2009年05月31日

レザーウォレット本末転倒

osaifu.jpgそう言えば2007年の9月こんな記事を書いてましたね。
思えば 「このレザーウォレットが欲しいけど、高くて買えねぇ!」 みたいな大変情けない限りの記事でした ( ̄ー ̄;)
で、その後も合成皮革の安っちぃ財布を使い続けてきましたが、やっぱりそこそこいいやつが欲しかったので結局買いました☆
いい歳して今更それかい?なんて自分でもツッコミを入れたくなるところですが、これ系が好きなんだから仕方ないんだな。

実際デカいし重いしで・・・使い勝手は良いわけがありません。はっきり言って邪魔です。
でもそんな日実用的無駄にゴージャスなところが好きなんだよね (〃⌒∇⌒)ゞ
ちなみに財布を買ったせいで、入れる金が無くなった・・・ってのはどうなんでしょう?(笑)
posted by モンコ at 17:35| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

チェリーボーイズ / ティーン・ドリームス

teendreams.jpgCDレビュー / 第153回目
チェリーボーイズ / ティーン・ドリームス(1977)

邦楽ついでに路線はいきなりロックンロール
こちらはキャロルクールスと較べると大分格下扱い?だった気がしますが、知る人ぞ知る正統派ロックンロールバンド、チェリーボーイズ。1977年リリースの2ndアルバムが何と今年になって初CD化!今回アップした 「恋は命がけ」 ただ1曲を聴きたいがために買っちゃいました あせあせ(飛び散る汗)
このバンドはオールディーズのカバーが中心なので、オリジナル曲はあまりパッとしなかったんですが、この曲だけは別格にカッコ良かったのです♪
でもそれもそのはず。今回初めて知ったのは、これ作詞鳥塚しげき作曲加瀬邦彦・・・。
楽曲提供がビッグネームだったんですね。なんたってワイルドワンズだもの。(知ってる?笑)
あと、この曲はピアノがすごくいい味を出してるんですが・・・このバンド、ピアノいないよね。
どうやらバンドの実力とはあまり関係のない名曲だったようです ( ̄ー ̄;)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

大衆食堂ばんざい!

matakite-a1.jpgこちらはこのブログにも過去数回登場している気がする大衆食堂 猛烈食堂また来て屋。外食については人それぞれ基準が異なるところでしょうが、おいらの場合すき家吉野家みたいな牛丼屋、またはココイチあたりなら一人でも全然抵抗がありません。
でも、さすがにファミレスに一人は・・・嫌だよねぇ ( ̄ー ̄;)
そんな訳でこんな大衆食堂が好きです。基本一人ですから あせあせ(飛び散る汗)

matakite-a2.jpgで、これランチセット。鶏のから揚げカレー中華そばのセットにサラダ卵焼き付き。メニューには半カレーと半ラーメンって書いてあったけど、妙に量が多くないっすか?8割カレー7割ラーメンぐらいのボリュームがある上に、けっこう旨いし(笑)
やっぱりファミレスで変に周りを気にしながら食べるより、こんな店の座敷であぐらをかいて食べる方が性に合ってるようです♪

そう言えば昔、人でごった返す昼時の吉野家に一人で入ってビールビールを頼み、店員からも客からも思いっきり引かれたと言うナイスな女友達がいました。その女、当時まだ20代前半。。。
あ、これは本文とは何の関係もない、ただの思い出話しです ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 22:22| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ハワイアンのれん

ind1.jpg最近ネットを眺めていてちょっと気になるアジアン雑貨屋さんがありました。楽天市場のこちらのサイトです。インド綿のれんで柄はハワイアンという、まさにモンコさん好みの一品♪
で、早速これをネットで注文するつもりでいたんですが、なんと偶然隣町のイオンショッピングセンターで同じモノを扱ってるショップを発見しました!こちらCho'Coさんです。

ind2.jpg ind3.jpg ind4.jpg
えぇ、もちろん買ってきましたよ。インド綿ハワイアンのれん v(= ̄∇ ̄=)v
: 取付け前のモンコさんの部屋の入り口。取付け前からすでにオリエンタルですが・・・。
: はい、取付け完了。いや、実に涼しげじゃありませんか☆ちなみに突っ張り棒は100均(笑)
: 裾に付いたウッドビーズもいい感じです。でも・・・いっぺんアイロンかけた方がいいかな?
posted by モンコ at 12:53| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

営業(BlogPet)

もんろうはりっちーと後期とか営業するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 08:54| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

健康診断結果報告書

数日前こんなモノを頂戴しました。先月会社で受診した健康診断の結果です。
おそらく皆さんが持たれているおいらの健康面の印象は・・・相当悪いでしょ? ( ̄∇ ̄;)
酒は年間約360日飲んでるし(徹夜したり本気で寝込んだ日以外すべて)、辛いモノばっかり食べてるし、タバコも吸うし、更に最近は食事の時間も睡眠時間も超不規則。。。

ss-01.jpg ss-02.jpg ss-03.jpg
それなのに今回もバリバリ健康ですよ♪ 注 : 検査した項目についてのみの結果です
拍子抜けするほど異常なしのオンパレードです v(= ̄∇ ̄=)v
あえて自分なりに気になる点といえば・・・なかなか身長が伸びないことぐらいでしょうか?
もう20年近く付き合ってる持病の頸椎痛なんかは健康診断の範疇じゃないしね(笑)

とりあえず現時点ではモンコさん、メタボとも縁がなく意外にも健康の部類に入るようです。
とは言っても、もう車体が古いからいつ急に故障してもおかしくないのが怖いところ。。。
もうちょっと丁寧に使ってあげた方がいいんでしょうね。この身体 あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 11:40| Comment(10) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ノヴェラ / 魅惑劇

novela.jpgCDレビュー / 第152回目
ノヴェラ / 魅惑劇(1980)

邦楽が続きます。今回は1980年デビューのノヴェラ ぴかぴか(新しい)
ジャンルとしてはプログレ・ハードになるかな?
当時は国産ハードロックバンドはまだほとんど表舞台に登場していません。一応バウワウは76年にデビューしていたものの、一部の熱狂的ファンを除けばさほどの反響は得られてませんでした。そしてラウドネスは翌81年のデビュー。
つまりまだ国産ロック不毛の時代だったのですよ。
そんな時代に登場したのがこのノヴェラ。元々関西で活動していた二大バンドシェラザード山水館が合体してできたバンド。劇的で壮大な曲構成ストーリー性の高い詩独特なハイトーンボーカル、そして元祖ビジュアル系と評されるルックス・・・そのすべてが賛否両論でした(笑)
この路線をストレートに継承した後続バンドはほとんどいませんが、サウンド的にもビジュアル的にもその後の日本のハードロック,ヘヴィメタルに多大な影響を与えたバンドです。
ただ残念なのは・・・当時日本のスタジオではこのサウンドを録りきれるだけのレコーディング技術がなかったんだろうね。この1stアルバム、音のショボさに泣けてきますよ ( ̄∇ ̄;)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 22:05| Comment(2) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

16thサン・ファン祭り

16sff0.jpgえぇ、昨日は久しぶりにバンドの営業で出かけてました。
今年で16回目を迎えたサン・ファン祭りというイベントへの参加です。
お隣の石巻市には支倉常長が乗った慶長使節船サン・ファン・バウティスタ号という巨大帆船を復元展示したミュージアムがありまして、そこの毎年恒例の一大イベントです。テレビやラジオの生中継なんかも入ってまして、けっこう盛大なお祭りなんですよ。
思えば3年前までうちらのバンドはほぼレギュラー出演だったんですが、一昨年はおいらが足を負傷していて参加キャンセル、そして昨年はおいらが身内の結婚式とかぶってしまい急遽助っ人ドラマーを依頼・・・というわけで、すべておいらのせいですが(笑)おいらとしては実に3年ぶりの登場でした (〃⌒∇⌒)ゞ
しかも昨日の演奏はお客さんを飽きさせないよう立て続けに14曲アンコール1曲 あせあせ(飛び散る汗)
うちらは大トリのプロのジャズバンドの前座的ポジションだったので、なにもそこまで気合い入れなくても良かったんでしょうが・・・どうせやるからには完全燃焼しないとね(笑)

16sff1.jpg 16sff2.jpg 16sff3.jpg
あ・・・例によってプライバシー保護のためバンドの写真は小さくて見にくくなってますので♪
posted by モンコ at 10:23| Comment(6) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

友達100人できるかな♪

常連の皆様はよくご存知のとおり、モンコさんここ数ヶ月は交代勤務に入っております。
バンドメンバーに迷惑をかけちゃってるのは心苦しい限りですが、それさえ除けば交代勤務もなかなか楽しいものです。これから暑くなってくると昼に眠れるかちょっと心配だけど。。。

nobori-ryu.jpgで、平日休みが多いので朝から温泉(おいらはサウナがメイン)に行ってる確率も相当高いです。汗絞りまくりです(笑)
ちなみにこの手の公衆浴場は基本的に 「入れ墨の方はご遠慮ください」 と謳ってます。でも実際には・・・けっこういますよ。
ファッション的に彫ってる今どきの若者じゃなくて、正統派(?)のそちら業界の旦那方ね。でももちろん皆さん、とってもいい人です。おいらなんかもうすっかり仲良しですから♪
注 : 本物の彫り物は強烈なので画像はタトゥーシールです あせあせ(飛び散る汗)

ところでつい先日、朝9時過ぎのサウナにて常連の入れ墨さん(50代半ば)との会話。

入れ墨 「おぉっ、おはようございます!最近よく会いますね。」
モンコ 「あ、どうもおはようございます♪今朝も早いですね (〃⌒∇⌒)ゞ」

そしてしばしその旦那の腰痛と、おいらの頚椎痛についての話しで盛り上がった後・・・。

入れ墨 「ところで、お客さん・・・仕事は何やってる人なんだい?」

いや、旦那・・・それはおいらの方こそ聞きたいですよ ( ̄− ̄)
posted by モンコ at 22:22| Comment(7) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

税金ダブルパンチ☆

2009zeikin.jpg今年は忘れてくれると助かるなぁ♪なんて思ってましたが、やっぱりちゃんと来ましたね。自動車税固定資産税。つうか、もうとっくに届いてたけど、その事実を認めたくなかったんだな(笑)
両方合わせれば当然六桁の出費ですからね。想定内の出費とは言っても、すでに夏のボーナス大減額も決定している今、これはかなり痛いっすよ!大打撃です! (>_<;)

欲しい物は山ほどあるからガンガン消費を拡大して、少しでも景気回復に貢献したいけど・・・
これじゃ怖くて怖くてとても新しいドラムセットなんて買えませんわ あせあせ(飛び散る汗) ← 買う気なのか???
posted by モンコ at 13:57| Comment(10) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

勤務しなかった(BlogPet)

きのうもんろうが、勤務しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:04| Comment(5) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

いきなりNSX

nsx.jpgん?前方を走るあの平べったい車は国産唯一のスーパーカーと呼ばれるHONDANSXじゃありませんか!? ( ̄□ ̄|||)
ただ名前は知っててもおいらこの手の車にはまったく詳しくないので早速ウィキペディアで調べてみました
簡単にまとめれば、これは1990年から15年間製造された車で、初代モデルの価格は約800万円だったものの、その後マイナーチェンジの度に値上がりを続け、後期の最上級グレード1,300万円台だったそうな あせあせ(飛び散る汗)
この前方を走ってる車の年式は判別不能ですが、最低でも800万円はするわけでしょ?

でも、どこの金持ちか知らないけど・・・スーパーカーで農道を走ってんじゃねぇよ ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 22:40| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

スイング・ホテル

またずいぶん久々になりましたが、忘れた頃にやってくるオールドシネマレビューです。
この手の映画は相変わらずコンスタントに観てるんですが、なかなか書く時間がなくて あせあせ(飛び散る汗)
で、これまた以前イオさんのブログで拝見して気になってた作品ですが・・・結局買ったさ(笑)

hi01.jpgスイング・ホテル(1942)
原題 : HOLIDAY INN
それにしても今回書くこのスイング・ホテルでミュージカル映画のレビューは20本目になりますが・・・そのうち13本フレッド・アステアってどうなのよ?マニア道まっしぐら?
もちろん今回もフレッド・アステアの出演作です (〃⌒∇⌒)ゞ

hi02.jpg hi03.jpg hi04.jpg
: ダンスが得意なテッド(フレッド・アステア)、歌が得意なジム(ビング・クロスビー)、そしてマドンナ役のライラ(ヴァージニア・デイル)は、連日3人でショーを繰り広げてきた人気者。
: しかしそんな慌しい生活に嫌気が差したジムは、ライラを伴ってショービジネスから引退して田舎でのんびりと農場を始めることにした。
: ところが婚約していたはずのライラは土壇場で仲間のテッドに寝返ってしまう。婚約者と友人の裏切りに傷ついたジムはひとりで田舎へ去って行く。

hi05.jpg hi06.jpg hi07.jpg
それでも田舎暮らしの中でもショービジネスへの夢を捨て切れなかったジムは一年後にテッドの元に新しい企画を持って現れる。田舎の自宅を改装し祝日限定でショーを行うホリデー・インとしてオープンするという。旧友(宿敵?)テッドも元マネージャーも反応は冷ややかだった。
しかしジムは花屋で働くショーダンサー志望の娘リンダ(マージョリー・レイノルズ)と知り合い、彼女をパートナーとしてホリデー・インのショーをオープンさせ大好評を得る。
ジムリンダはプライベートでもいい関係を築きあげ 「めでたしめでたし」 のはずだった・・・。

hi08.jpgいやぁ、ビング・クロスビーいいです♪実にカッコいいです♪
皆さんもビング・クロスビーの名前ぐらいはご存知ですよね?
ベタなムーディーなクリスマスソングとして定番であるホワイトクリスマスの人ですよ。つうか、そもそもホワイトクリスマスはこの映画のために書き下ろされて大ヒットした曲なんだそうな。
暖炉の灯りの中でピアノを弾きながら歌うシーンが素敵です ぴかぴか(新しい)

あ、もちろんアステアの華麗なステップも堪能できますが、この作品はどちらかと言うとダンスよりもストーリーを楽しむべき作品かも知れませんね。珍しくアステアさん、軽く悪役だし(笑)
posted by モンコ at 08:00| Comment(4) | 映画 : ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

食の彩典 in 仙台

shoku1.jpgモンコさん今日は夜勤明けだったんですが何かと用事が立て込んでいたもので、昼頃まで軽く寝ただけで後は松島仙台と・・・全国的にもベタな地域を駆けずり回っておりました。こう見えても意外と忙しいのよ(笑)
で、せっかく仙台まで行ったついでなので、昨日から三日間仙台のイベントホール夢メッセ宮城みやぎを会場に開催されている 【日本全国 「こだわり」 食の彩典 in 仙台】 ってやつを覗いて来ました。
これは地元仙台放送の主催で、全国の旨い物が大集結!的なイベント。
もう混んでるのなんのって・・・田舎モノは基本的に人ごみが苦手です あせあせ(飛び散る汗)

shoku2-1.jpg shoku2-2.jpg shoku2-3.jpg
おいらには価値感がわかりませんが軽く100人を超える行列が出来てるスイーツ屋とか、有名どころで行列が凄かったのは佐世保バーガーかな。お嬢さん、顎が外れますよ ( ̄ー ̄;)
まぁ、そんなおいらも普段目にしない食べ物が多かったのでけっこう色々買ってきたけどね。
でも、左 : かにげんこ、中 : おやじの味・・・どちらも親父が異常に怖そうです。
右 : 四国さぬき焼き・・・可愛いおねぇちゃんでした。 「ふたつ下さーーーい♪」 (笑)
あとは酒のつまみ用に博多の辛子明太子とか干物関係を少々って感じです。

shoku3-1.jpg shoku3-2.jpg shoku3-3.jpg
それから飲食ブースとして北は北海道、南は沖縄まで、各種麺類の店もいっぱいあります。
左手には大きな買い物袋、そして右手にはデジカメを持ってるのでさすがにここでラーメンを食べる気になれませんでしたが、それはそれでちょっと残念だったかな (〃⌒∇⌒)ゞ

shoku4-1.jpg入場料を500円払わされた上で全然安くもない買い物をするのは正直なところ理不尽さを感じずにはいられませんでしたが・・・とりあえず楽しかったのでよしとしましょう。
ん?あぁっ!極上和牛のプレミアムカレーにしき屋さん!
決して紹介を忘れたわけじゃないですよ!お宅の商品については後日詳細のレビューを書かせていただきますので☆
posted by モンコ at 21:46| Comment(9) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

フラットバッカー / 餌 - ESA -

flatbacker2.jpgCDレビュー / 第151回目
フラットバッカー / 餌 - ESA - (1986)

前回に引き続き北海道出身のバンドフラットバッカー。1986年リリースの2ndを採り上げてみましょう。
このバンドについてもし興味がございましたら、前回の記事をご覧くださいませ。誰もないよね・・・興味(笑)
1stほどのインパクトはないものの、今作でも従来のいわゆるジャパニーズメタルとは全く異質フラットバッカー節を聴かせてくれます。とにかく高純度です (o ̄− ̄o)/
ただフラットバッカー名義ではこの2枚しかリリースしていないのが実に残念なところですね あせあせ(飛び散る汗)
渡米なんかしないで、この路線のまま独自の世界を突き進んで欲しかった偉大なバンドです。
ちなみにこのビデオクリップは出だし27秒が無音ですが途中で諦めて消さないように(笑)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

テントむし

今年3月に東北キャンピングカーショーについての記事を書きましたが、先日そのときに見た軽ワゴンタイプミニキャンピングカーの実車が走ってたんですよ。実に可愛い姿でした ぴかぴか(新しい)
展示会でも一際目を引くスタイリングだったので名前まで覚えてます。その名はテントむし

tentmushi.jpgで、ちょっと検索してみたら・・・ほぉ〜ら、すぐ出てきた(笑)
このテントむしは鹿児島バンショップ ミカミさんという会社が、市販車をベースにカスタマイズして販売しているようです。
色んな角度から外装や内装が見られるサイトもありましたよ。
おいらは特に旅に出る予定はありませんが、これは軽だから維持費も安いし・・・持ってたら楽しそうだよね。移動式秘密基地
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

錦もみじ

nishikido1.jpg数日前に、友達から広島土産(出張土産)を頂戴しました。
おいら広島には一度も行った事がありませんが、それでもこれだけメジャーなお菓子なら知ってます。全国的に有名だもんね。
はい、こちらがもみじ饅頭でございます。正確にはもみじ饅頭各種詰め合わせ錦もみじ。ばったもんならどこにでもありますが、おそらく本場MADE IN 広島には初めてお目にかかります。

nishikido2.jpgいやぁ、これ凄いね♪こんなにバリエーションがあったとは♪
元祖もみじ饅頭の他に、お芋もみじお餅もみじチョコレートもみじチーズもみじりんごもみじ抹茶もみじ。実に圧巻 ぴかぴか(新しい)
で、いつものごとく製造元にしき堂さんや、もみじ饅頭の歴史なんかも調べてみました。何の役にも立たない知識ですが(笑)

ところで皆さんもご存知かと思いますが・・・モンコさん、甘いモノは大の苦手です ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 22:25| Comment(14) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もん(BlogPet)

きのうもんろうが、配合しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:00| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ぷち引きこもり

えぇ、今日は大分いい感じですが相変わらず季節外れの風邪を引きずってるモンコです あせあせ(飛び散る汗)
おいらが風邪を引くと大抵は扁桃腺をやられて高熱を出すパターンが多いんですが、今回は熱は上がらずひたすら鼻水が出るのと、声が出ないぐらい喉の調子が悪いぞ、と ( ̄− ̄;)

floor.jpgでも今週は月曜火曜が連休だったので救われましたね♪
さすがにここ二日は出歩く体力も気力もなく、家でおとなしく・・・してる予定でした。あ、一応ちゃんと家にはいたんですよ(笑)
暇だったので何をやってたかと言うと、床のワックスがけ ぴかぴか(新しい)
日頃から掃除だけはマメなので綺麗さには自信があるんですが、ちょっとフローリングの艶が気になったもんで (〃⌒∇⌒)ゞ

床の艶を写真で表現するのは難しいですが・・・まぁ、これも単なる自己満足の世界ですね。
ちなみに床以外もハンディモップコロコロ総動員で念入りに仕上げてみました。
所帯じみた仕事をやらせると、これでなかなかいい仕事をする男です (o ̄− ̄o)/
posted by モンコ at 20:17| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

空軍音楽隊と休日当番医

usaf.jpg明日は隣町、石巻市民会館でこんなコンサートがあります。
☆ アメリカ空軍太平洋音楽隊日本ツアー ☆
チケットはなぜかたったの500円!?これじゃ移動費にもならないと思うけど・・・まぁ、そこはただのプロバンドとは違って何か違う種類の予算が充てられるんでしょうね ( ̄ー ̄;)
モンコさん、ラッキーなことにちょうど明日はお休みなので是非聴きに行こうと思ってたんですよ。今朝まではね。。。

np0510.jpgこちらは今朝のローカル新聞です。左上の赤枠をご覧下さいな。
「チケットは完売。当日券なし。」 そ、そ、そうでしたか。これ系のコンサートならさほど客も入らないだろうし、当日券も楽勝で手に入ると確信してました。・・・考えが甘かったようですねぇ。無念 あせあせ(飛び散る汗)
ところでこの新聞で気になったところがもう一箇所。右下の青枠
「休日当番医」 そう、モンコさん風邪が一向に良くならず、今朝も鼻と喉の調子が最悪なのです。明日のコンサートに行けるかどうかよりも、今夜会社に行けるかどうかの切実な問題に直面しております (>_<;)

510kaze1.jpg 510kaze2.jpg 510kaze3.jpg
行ってきました。休日当番医 病院 美容院みたいにおしゃれな薬局 美容院 そして旨そうな薬(笑)
とりあえず今夜も夜勤です。頑張ってきまーーーす! (o ̄− ̄o)/
posted by モンコ at 17:15| Comment(8) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

