴いてません。単においらが求めてるモノと違うだけなんでしょうが・・・。布袋寅泰とコラボレーションしたBACK STREETS OF TOKYOも、おいら的にはどうもピンと来ないんだな。
まぁ、どんなに好きなアーティストであろうとも盲目的に絶賛できるほど、こっちは人間が出来てませんからね。何はともあれ、VIVA13日の金曜日 ( ̄ー ̄;)

posted by モンコ at 22:30| Comment(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

クワイエット・ライオット / メタル・ヘルス

quiet_riot_metal_health.jpgCDレビュー / 第141回目
クワイエット・ライオット / メタル・ヘルス(1983)

ヘヴィメタル史上初の全米No.1を獲得したCUM ON FEEL THE NOIZE 収録の大ヒットアルバム。タイトル曲 METAL HEALTH もシングルヒットして一躍トップクラスに躍り出たバンドですが・・・所詮たまたまカバー曲が当たったに過ぎず支持者の多くは一般層だったんだな(笑)
ボーカルケヴィン・ダブロウ度を過ぎたビッグマウスも災いして、次作では見向きもされず頂点に登りつめてすぐ消えました。天才ギタリスト故ランディ・ローズが在籍していたバンドと言う話題性も手伝っての人気だったのかな?いい曲が揃ってるのは確かなんだけど。
あとMTV全盛時のビデオクリップにしては・・・これってショボい出来だよね あせあせ(飛び散る汗)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 22:40| Comment(3) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

と、と、とらんざむ!?

先日近所のコンビニでえらく懐かしいアメ車と遭遇しました。ここに遊びに来てくださるお友達の中でリアルに反応できるのは・・・ヒビスクスさんだけだと思いますが(笑)これです、これ!

1978transam.jpgポンティアック ファイヤーバード・トランザム
ちなみにまっとうな人が乗っている可能性は極めて低いので、実車を撮影するのは自粛して、ネットで探しました (〃⌒∇⌒)ゞ
趣味が良いか悪いかは個人の判断に委ねられますが、ボンネットに描かれた巨大な火の鳥はとにかく目立つでしょ?

pontiac-trans-am.jpgしかもこれ1978年式だっていうのに、おいらが見た実車はピカピカに磨き上げられた新車並みの極上のコンディション ぴかぴか(新しい)
おそらくオーナーさんは車を愛してるだけじゃなくて、相当資金力もあるんでしょうね。おぉ、怖い怖い (>_<;)
あ、左の画像はフリーの壁紙なのでこちらから入手できますよ
欲しいと思った方は是非どうぞ(笑)
posted by モンコ at 21:06| Comment(14) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

