2009年08月30日

ヴィクセン / レヴ・イット・アップ

vixen2.jpgCDレビュー / 第168回目
ヴィクセン / レヴ・イット・アップ(1990)

はい、それではVIXENをもう一発 ぴかぴか(新しい)
1stアルバムからはシングルヒットが出たし、極上のルックスが世界的な人気と話題を呼んだこともあり、結果的には1stにしていきなりゴールドディスクを獲得。つまり、すべてレーベルの思惑通りに進んだという事でしょう ( ̄ー ̄;)
で、こちらは1990年リリースの2nd。でも、このアルバムは前作で気になった作り物っぽさが消えてるし、ハードな曲聴かせるバラード系のバランスもよく本物のロックアルバムに仕上がった感じがします。
それでは渋めのハードボイルドなバラード LOVE IS KILLER をどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ヴィクセン / ヴィクセン

vixen1.jpgCDレビュー / 第167回目
ヴィクセン / ヴィクセン(1988)

さて、これまたやっつけ記事の延長になりますが、毎度恒例のCDレビューも久しく書いてませんでしたね。しかもここしばらく邦盤のレビューばっかりだったので、そろそろ本業?の洋楽ハードロック路線に戻りたいと思います。
そんなわけで今回はVIXEN(ヴィクセン)というバンド。
綺麗なおねぇさん4人組の・・・サウンド的には典型的なアメリカンハード。骨太で本格的なサウンドですが、この1stは楽曲にメンバーの名前がほとんどクレジットされてないし、ボン・ジョビが確立した売れるハードロックと言う路線を商業戦略で演らされてる感があります。実際、印象的なサビはボン・ジョビ風だし。
もちろん、それはそれで好きだからこうして採り上げてるんだけどね (〃⌒∇⌒)ゞ
今回はURLを直接埋め込みできなかったのでこちらをクリックしてみてください
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

やっつけ記事 「マウス」

mouse1.jpgこの記事も30日の昼に・・・って、夜勤だからそろそろ寝なきゃ あせあせ(飛び散る汗)
先日の三泊四日東京出張の際にマイPCを持参して行きましたが、どうやらマウスの収納がまずくて、運搬中に壊れてしまったようです。ケーブルなのか本体なのか分解すればわかるものの、そんな手間暇掛けるなら新しいのを買った方が早いもんね。
早速買ってきました。ワイヤレスマウス1,780円

mouse2.jpgこのとおり今までのやつと較べるとかなり小さいです。
握った感じの違和感は凄いですが、接触不良でカーソルが思い通りに動かないマウスよりは数百倍使いやすいですね(笑)
ちなみにこの画像。マウス・トゥ・マウス

以上、よろしく銅像。
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

方面(BlogPet)

きょうは、方面とか関係した?
だけど、りっちーはコンビニは移動したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:17| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

やっつけ記事 「よかいち 黒」

yokaichi1.jpgはい、これも30日に書いてるいい加減な記事です。よろしく(謎)
多少体調が悪かろうとも、とりあえず晩酌はします。はい。
グラっと来てからじゃないと眠れないんだな。単なる習慣だけどね。でも、そこからPCを立ち上げてブログを書くに至らなかったのが、ここ数日の体調の悪さを象徴してるのかな・・・と(笑)
で、最近飲んでるのがこれ。よかいち

yokaichi2.jpg芳醇黒麹仕込・・・よくわかんないけど、旨いです (〃⌒∇⌒)ゞ
イメージ的には宝酒造とかいう大手ブランドよりも、九州の小さな蔵元で造られた物の方が旨いような気がするけどね。
それでもやっぱり黒麹コク香りは最高ですよ☆
2日でカラにしました。けっこう来ますわ ヽ(°∇、°)ノ エヘヘヘヘ
もしや体調不良じゃなくてただの飲みすぎ???
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

やっつけ記事 「クリーニング」

依然ハンパに体調が悪いまま朝は5:30起きで出社してますが・・・まぁ、そこそこ元気です あせあせ(飛び散る汗)
で、例によって書いてるのは30日ですが過去の空白をいい加減な記事で埋めてみます(笑)

cleening.jpg先日ふと思い出しました。
「あ!冬物をクリーニングに出してなかった! ( ̄□ ̄|||) 」
春まで着てたスカジャンがクローゼットに吊るしたまんま。。。
そんなわけで上がってきました。スカジャンのクリーニング ぴかぴか(新しい)
ちなみにスカジャンってのは薄着の上に羽織るでしょ?だから普通はなるべくタイトなやつを着るわけですよ。

だからおいらみたいにコンパクトサイズの身体だと(笑)、Sサイズでもいいんです。
でもクリーニング屋のおねえちゃんいわく 「こちらはお子様用ですね?」
モンコ 「あ・・・は、はい。そうです ( ̄− ̄;) 」
結果的に200円ぐらい安く上がってしまいましたが・・・これは素直に喜べねぇな。
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おにうドラム♪

gre-box.jpg先日・・・と言っても、お盆前だからもうずいぶん前ですね。
宅急便で大きな箱が届きました。つうかおいらの留守中にこんな物が届くと母親がパニックを起こしかねないので、最寄りの営業所留めで発送をお願いしてたんです。そして夜勤明けに受け取ってきました。買ったんですよ。新しいドラム (〃⌒∇⌒)ゞ
でも、やけに箱の数が少ないんじゃない?と思って開梱してみたら、なんと!すべてがバラバラに分解されてて、ほとんどタッパーマトリョーシカ状態

gre-view1.jpg早速友人が経営する居酒屋に持ち込みましてセットアップ!
いやぁ、こりゃ予想以上の渋さですね。なんたってメーカーがマニアックです。GRETCHですよ、グレッチ ぴかぴか(新しい)
サウンドがどうのこうの以前に、ここらでは誰も使ってないドラムです。稀代の色物ドラマーモンコさんとしては、それだけでも充分使う価値があろうというものです d(= ̄∇ ̄=)b

gre-view2.jpgちなみにバスドラ(足で踏んで鳴らす太鼓)というのは最も一般的なサイズは22インチですが、おいらがこれまで使ってたのはひと回り小さい20インチでした。でも今回はさらに小さい18インチ
ほとんどジャズ屋のセットです。こういうのが欲しかったのよ♪
そいつを直接床置きしないで、宙に浮かせた状態でセッティングしてます。いやぁ・・・すげぇレトロな音が出ますわ。
レトロといえばカラーリングもかなりレトロでしょ?なんたってヴィンテージ仕様ですからね(笑)
これは日本のカタログには載ってない色で、ロイヤルブルーダイヤモンドってやつです。
さぁ、これからはこいつで思いっきり目立ってやりましょう。お願いだから誰か気づいてね・・・。
posted by モンコ at 00:00| Comment(10) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ぷち故障中

みなさーん、大変お久しぶりでございます! v(= ̄∇ ̄=)v
23日なんていう適当な日付でアップしてますが、これまた26日(水)に書いております。。。

tp.jpg東京出張中は持参して行ったマイPCで毎日更新できてたくせに、家に帰ったら全然更新できないという超常現象ですね・・・。
実は東京から帰って以来、モンコさん本人が故障してました あせあせ(飛び散る汗)
出張中は宿舎から出てないので、さほど疲れる覚えもないんですが、偏頭痛軽い発熱が続いてまして・・・過労加齢

それでも出張明けの日曜日は早番で出勤、月曜日は夜勤、とすでにフル稼働モードです。
夜勤明けで東京に移動して以来、やっと今日が久しぶりのまともな休日ですよ。
最近朝晩は妙に涼しく(つうか寒い!)なってきてます。皆様もどうぞご自愛くださいませ!
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

エースをねらえ?

crown1.jpg実際には23日(日)に書いてますが、先週のお江戸旅行記?の締めくくり記事なので、日記も兼ねて21日分でアップします。
そんなわけで酒を飲みながらも深夜まで頑張って勉強した甲斐がありまして、21日の筆記試験はほぼ完璧でした。おそらく外したのは一問だけだったはず。とりあえず一安心ですよ♪
モンコさん実はやればできる子なんだな。やらないだけで。

crown2.jpgで、すべての講義や試験が終了したらさっさと帰るつもりでいたんですが、やっぱり4日間も共同生活を送った仲間との別れは寂しいもんです。佐世保から来た人、佐渡島から来た人、群馬から大型バイクでやってきた人・・・いろんな人がいました。
みんなと握手したり、写真を撮ったり、メルアドを交換したり(笑)
だからもう最後はドタバタですよ!指定を取ってた新幹線に乗れないどころか、地元の在来線の最終にも間に合わなくなりそうな超緊急事態 あせあせ(飛び散る汗)

crown3.jpgもちろんアメ横に寄らずに帰れば充分余裕があったんですが、それもまたモンコさん的には譲れない部分なので ( ̄ー ̄;)
とりあえず大荷物は不忍口のコインロッカーに放り込み、駆け足同然に某ショップに向かい、目当ての物を買ってすぐUターン!
そしてカレー屋に飛び込み、急いで食事!ふぅ。。。

あ、ちなみにさっきから本文と関係なく並んでる写真が・・・カレー専門店クラウン エース
いやぁ、実にアメ横らしい胡散臭さが漂ってますね。あまりにも昭和的な看板です。
ちなみに鶏ささみカレー480円。お値段も昭和的。そして何気に満員。素敵だ(笑)
posted by モンコ at 23:59| Comment(11) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

お江戸潜伏 最終夜

090820-1.jpgいやぁ、今日の研修もかなりキツかったです (@_@;)
でも明日が最終日なのでこれでやっと開放されますが、明日は実技筆記試験がありますからねぇ・・・。
当然ブログの更新なんかしてないで、勉強しなきゃならんのですが、今コンビニに行ったら・・・こんな物を発見しました!
亀田のカレーせんグリコカレーLEE風味(笑)

090820-2.jpg実はおいらが探してたのはこれじゃなくて、laylaさんがブログで紹介してたカラムーチョだったんだけどさ。でも、こんなのを見つけちゃったら買わないわけに行かないもんね (〃⌒∇⌒)ゞ
そしてついでにコーラショックの500mlもお買い上げ♪

あ・・・やばい!勉強しなきゃ あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 20:21| Comment(8) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もちろんまだお江戸(BlogPet)

モンコの「もちろんまだお江戸」のまねしてかいてみるね

もちろん今夜も江戸に飲めました受講生の本数は・・・?
限りなく埼玉寄りの親睦を深めましょうという懇親会を深めましょうという懇親会を深めましょうという懇親会を選べた他にラッキー(〃⌒∇⌒)ゞでも今回の夕食は、セミが超やかましい!これじゃ宮城とさほど変わんない人も江戸・。
何気にビール付き瓶の研修施設入りだったが多いせいか、予想外に飲めましたが超やかましい!これじゃ宮城とさほど変わんない人も江戸・正直うな重を選べたので、今日は・!!
昨日は全然綺麗に撮れませんでした他に撮れてないくらいハードですわ

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:10| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

もちろんまだお江戸

090819-1.jpgもちろん今夜も江戸にいます。限りなく埼玉寄り江戸・・・。
昨日は遅い時間の研修施設入りだったので、廊下や部屋の写真しか撮れませんでしたが、今日は中庭の写真をどうぞ♪
曇り空だから全然綺麗に撮れてないけどね ( ̄ー ̄;)
それにしても構内に木が多いせいか、セミが超やかましい!
これじゃ宮城とさほど変わんないぞ?清瀬って凄いや(笑)

090819-2.jpgちなみに今日の夕食は、全国津々浦々から集まった受講生の親睦を深めましょうという懇親会を兼ねて、少し豪華なメニューでした。とんかつ定食 or うな重を選べた他にビール付き ビール
瓶の本数は人数分ぐらいだったけど飲まない人もけっこういたようで、予想外に飲めました。何気にラッキー (〃⌒∇⌒)ゞ

でも今回の研修は・・・正直うな重瓶ビール程度では全然喜べないくらいハードですわ あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 23:21| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

モンコ@お江戸でござる

090818-1.jpg 090818-2.jpg 090818-3.jpg
みなさん、こんばんは〜♪
今日は夜勤明けだったんですが、そのままほとんど睡眠もとらず・・・今、東京にいます
いや、明日から三日間ほぼ缶詰状態のハードな研修なんですよ。だから前泊 あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、途中あちこち寄り道してたもんだから研修施設への到着は20時過ぎだったけどね。
そんなわけで金曜の夕方まで宿泊もこの施設内という、クソ面白くないスケジュールです。

090818-4.jpgでも、なかなか部屋はいい感じで助かりました。
下手なビジネスホテルよりも遥かにくつろげる環境ですよ。
研修でも慣れたPCの方がいいかな?と思って、わざわざ自宅からマイPCも持参してきました。もうほとんど自室同然(笑)
ネットの接続がうまく行かずこんな時間になっちゃいましたが、なにはともあれ寝不足でしんどいので・・・今夜はこれにて!
posted by モンコ at 23:31| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ぷちタイムスリップ

sano1-0.jpg盆休みに入ってすぐ、ちょっと用事がありまして宮城岩手県境近くまで出かけてきました。我が家からだと大体片道70〜80kmぐらいあったかな?道路はちゃんと整備されているものの、さすがにそっち方面は筋金入りの山間地帯なので・・・けっこうキツいドライブです。しかもその日は雨だったしね (>_<;)

sano1-1.jpg sano1-2.jpg sano1-3.jpg
で、同じ宮城県内とは言えせっかく遠出したので、ちょっと面白いところに立ち寄ってみました。
近代化産業遺産に登録されている旧佐野社宅というところがあるんですよ。
この地域には約1,200年前に発見されて以来、国内有数の鉛,亜鉛鉱山として何度も栄枯盛衰を繰り返してきた細倉鉱山がありました。すでに昭和62年に完全閉山となってますが・・・。

sano2-1.jpg sano2-2.jpg sano2-3.jpg
この建物群は昭和十年代に、細倉鉱山重役クラス用の住居として建てられた社宅。
その時代の建物がほとんど原形をとどめたまま残っているという奇跡の町並なんです。
とは言っても、これほどの町並だから映画でも度々使用されているようで、この商店街居酒屋の佇まいは、映画 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン の撮影時にオープンセットとして軽く手を加えられて現在に至ってるようです。このとおり今でも自由に見学できます。

sano3-1.jpg sano3-2.jpg sano3-3.jpg
あぁ・・・なんか、懐かしいな。おいらは鍵っ子だったから、学校から帰ってきたらいつもばあちゃんの家に行って過ごしてたけど、この土間にある台所なんかばあちゃんの家その物です!
あとは、このテレビね。おいらが2〜3歳の頃の写真を見ると、家にはこんなテレビがありました。

sano4-1.jpg sano4-2.jpg sano4-3.jpg
sano5-1.jpg sano5-2.jpg sano5-3.jpg
それにこの電話なんかめちゃめちゃカッコいいんじゃない!?
おっ、このタイプのテレビは我が家カラーテレビ初号機かも!ナショナルのパナカラー(笑)
縁側の向こうにある背が高くて粋な色の扇風機も気になります。そしてこっちの小さいのも。
ほほぉ、扇風機はすべて三菱ブランドですか。今作っても売れそうなデザインだな・・・。
あ、そうか!この鉱山は昭和初期から三菱が経営(買収?)してたって資料に書いてあったわ。

とりあえず、こんな感じのぷちタイムスリップでした。以上 v(= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 23:16| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROSY ROXY ROLLER / BANG!

rosy_roxy_roller_bang.jpgCDレビュー / 第166回目
ROSY ROXY ROLLER / BANG!(1991)

さて、ロージー・ロキシー・ローラーの3枚目です♪
こうしてレビューを書くたびに毎回そのアルバムを頭から通して聴いてますが、やっぱりこのバンドいいっすよ!
なんで誰も知らないんだろう?実にもったいない(笑)
で、3枚目ともなると元々粒揃いだったルックスが更に垢抜けてますね。衣装やメイクはジャケット撮影のためだろうけど、サウンドもオールディーズ的なポップ要素が加わり、彼女らの持ち味とは違った方向に行きかけてますが、一般的にはより聴きやすくなってます。
でも記憶が曖昧ですが、たしか彼女らはこのアルバムを最後にバンド名を変えて仕切り直すも、間もなく解散したんじゃなかったかな?もうちょっと評価されても良かったバンドなのに あせあせ(飛び散る汗)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 10:59| Comment(0) | CD : 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

お盆も出血大サービス

090815-1.jpg8月15日(土)晴れ 晴れあせあせ(飛び散る汗)
昼近くに近所のショッピングセンターまで買い物に出かけると・・・
おぉーっ!移動献血車がいるじゃないか! v(= ̄∇ ̄=)v
皆さんもよくご存知のとおりモンコさんは献血マニアです。
ところが今回は実に昨年の暮れ以来の献血なんですよ。
春以降は交替勤務で常にヘロヘロ状態だったもんなぁ。。。

090815-2.jpgちなみに久々の献血でちょっと不安だったのは、400cc献血の場合成人男子は体重50kg以上と決まっています。
今のおいらの体重はそこを確実に割り込んでますからね。
「体重は本当に大丈夫ですか?」 とか言われて、体重計に乗せられて 「残念ですが今回は。」 なんて帰らされたらカッコ悪いでしょ?複数回献血クラブにまで入ってる成人男子として(笑)

090815-3.jpgでも特に体重私生活衛生面?に疑惑を持たれるでもなく無事に400cc抜いてもらえました。すごく嬉しいです♪
ちなみに今回の記念品はティッシュ2箱ハンドソープ。そして累積ポイントでお箸キーホルダーのどちらか・・・と言うことだったので、こんなキーホルダーをもらってきました。ただせっかくの記念品なんだから赤十字マークぐらい入れて欲しいよね?
posted by モンコ at 23:55| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

お盆も休まず営業しております

090814.jpg8月14日(金)晴れ 晴れあせあせ(飛び散る汗)
盆休みの真っ只中、しかも親類から送迎付きでのバーベキューに誘われているというのに・・・モンコさんはバンドの営業でした。
もちろんこんな時期だから当然ビアパーティー風の会場になるわけね。酔ってゴキゲンに騒いでる皆さんを冷静に眺めながら、こちらも楽しそうにプレイ♪そして演奏が終われば即撤収♪

まぁ、それがうちらパーティーバンドの宿命ですけどね・・・実際のところ拷問に近いですよ(笑)
もちろんうちらも演奏は本気で楽しんでるし、昨夜はお客さんの反応も良かったです。
でも・・・バーベキューに行きたかったなぁ .・゜゜(T∇T)゜゜・.
posted by モンコ at 23:55| Comment(6) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

期間限定! (穴埋め更新-3)(BlogPet)

モンコの「期間限定! (穴埋め更新-3)」のまねしてかいてみるね

ちょっと前の味島根県産神出雲唐辛子おいらにとっては流通しました!はい、嬉しいですよ♪
お買い上げv(= ̄∇ ̄=)v(= ̄∇ ̄=)v(= ̄∇ ̄=)v(= ̄∇ ̄=)v(= ̄∇ ̄=)vいやぁ、本来のカラムーチョの軽い昼酒時にlaylaさんから教えててて、嬉しいですよ!
ビールとの相性も売ってもらったですねぇ( ̄ー ̄;)暴君○ロみたいには流通しないことも最高でした!はい、嬉しいですねぇ( ̄ー ̄;)

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:33| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

数量限定! (穴埋め更新-5)

lager1.jpgこの数日、更新できなかった日々の空白をチマチマと埋めてまいりましたが、この分だといつまで経ってもリアルタイムの記事が書けそうにない(笑)ので、そろそろここらで終わりにします。
で、今回もまた限定品ネタです。今回のは地域限定でも期間限定でもなく、数量限定のビールですよ〜 ビール
しかも扱ってるのはコンビニのサークルKサンクス限定

lager2.jpgサッポロラガービールのクラシック版みたいな感じかな?
軽くセピア風カラーの缶に記された 「現存する日本最古のビールブランド」 というキャッチフレーズに時代の重みを感じます。
なんたってSINCE 1876!つまり133年の歴史ですよ!
ちなみにたった2本だけのパックだと言うのに、なんと気前のいいことでしょう。オシャレな付録まで付いてきました ( ̄□ ̄|||)

lager3.jpgはい、こちらです。サッポロビール オリジナル レトロトランプ
昨今のビールのイメージガールと言えば水着のポスターが定番ですが、こちらは露出など一切ない古き良き時代の・・・
「麗しい女給さん」 って感じでしょうか?実に素敵なデザイン♪
実はおいらサッポロのビールにはあまり興味がないんだよね。
でもこれはトランプ欲しさに思わず買っちゃいました(笑)
こんな単純な客もいるわけですから、この販促物は・・・大成功だと思いますよ (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

デオドラント (穴埋め更新-4)

マイボトルの続編ではありませんが、モンコさんはやたら水分を欲しがります。
そしてめちゃめちゃをかきます。おそらくいつもサウナで汗を絞り慣れてるから、汗が出やすい体質になってるんでしょうね。とりあえず新陳代謝が良いのは何よりです。たぶん。
(偶然ぴかみえさん新陳代謝についての記事を書かれてました・笑)

gatsby.jpgでも、そうすると気になるのが・・・匂い あせあせ(飛び散る汗)
あ、もちろん臭くないと思ってますよ!自分ではね。まぁ、自分で自分が臭いようじゃ終わりだろうけどさ ( ̄ー ̄;)
ただ、あからさまな汗臭さは無いにしても、ほのかに漂う加齢臭やらカレー臭やら、不安要素は抱えてます。そんなお年頃(笑)
そんなわけで、せめて職場では清潔感?を大事にしたいので・・・

GATSBY パウダーデオドラントスプレー スカッシュグリーン ぴかぴか(新しい) なんて物を買ってみました。
スカッシュグリーン爽やかな香りおやじってどうよ? (〃⌒∇⌒)ゞ
ちなみにフェイシャルペーパーの5枚入りサンプル付き?
おいらはそんな軟弱なモノよりもヒゲ用にサンドペーパーが欲しいですね。。。
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

