2009年09月30日

アクセプト / ロシアン・ルーレット

accept_russian.jpgCDレビュー / 第173回目
アクセプト / ロシアン・ルーレット(1986)

前回に引き続きジャーマンメタルの雄 アクセプト ぴかぴか(新しい)
おいらにとってのアクセプトはやっぱりこれで決まりです。
前回書いたメタル・ハートも間違いなく名盤ですが、おいらは断然こっち派。そもそも初めて聴いたのがこのアルバムだったんだな。オープニングナンバー T.V. WAR ですでにノックアウト!もう無条件降伏です・・・。
そしてモンスターマンロシアン・ルーレットと、畳み掛けてくるヘヴィチューンの嵐。 Aiming High に至ってはあまりのカッコ良さに涙が♪(oT∇T)ノ"
もちろんこんな音楽で涙を流せるのは相当に特殊な人種だけですけどね(笑)
ちなみに肝心の Aiming High は良さ気な動画がなかったのでオーディオトラックにてどうぞ。
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

三陸沿岸大宴会

bbq1.jpg相変わらず交代勤務で昼夜を問わず汗だくで駆けずり回ってるモンコさんですが、28日(月)は珍しく交代勤務の仲間で一日中遊び呆けてました。釣りバーベキュー
でもご覧のとおり天気は最悪!今にも雨が降り出しそうな空模様でした。まぁ、結局こんな空模様のまま何とか一日持ちこたえてくれたからラッキーと言えばラッキーかな?

bbq2.jpgつうか、おめぇらいきなり釣りの段取りかい! あせあせ(飛び散る汗)
コンロも七輪も、とりあえず火を起こさないと始まんねぇだろ?
そんなわけでモンコさんは火の番を担当 (〃⌒∇⌒)ゞ
横では車からアコギを持ち出してきて弾き語りを始める仲間。
時々 「今のコード違う」 などとダメ出しを入れながらモンコさん、ひたすら火を起こす・・・。何気にいい写真が撮れました(笑)

bbq3.jpg bbq4.jpg bbq5.jpg
: 釣れたぞー♪これ焼いて食べて♪ ・・・って、小せぇよ。食えねぇよ。逃がせよ ( ̄− ̄;)
: 火の番モンコさん。 「もう、あいつら放っといて焼いて食おう!飲もう飲もう☆ ビール
: 「モンコさーん、鍋もいい感じっすよ!」 「おぅっ!鍋食おう!飲もう飲もう☆ ビール

いやぁ、なんともいい感じの休日を過ごせました。たまにはこんなのもありです v(= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 23:59| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

迷惑な侵入者

ちょっと前から、夜寝るときに変な音が聞こえていました。夜勤の日も多いので毎晩聞こえていたわけではないんですが、とにかく聞こえるんですよ。真夜中にガサガサッ!とね。。。

batman.jpg外からの音ではないし、かと言って室内でもない。まさか天井裏にネズミ?いや、音がしているのは天井裏でもなさそう・・・。
ん?なんかこれ壁から聞こえてるんじゃね? ( ̄□ ̄|||)
部屋の明かりを点けると鳴り止むので、なかなか出所がつかめずにいましたが、なんと家の壁面に付いてる換気口の内部から聞こえているではありませんか!つまり寝ているおいらの真上!

kankikou.jpg換気口のカバーを室内から叩いてみると、今度はギャーッ!とか耳慣れない鳴き声。なんなんだよ、これ .・゜゜(T△T)゜゜・.
直後にまたガサッと音がしたきり、静かになったので窓を開けてみると、そこには月光の中を飛び去っていくコウモリの姿が あせあせ(飛び散る汗)
コウモリ対策についてネットで調べてみましたが、結局のところコウモリ保護動物に指定されてるから駆除できないそうな。
なぜこいつが保護動物・・・などと今さら嘆いても仕方ないので(笑)とりあえず住宅メーカーに頼んで換気口のフードを交換してもらうか、目の細かい金網でも張ってもらうしかないっすね。
ご近所でも同じような目に遭ってるのかな?それとも我が家だけがコウモリのお気に入り?
posted by モンコ at 23:56| Comment(13) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ろう(BlogPet)

きょうもんろうが上着へリサイクルしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 08:12| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

七輪

sumibi.jpgえぇ、モンコさん最近けっこう疲れてます。
そんな夜には・・・七輪秋刀魚でも焼いてみましょう。
煌々と燃える竹炭の炎を眺めつつビールをぐいっ♪と。
よし。明日も頑張ろう(笑)

究極のやっつけ記事ですね あせあせ(飛び散る汗)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

にんにくせんべい

さて、8月に購入したおいらのおにうドラムは早速フル稼働モードで頑張ってくれてますが、先日会社の後輩(凄腕ドラマー)が友人の結婚式で演奏したいから貸してくれませんか、と。

229-1.jpgほら、おいらのドラムはコンパクトだからめちゃめちゃ機動性が良いのですよ。そんなわけで5日間ほど貸し出し♪(oT∇T)ノ"
そしたらなんと結婚式は青森県だったとか!宮城からはかなり遠いっすよ、青森。なんたって本州最北端ですからね グッド(上向き矢印)
で、ドラムは数日前に手元に帰ってきましたが、青森土産と言うことでこんな物をいただきました。にんにくせんべい ぴかぴか(新しい)

229-2.jpg 229-3.jpg 229-4.jpg
なかなかシュールなパッケージだな、こりゃ。日本の元気にんにくせんべいが? ( ̄ー ̄;)
でも青森がにんにく生産量日本一とは知らなかったな。知ったところでどうしようもないけど。
で、立派な袋なので中身も個装されてるのかと思いきや、どーん☆と一袋っすか(笑)
はい、そして肝心のお味ですが・・・おぉっ!これはありですよ!あり!
小ぶりでも肉厚なえびせん芳醇なにんにくフレーバーがガツンと効いてます。
ビールとの相性も抜群です。なかなかモンコさんのツボを心得てるナイスなお土産でした♪
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

アクセプト / メタル・ハート

accept_metal.jpgCDレビュー / 第172回目
アクセプト / メタル・ハート(1985)

ジャーマンメタルの雄アクセプト、85年リリースの名盤。
ただ、このジャケットは個人的には好きじゃないかな。
鋼鉄の心臓と言うあまりにも短絡的かつ軽薄なデザインで、業界に於いても硬派(真面目集団)で知られていたアクセプトにはあまりに似つかわしくない気がします。
あ、もちろんサウンドに関してはパーフェクトですよ。哀愁漂うギターソロ、美しさとは違う次元にある重厚なコーラス、それにウド・ダークシュナイダー人間離れした声!そして人間離れした顔(笑)最高♪(oT∇T)ノ"
今回はタイトルチューンのメタル・ハートをライブバージョンにて。派手さは無いものの、まるで軍隊のように統制されたライブパフォーマンスも実に美しいです。男臭さが漂ってきます ぴかぴか(新しい)
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 20:46| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

高級スポーツカー

porche1.jpg先日、車で信号待ちをしてるときにふと横を見ると・・・
田舎のガソリンスタンドにいきなりポルシェ!?
横には軽トラが停まってるのにポルシェっすよ ( ̄□ ̄|||)
特殊な業界の方とかお金持ちの方が好んで乗るベンツとはまったく違う威圧感を放ってますよねぇ・・・。大体おいら欲しいと思ったことすらないから知らないけど、なんぼすんのよ?この車 あせあせ(飛び散る汗)

porche2.jpg早速ポルシェのHPで調べてみましたが・・・年式のせいか微妙にシルエットが違うので貧乏人には車種が判別できません(笑)
現行車種だと最も似ているのがこの911 GT3でしょうか?
排気量は3,797cc6速マニュアル、価格は1,712万円!?
なんだよ、下手すりゃ家建つじゃん (@_@;)

ちなみにうちの母親が血圧で通院してる病院の先生も911 カレラに乗っておられます。
やっぱりこれも1,200万ぐらいするわけね。医者ってけっこう儲かるんだな ( ̄∇ ̄;)

posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

説明不足な牛丼屋

yoshigyu001.jpg牛丼と言えば吉野家が最もメジャーなのでしょうが、おいらは自宅から比較的近いすき家を利用することが多いです。
牛丼自体の味は間違いなく吉野家の方がだと思うけど、すき家はメニューが豊富だから色々選べるしね。カレーも旨いし(笑)
でも今回はたまたま通りかかった吉野家へピットイン♪

yoshigyu002.jpg例によって席に着いた瞬間 「ご注文はお決まりですか?」 と。
早ぇよ! (▼_▼メ) ・・・まぁ、選ぶほどのメニューもないか。
とりあえずお決まりの 「並。つゆだく。卵。味噌汁。」 を注文。
ところがその後に来た客は 「A」 とか 「C」 とか言ってます。
なんだそりゃ? ( ̄− ̄;) と思ってメニューを見ると・・・お得なセットいろいろ!
え゛?前はこんなセットメニューなんか無かったじゃん!おいら全然知らなかったぞ!?
そんなのあるんだったらちゃんとメニュー見る時間をくれよ! ヽ(`Д´)ノ
どうやら今月始まった新サービスらしいです。さて接客店内表示に問題はないかな?
posted by モンコ at 12:45| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

バイクかぁ・・・。

噂によると世間では五連休シルバーウィーク?とか言って浮かれてるみたいですね。
ただこの言い方は 「お年寄りの方を労わる一週間」 みたいな響きに聴こえなくもないです。
なにかもうちょっと気の利いた呼称はなかったんでしょうかね?ま、どうでもいいけど あせあせ(飛び散る汗)

tooling.jpgつまりモンコさんの勤務形態だとカレンダー上の休日は全く関係ないんですよ。だから腹立ち紛れに絡んでるわけで。。。
でも今日は夜勤明けの休日だったので、例によって午後は温泉に行ってました。そしたら温泉の駐車場には十数台のバイク
いいなぁ・・・遠方からのツーリング途中で立ち寄ったのかな?

まぁ、バイクでは高校時代に痛い目に遭ってるので(笑)今さら乗るつもりはさらさらありませんが、やっぱり春や秋の清々しい季節にはちょっとだけ心が動きますねぇ ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 20:56| Comment(12) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

予約(BlogPet)

きのうはりっちーと自己も予約するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 07:57| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

古着屋

lb1.jpg特に当てもなくリサイクルショップに入ってみました。
うちの方の地域だと、程度の悪い楽器法外な値段で売ってたりして、ある意味ツッコミどころ満載なんです。でも、ごく稀にその逆もあるから、一応定期巡回は欠かしません。
まぁ、今回は特に在庫の変動もなくつまらん結果だったので、なんとなく古着コーナーへ・・・お?こ、このベストは? ( ̄□ ̄|||)

lb2.jpg黒のスウェードレザーフリンジ付き!そしてコンチョ付き!
オールドスタイルで渋いウェスタンベストじゃありませんか♪
これ系は専門のショップなら今でも普通に売ってますが、けっこう高いんだよね。それにモンコさん、レザーのベストは2着持ってるから、わざわざ買おうとも思わないわけで。。。
ところがこれたったの2,500円!即お買い上げ! (〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみにフリンジは元々革製の上着からの水はけを良くするためにカウボーイの知恵から生まれたデザインだったそうな。まさかあれが装飾目的じゃなくて機能性重視だったとは(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

究極じゃないオムライス

omu.jpg先日、いつもの温泉のサウナでTVを観てたら、グルメ番組らしきもので 「究極のオムライス」 みたいな企画をやってました。
なんか卵のとろけ具合がハンパじゃないやつ ( ̄− ̄;)
そしたら温泉の食堂メニューにもあったんだよね。オムライス
どうしても食べたかったので早速注文してみました♪

うぅ〜ん、さすがに温泉の500円オムライスに究極の味を求めるのは酷だったかな あせあせ(飛び散る汗)
ケチャップライスに卵焼きが乗っただけ・・・みたいな。いや、それで間違ってないけどさ(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(12) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

MSG / 限りなき戦い

msg_built.jpgCDレビュー / 第171回目
MSG / 限りなき戦い(1983)

ドラマーとしてではなくギタリストモンコの立場で考えると、今も一番好きなアーティストはマイケル・シェンカーです。
例え人間としてどれだけ欠陥があろうとも(笑)70年代後期から80年代初期にかけて彼が残した珠玉のプレイは、どんなギタリストにも真似できない独特の世界があります。

さてこれは契約上のいざこざでアルバムリリース後にマスターテープの差し替え命令が出て、初回盤とその後では内容が違うと言ういわくつきの作品。
アレンジが違ったりボーカルが交代してたり、レーベルとの泥沼が表面化したアルバムです。
全体的にはアメリカ市場を意識するあまり、無理なポップさが裏目に出たような印象・・・かな?
それにしたってこのキャプテン・ネモは文句なしの名曲ですけどね☆
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)

posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

2009ジャズフェス終了♪

the19th-jsjf.jpg
改めまして・・・数日間の放置プレイ、まことに申し訳ございませんでした m(_ _)m
この記事は15日に書いてますが、日曜の出来事なのでとりあえず13日付けでUPします。

はい、そんなわけで9月12,13日は仙台市ではすでに七夕祭りにも匹敵する大イベントに成長した定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年で第19回目です ぴかぴか(新しい)
もちろんうちのバンドも例年通り参加させていただきました。そのために合宿したわけだし♪

09jazzfes2.jpg 09jazzfes3.jpg 09jazzfes1.jpg
そういえば去年は幸か不幸か花のメインステージというまったく実力に見合わない場所(笑)で演奏させていただくことができましたが、今年は街外れのお花見公園に登場でした。
でも、実際このぐらいの場所の方が気楽でいいですわ。メインステージなんかはお客さんの耳も厳しいから、正直めちゃめちゃやりにくいのよ!ここ、のどかでいいでしょ? (〃⌒∇⌒)ゞ
で、肝心の演奏は・・・うちのレベルでは限りなくパーフェクトに近かったんじゃないかな?
まぁ、あんなもんよ。あんなもん。あれが実力の限界(笑)

09jazzfes4.jpgそして演奏終了後 「あ〜っ!喉渇いた!テキーラください!」
あえてビールじゃなくてテキーラね ヽ(°∇、°)ノ エヘヘヘヘ
昨年のジャズフェスレポートにはもっとちゃんとした写真を並べてますが、このジャズフェスでしかお目にかかれないタイプのカッコいい露店がさらに気分を盛り上げてくれるわけです♪

09jazzfes5.jpgで、フードもイタリアンやらメキシカンやら豊富なメニューがあるものの、さすがに洒落た露店はみんな長蛇の列 あせあせ(飛び散る汗)
仕方ねぇな、ベタなジャパニーズフード焼きそばでいいか。
つうか兄さん・・・あなたドラマーでしょ? ( ̄ー ̄;)
ヘラで洒落たビートを刻みながらジャジーに焼いてます(笑)

とりあえず後は夜まで色んなバンドの演奏を聴いて回り楽しい一日を過ごしてまいりました。
さて、来年はいよいよ第20回目を迎えます!来年も頑張らねぇと! (o ̄− ̄o)/
posted by モンコ at 23:59| Comment(8) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

スキンケア

どうも最近顔の調子が悪いモンコさん(笑)
常に無駄にハイテンション主義なので平気ではあるものの、何気に顔に疲れが出てるんだな。
たぶん痩せたせいで尚更それが目立つようになってるんだろうけど あせあせ(飛び散る汗)

oxy.jpg不規則な生活のせいで肌もかなり傷んでるようです。
ほら、おいら髭が濃いからシェービングだけでもかなり肌に負担がかかるわけですよ。最近はもうアフターシェーブローションなんか使っても痛くて痛くてさ (>_<;)
で、ガラにもなくちょっとスキンケアに気を使ってみようかと・・・。

こちらOXYスムーススキンケアウォッシュ(ヒアルロン酸Na配合)と、モイストローション オキシータンク(スーパーヒアルロン酸配合)、だそうです。意味は全然わかってませんが、とりあえずラインナップの中では少し高めのやつを選んでみました (〃⌒∇⌒)ゞ
潤い感、制覇!つるつる! 激うる持続!肌もちもち! ・・・マジすか?(笑)
posted by モンコ at 20:50| Comment(9) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

バンド(BlogPet)

もんろうは、りっちーはバンドがクリーニングするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 12:10| Comment(3) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

2009年強化合宿 其の弐

先日の強化合宿についての記事は、一度に書くとダラダラと長くなりそうだったので 「続きは明日書こう・・・。」 なんて思ってたんですが、結局またドタバタと忙しくて書けなかったぞ、と。。。

さて、夜勤明けのフラフラ状態で合宿所について早々に大量の機材運搬セッティング、そして勤務の都合で久しく練習に参加できていなかったので全メンバーが揃う前に肩慣らしを兼ねた基礎練習・・・と、いかにも強化合宿らしいハードな幕開けでした どんっ(衝撃)

09gs-0.jpgだから同じ階にある宿泊室に行ったのも夜になってからです。
おぉ、ベッド広いじゃないの♪これならゆったり・・・って、はぁ?なんかおかしくね?一段布団が三組?え゛、つまり川の字
ベッドが四つだから四人部屋だと思ったら、二人x二段のベッドと三人x二段のベッドで、つまり十人部屋かい! ( ̄□ ̄;)
なんか刑務所みたいだな・・・知らないけどイメージ的にね。

09gs-1.jpgまぁ、それでも十年以上も硬い絆で結ばれてるバンドメンバーの結束が、これでより一層深まろうと言うもの (〃⌒∇⌒)ゞ
そして厨房では練習の合間を縫って女性メンバーが夕食の準備と、夕食後練習後宴会(笑)のための料理に腕を振るってくれてます。毎年のことながら、これがとにかく旨いのよ 黒ハート

09gs-2.jpg 09gs-3.jpg 09gs-4.jpg
はいはい、テーブルに並べるぐらいならモンコさんでも出来ますので、やらせてください(笑)
夕食はもちろん定番のカレーライス♪そして宴会のツマミなんて乾物だけあれば十分なのに、茄子の煮物本格パスタ揚げたてのコロッケ、あんたらホントすごいわ! m(_ _)m

さぁ、これで合宿は無事にクリア。問題は本番のジャズフェスですか・・・いや、余裕余裕 るんるん
posted by モンコ at 00:00| Comment(8) | バンド活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ナイトレンジャー / ミッドナイト・マッドネス

night_ranger2.jpgCDレビュー / 第170回目
ナイトレンジャー / ミッドナイト・マッドネス(1983)

はい、それではナイトレンジャーをもう一発!
こちらは翌1983年リリースの2nd。さすがにポップさを前面に出して大ヒットしちゃうと、往々にして後が続かなくなりがちですが、彼らは一段とカッコ良くなってやがります。
このアルバムはもうオープニングの Rock in America に尽きますよ。まずイントロのリフのカッコ良さでぶっ飛び、ポップなメロディ切れ味のいいアレンジサビのコーラスに涙を流し、ギターソロの掛け合いに至っては鼻血を噴射すること必至でしょう♪(o ̄∇ ̄)ノ"
それにこの時代はMTV全盛期だから、PVによる一般層(笑)への影響力も大きかったかな。
あ、これまた直接の貼り付けはできなかったので、こちらからよろしくお願いいたします
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ナイトレンジャー / ドーン・パトロール

night_ranger1.jpgCDレビュー / 第169回目
ナイトレンジャー / ドーン・パトロール(1982)

更新する時間がないときはCDレビューで場をつなぐ、という方式がすっかり定着してしまいましたが、どうしても勤務の都合上デッドな数日間が発生しちゃうんだよね あせあせ(飛び散る汗)
今回も熱い想い記憶力だけで書き倒します!
1982〜83年のロックシーンはホントに凄い状況でした。
このナイトレンジャーの登場はその時代を象徴してます。
ブラッド・ギルスジェフ・ワトソンと言う二人の超絶テクのギタリストを擁し、曲はポップでノリが良くて、コアなギターキッズはもちろん、一般人?の耳をも魅了する素晴らしいバンドでした。最近この手のロック系ヒットって少ないよなぁ・・・。
あれ?このPVもURLの埋め込み無効なのね・・・。こちらをクリックしてみてください
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

