2009年06月30日

リンク(BlogPet)

きょうはリンク♪
それでとんとんりっちーは我が家へデビューした。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:14| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

アジト模様替え 其の弐

room-2-1.jpgちょっと前にインド綿製ハワイアンのれんを下げたり、つい先日は新しいCDラックを導入したりして、自室の快適化お片づけにはけっこうなこだわりを見せるモンコさん♪
でも南国調を意識してるわりには今回買ったCDラックが真っ黒なので、思いのほか部屋が暗くなってしまった感があります。
ナチュラルカラーがあれば良かったんだけどねぇ ( ̄− ̄;)

room-2-2.jpgしかも色が沈み加減になると・・・微妙に暑苦しいんだな。
ん?もしやこれか?これのせいか?この厚手のカーペット
そういえばこれは季節を問わず敷きっぱなしだったもんな。
そりゃ、見た目だけじゃなくて実際暑いわ(笑)
と、そんなわけで今回は敷きモノをいじってみました☆

room-2-3.jpgはい。いきなりい草ラグ。ソファとテーブルを置いてるエリアだけの2畳サイズです。なんだか和室だか洋室だか訳のわからない状態になってますが、とりあえず涼しげないい感じになったし、い草の香りが夏っぽくて実に爽やかです。
今年の夏はこんな感じで行ってみましょう v(= ̄∇ ̄=)v

room-2-4.jpgちなみにい草ラグとは言っても、そこはモンコさんのセレクト
ただの和風ござではありません。モンステラ柄です(笑)
縁取りもアロハっぽくてなかなかいい感じでしょ?
これはずいぶん探しましたよ。最終的には隣町の家具屋さんで見つけましたが、欲しいサイズは在庫がなくて取り寄せになるとの事で一週間も待たされた品です あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

レトルト仁義 vol.29

gyuutan-c-1.jpgカレーのにしき屋 牛タンカレー
久々のレトルト仁義でございます v(= ̄∇ ̄=)v
製造元はカレーのにしき屋さん。もちろん誰も知らないでしょう。
こちらは厳選された食材のみを使用した超こだわりのカレーを作っている地元宮城県の会社です。いや、実際おいらも知らなかったけど、ほら先月 食の彩典 in 宮城 ってやつに行ったときに初めて知ったわけですよ。試食したやつがすげぇ旨かったの♪

gyuutan-c-2.jpgで、そのとき2種類買って来たうちのひとつがこの牛タンカレー
でもさ、カレーってやつはたとえどんなに素晴らしい味がしようとも見た目は全部一緒だよね。困ったもんです ( ̄ー ̄;)
この写真からは伝わりにくいでしょうが、かなり本気の牛タンがゴロゴロと入ってます。そしてマッシュルームじゃなくて、あえてぶなしめじってのも地場産品使用の心意気を感じます☆

gyuutan-c-3.jpgあ・・・最初からこちらのメーカーサイトの写真を使った方がわかりやすかったかな?とりあえず、こんな感じ あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、辛さ的には全然物足りないけど(注 : モンコ規格)、これはにしき屋さんのこだわりがガンガン伝わってる逸品でした。
ご当地カレーってのはハズレも多いもんですが、これなら500円超えグッド(上向き矢印)という価格にも納得できます。偉いぞ、宮城県!(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 食 : レトルト仁義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

210円で眠りを買う

anmin-goods1.jpgここ2、3日の暑さったら尋常じゃありませんね 晴れあせあせ(飛び散る汗)
まだ6月なのに東北でもこうなんだから、東京大阪に住まわれている皆さんはさぞかし大変でしょう。お察し申し上げます!
モンコさん宅は宮城県の中でも比較的涼し気な地域にありますが、それにしたって今家の中は30℃近くまで上がってます。
今、ちょいと近所の100円ショップまで行ってきました。

anmin-goods2.jpg土曜なのにモンコさんは今日も夜勤なのですよ。午後から夕方まで軽く寝ておかないと、とても一晩持たない訳で ( ̄ー ̄;)
そんな訳で今日買ってきたのは、耳栓アイマスク ぴかぴか(新しい)
これを着けて窓を開けて扇風機を回せばそこそこ快適でしょう。
土日だと我が家の前の道路で近所のくそガキどもお子さん達がサッカーなんかやり始めますからねぇ。。。
210円(税込)の投資で快眠が得られるなら安いもんです。・・・ホントに効果あるのか?(笑)

■追記
相変わらずハンパに忙しくて、皆さんちへ遊びに回れずにおります!ごめんなさい!
posted by モンコ at 12:55| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

マイケル・ジャクソン逝去に想ふ

CDレビュー / 第159回目 ぴかぴか(新しい) 番外編 ぴかぴか(新しい)
マイケル・ジャクソン逝去に想ふ

追悼企画という訳でもありませんが、マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。まだ50歳・・・。
でも過去に一度も好んで聴いた記憶がなく、何の思い入れもないアーティストなのです。
唯一、音楽的な接点を見出せたのは、Beat it のレコーディングでエディ・ヴァン・ヘイレンをギタリストとして起用した事ぐらいかも知れません。ほとんど管轄外のジャンルです。
そんなおいらがマイケルのベストトラックだと思うのは・・・39年前。まだジャクソン5の時代。
1970年(マイケルは12歳かな?)の全米No.1ヒット I'll Be There。これはホント大好き!
神技とも言えるソウルフルな歌いまわしも、ルックスも・・・このままで良かったのに ( ̄− ̄;)
とにかく偉大なる世界的ヒットメーカーに合掌です。ご冥福をお祈り致します。。。
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 20:36| Comment(10) | CD : その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

アジト模様替え 其の壱

昨日久々に地震がありました。うち周辺でも震度3だから、一般的には強い方ですよね?
でも実際のところモンコさん、震度4クラスなら全然ビビらないくらい地震慣れしちゃってます。
過去にもっと強いのを何発もくらってますので、正直揺れには強いんですよ (〃⌒∇⌒)ゞ

room-1-1.jpgただし、おいらの部屋で唯一心配だったのがCDラック
このとおりそこそこ整然と保管してたんですが、80枚収納タイプのラックを重ねたり並べたりしてるので、耐震強度としてはかなり不安を抱えてました。これまで震度2ぐらいのショボい揺れでも派手にガタガタ言ってましたからね ( ̄□ ̄|||)
そんなわけでここ最近地震に強いCDラックの導入を検討中だったんですが、偶然にも数日前に対策は完了していたのです。地震に間に合いました(笑)

room-1-2.jpgはい、こちらが耐震強度を考慮した新しいCDラックです。
もうね、どこのショップに行っても全然気に入ったやつが見つからなかったので、結局CDラックまでネットショッピングですよ。
もちろん設置に伴ってレイアウト変更もしてますが、なかなかいい感じに落ち着きました。以前より高さが増したものの、一体型だから安定性はバッチリ。昨日の震度3も軽くクリアです ぴかぴか(新しい)

room-1-3.jpg組立にはドライバー以外に木工用ボンドまで駆使して、軽く2時間以上かかる難儀な品でしたが、仕上がりはなかなかのモノ。
これまでスペースの都合上、見える場所のラックには洋楽CDのみを並べてましたが、今度は800枚近く並べられるはずなので、邦楽CDもパンドラの箱から出してあげて(笑)後日改めてアルファベット順に整理しようと思います♪
posted by モンコ at 21:35| Comment(8) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ランチバイキング

viking-1.jpg先日、温泉帰りにランチバイキングを食べてきました。
まぁ、温泉と同じ施設内にあるレストランなんですけどね。
最近ちょくちょく記事に登場してますが、こちらは温泉施設付き道の駅上品の郷内にあるレストラン栞(しおり)。
地元の新鮮な食材をふんだんに使用したヘルシーなバイキングがランチタイムは1,000円で楽しめます♪

viking-2.jpg viking-3.jpg viking-4.jpg
この通り、洋食和食サラダ魚介類等々、なかなかの充実振り v(= ̄∇ ̄=)v
おいらは用がないので写真すら撮ってませんが、何やらスイーツもいっぱいありました(笑)

viking-5.jpg viking-6.jpg viking-7.jpg
しかし、ただかき集めただけなので盛り付けのセンスも何もあったもんじゃないっすね あせあせ(飛び散る汗)
さて、ランチバイキング1,000円。安いか高いかは・・・食い手のモラルにかかってます!
posted by モンコ at 22:02| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

レプリカ / ローリング・ブラッド

replica_rolling_blood.jpgCDレビュー / 第158回目
レプリカ / ローリング・ブラッド(1989)

せっかくだからもう1枚レプリカを続けちゃいましょう。
こちらは1989年リリース2ndローリング・ブラッド
早速ギタリストが交代してますが、ほとんどの楽曲をメンバーが作ってるわりには意外にも(?)曲が粒揃いです♪
ほら、オーディションで集めたルックスのいいメンバーを揃えて、曲は外部ライターを起用してでも 「バンド」 を名乗らせた方が売れる!みたいな変な時代だったからね あせあせ(飛び散る汗)
で、事務所も売り込みに力を入れてくれてた時期なのでしょう。プロモーションビデオにめちゃめちゃ金が掛かってそうな事はド素人でもわかります (〃⌒∇⌒)ゞ
ではそんな大人の事情も考慮の上で(笑)タイトルチューンのROLLING BLOODをどうぞ!
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

レプリカ / タフ&フリー

replica_tough_and_free.jpgCDレビュー / 第157回目
レプリカ / タフ&フリー(1988)

さて、ここ数回は女性がフロントを張る国産バンド(しかも程よくマイナー系?)を採り上げてますが、今回も同じ路線で適度にマニアックなところで行ってみましょう♪
今回はレプリカです。誰か知ってる? (〃⌒∇⌒)ゞ
ボーカル浜崎直子の声がなかなか好きだったんだな。
何気にアイドル臭も漂ってますが、ジャニス・ジョプリン張りのシャウト(ほめ過ぎ・笑)をぶちかます本格派でした。
おいらは1stと2ndしか持ってませんが、このレプリカはメンバーチェンジを繰り返しながらもアルバムを7枚もリリースした息の長いバンドだったみたいですね。まぁ、バンド形態とは言っても看板役者浜崎直子バックバンドみたいな作られたバンドかも知れないけど・・・。
まぁ、それにしたってこの初代メンバーのサウンドはなかなか骨太でおいら好みでありました。
浜崎直子オーバーアクションなステップが80年代を感じさせます(笑)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

値下げ品SOYJOY

soyjoy3.jpgSOYJOYネタはずいぶん久しぶりのような気がしますが、相変わらずSOYJOYカロリーメイトにはお世話になってます。不規則極まりない食生活(つうか食事をする時間の問題)を上手く調整するためには、なかなか頼れるアイテムであります (〃⌒∇⌒)ゞ
そういえば先日、同じ市内に住む姉貴が来たときに 「ほれ、差し入れ♪」 とか言ってSOYJOYを3個置いて行ってくれました。
あ、うちの姉貴ってスーパーでレジ打ってんのね。だからこうしてたまに見切り品みたいな土産を持ってきてくれるんですよ。前に持って来たSOYJOYは80円だったけど、今回のは100円
残り賞味期限1ヶ月10円ぐらいの割合で下がるんだろうか?
まぁ、おいらはタダで貰ってるんだから、賞味期限から2,3ヶ月過ぎてても文句はないけど(笑)

■追記
すみません!向こう数日間、早出勤務が続くのでフットワークが鈍くなりそうです!
皆さんのところには後日ゆっくりお伺いしますので、よろしく銅像 m(_ _)m
posted by モンコ at 22:54| Comment(2) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

モンコ@定義如来西方寺

johgi01.jpg johgi02.jpg johgi03.jpg
昨日はあいにくの雨模様でしたが、珍しく母親を連れてドライブ(?)に行ってきました。
ここは一応仙台市ではありますが、山形との県境に近い定義(じょうぎ)山というところです。
我が家から片道約85kmぐらいあったかな?地図で見ると遠いけど2時間弱で着きました。
正確には定義如来西方寺。流れ的にはここで西方寺について少し説明すべきでしょうか?
でも・・・恥ずかしながらモンコさん、まったくわからんのですよ (〃⌒∇⌒)ゞ
興味のある方は、こちら 【定義如来西方寺 公式HP】 で正しい情報を入手してください(笑)

johgi04.jpgここは母親が前から来たがっていた場所でして、昨日はおいらもちょうどタイミングが良かったから出かけてみたわけです。
これで天気が良かったら更に良かったんだけど、さすがに東北も梅雨入りしちゃってますから、仕方ないっすよね ( ̄ー ̄;)
とりあえずせっかく行ったんだから、ちゃんと御祈祷もしていただいて来ました。(プライバシー保護のため一部モザイク)

johgi05.jpg johgi06.jpg johgi07.jpg
ところで、こちら左の写真は旧本堂に続く門前町の商店街。なんとも風情があります。
ここで名物の三角定義あぶらあげ等々をお買い物することも母親の楽しみだったようです。

johgi08.jpgあぶらあげという商品の特性上(鮮度云々)、おそらくこれはほとんどよその地域には流出していない名物だと思われますが、これ地元ではめちゃめちゃ有名な商品なんですよ ぴかぴか(新しい)

でも、母ちゃん。お土産♪お土産♪・・・って張り切ってたけど、
あなたどんだけ友達いるんですか? ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 22:00| Comment(10) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

たんたかたん

tantakatan-1.jpgこちらはだいぶ前にも一度記事に書いたことがありますが、しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)でございます。メーカーサイトさんの商品紹介によれば 「北海道白糠町特産のしそと大雪山系の清冽な水を使用したさわやか風味の焼酎です」 とのこと。
モンコさん難しいことはわかりませんが、これはホント爽やかで旨いですよ。度数も20度と比較的マイルド(?)なので、すごく飲みやすいです。久々に飲みたくなったので先月買い置きしておいたんだな♪

tantakatan-2.jpgそしたら瓶の首にこんな応募用紙が掛かってました。
合計3,000名様に抽選で当たる!鍛高譚のふるさと北海道白糠町のおいしさど〜んとプレゼントキャンペーンだそうな。
商品は、A : チーズ詰合せ,B : 豚丼セット,C : 魚一夜干し&タコの詰合せ。これならどれが当たっても嬉しいっすよね♪

tantakatan-3.jpgしかも合計3,000名様だというのに、外れた人からさらに再抽選でオリジナルQUOカードガラスの箸置きが当たるそうです。
こんな高確率なキャンペーンなら急いで出さねば!
ん???第2回締切 : 平成21年6月15日(月)

あ、そうですか・・・ ( ̄− ̄)
posted by モンコ at 18:05| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

爆音楽団 in 店舗内(BlogPet)

モンコの「爆音楽団 in 店舗内」のまねしてかいてみるね

これまた実際に書いてる記事ですが・バンドの起床?
当然だわな。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:12| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

爆音楽団 in 店舗内

これまた実際には16日に書いてる記事ですが、数日間の空白の穴埋めということでよろしく♪

0614aeon.jpgこの前の日曜。14日ですね。その日のモンコさんは早番だったので朝5時半の起床。なんたって朝7時から仕事ですから。
でもその日は午後2時で早退でした。
なぜなら・・・バンドの営業が入ってたから。こりゃ、なかなかヘヴィっすよ。世間では日曜でもおいらは前日も早番翌日も早番ですからね (@_@;)
しかも今回のステージはイオンショッピングセンターの中ですよ!そりゃ、うるさいでしょ!?
はい。予想通り、2曲目ですでに店舗からクレームが入った模様です。当然だわな。
うちらみたいなテンションの高い爆音ビッグバンドを出演させること自体大間違いです(笑)
とりあえず極力抑えたつもりですが・・・お店の皆さん&興味のないお客さん、ごめんなさい あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

PEARL / PEARL

pearl_pearl.jpgCDレビュー / 第156回目
PEARL / PEARL(1997)

昨日の記事の続きですが(同じ日に書いてるけど・笑)こちらは1997年に再結成された新生PEARLの音源 ぴかぴか(新しい)
何たってギターが北島健二ってだけでも凄いのに、ベースにトニー・フランクリン、そしてドラムには御大カーマイン・アピスという世界規模での超強力な布陣です ( ̄□ ̄|||)
あ・・・知ってる人だけびっくりしてくださいね あせあせ(飛び散る汗)
かと言って通好みな方向に行くわけでも、テクニック博覧会みたいなサウンドになるわけでもなく、SHO-TAの魅力を最大限に引き出せるある意味歌謡ロック的テイストに徹してるあたりが職人魂を感じます♪
ただしシンガーとしてのSHO-TAは凄い力量を持っているものの、ソングライターとしてはけっこうムラがあるんだよね。捨て曲が多いと言うか・・・。まぁ、それはおいらの個人的見解です。
なんにしても、とにかくこの変に作りこんでないビデオクリップ!めちゃめちゃカッコいいっす!
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

PEARL / PEARL FIRST

えぇ、実際には16日に書いてるわけですが珍しく4日間も空けてしまったので・・・毎度恒例のCDレビューで数日の空白を埋めてみたいと思います。なんとなくカレンダーの空白が嫌い(笑)

paerl-first.jpgCDレビュー / 第155回目
PEARL / PEARL FIRST(1987)

前回はまたまた誰も知らないのを承知の上で超マニアックなビジネスというバンドを採り上げましたが、女性がフロントを張ってるバンドってのもおいら大好きなんですよ。
かと言って、おいらがリンドバーグパーソンズのレビューを書くわけもなく(笑)やっぱりこれ!PEARLです!
名古屋出身のバンドで1987年デビュー。ボーカルSHO-TAのキャラがバンドその物と言ってもいいでしょうが、1stと2ndで聴かれるバンドサウンドは骨太でホントかっこ良かったです。深夜のMTV番組でビデオクリップを見て、早速翌日アルバムを買いに行きましたよ。もちろんまだLPレコードね(笑)
ちなみにこのボーカルSHO-TAはその後ソロシンガーとしても活躍している田村直美です。
実はモンコさん、ソロ名義のアルバムも全部持ってるほどコアなファンなんですよ。
まったくジャンルを問わない、異常に懐の深いマニアでございます (〃⌒∇⌒)ゞ
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(8) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ぷち臨時休業

fukusukesan.jpg本日のモンコさんは夜勤明けのまま一睡もせず、知り合いの葬儀に参列しておりました。で、色々と思うところもあり結局一睡もしないまま現在に至ってます。珍しく肉体的にも精神的にも疲れてますが・・・明日は5:30起き休日出勤早番だぞ、と あせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で今夜はこれにて失礼。アディオ〜ス ♪(oT∇T)ノ"
posted by モンコ at 21:50| Comment(4) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

全国カレーパンめぐり

近所のAコープ(いわゆる農協ストア)で豪華なパッケージのカレーパンを見つけました ぴかぴか(新しい)
関東ポークカレーパン,関西ビーフカレーパン,北海道男爵芋カレーパン,九州チキンカレーパン,以上4種類が並んでましたが、カレーマニアとしては当然4種類全部お買い上げ(笑)

curry-pan.jpg
ところが、光が反射しちゃってなかなか綺麗に撮れないんですよ。パンの袋が・・・ バッド(下向き矢印)
仕方ないので写真はメーカーサイトの超美麗なやつを拝借してまいりました (〃⌒∇⌒)ゞ

今日のお昼にまずは男爵芋カレーパン(甘口)北海道編を食べてみました。
うぅ〜ん・・・男爵芋牛乳のブレンドで北海道らしさをアピールしたんでしょうが、やっぱりパンの中に入った少量のカレーだから、正直さほど普通のカレーパンとの違いは感じないかな?
でも、うん。やりたかったことはわかりますよ。山崎パンさんの心意気が嬉しいです。
とりあえず今夜の夜勤はカレーパン持参で出勤するとしましょう。それでは行ってきまーす♪
posted by モンコ at 17:25| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

もん(BlogPet)

もんろうはndアルバムがほしいな。
ndアルバムってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:23| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ふたごの湯

futago-1.jpg先日、道の駅上品の郷足湯だけ入って来たという記事を書きましたが、今回はちゃんと温泉に入って来ましたよ〜♪
はい、こちらが道の駅の中にある温泉ふたごの湯
ここは前にも一度来てるんですが、その時はすごく混んでたし、おいらもあまり時間がなくて全然ゆっくりできなかったんですよ。
やっぱり温泉巡りは平日に限ります。交替勤務ばんざい ぴかぴか(新しい)

futago-2.jpg futago-3.jpg futago-4.jpg
: 玄関前のウェルカム看板。ねぇよ・・・入れ墨。他のお客様に迷惑もかけないし ( ̄∇ ̄;)
: 玄関を入ればこんな感じ。自販機で入浴券を買って下駄箱の鍵と一緒に受付へ。
: どちらに入ろうかと悩みましたが、とりあえず今回は男湯で我慢しましょう(笑)

futago-5.jpg futago-6.jpg futago-7.jpg
おぉ、洗面台もロッカー周りもシンプルで綺麗でいい感じじゃありませんか。
さすがに温泉内にカメラは持ち込めませんが、ちらっと覗いてみたらフレーム内に裸族は見当たらなかったのでササッと一枚撮影してみました。全裸で何やってんだか (〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみにここは大きな休憩室が二つあるので、入浴後に寝転がってのんびり昼寝もできます。
もちろん何回でも出たり入ったりできます。サビ臭いほど鉄分たっぷりで泉質もいい感じだし、なんたって一日いてもたったの500円だし・・・ホント極楽ですよ。
ただしサウナの中はテレビはおろか有線すら流れてないので、おいらみたいに温泉よりもサウナを目当てに来る人間にとっては、ちょっと退屈で長時間入ってられないのが難点かな。。。
posted by モンコ at 17:22| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

