2009年12月03日

CDショップにて

おいら今はCD購入の8割はAmazonを利用してます。
だっておいらが欲しがるような物は、ほとんど店舗に置いてませんからね。
と言うより、店に置いてるようなスタンダードなHR系はすでに持ってますから(笑)

jazz-cd.jpgそれでもたまにはこうして近所のCDショップに足を運びます。
そして相変わらずHR/HMコーナーの在庫の少なさやカテゴリー分けのいい加減さを嘆いてみます。全然わかってねぇな あせあせ(飛び散る汗)
その反面なぜかやたら充実してるのがJAZZコーナー・・・
えらく差がありますが、これは店長さんの趣味なのかい?

ちなみにおいらジャズバンドでドラムを叩いてますが、ジャズにはまったく興味なし
演奏する曲を覚えるためには聴きますが・・・正直つまんないですからねぇ ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 00:00| Comment(18) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

抽選で1台が当たる!

おいらはほとんどテレビを見ないので、ニュース系情報源はほぼYahoo!に依存してます。
ほとんどそれで足りてるし、実際テレビでニュースの時間を待ってるよりも遥かに早いしね。

insite.jpg civic.jpg

ところでそんなYahoo!の広告にHONDA車プレゼントキャンペーンがありましたが、
皆さんご覧になりましたか?数日前にはインサイト、今日はシビックですよ。
もちろん両方ともハイブリッド車です。当たったら嬉しいよね♪すげぇ嬉しいよね♪
まぁ、インサイトシビック抽選で1台限りなので、ほとんど望みはありませんが あせあせ(飛び散る汗)
・・・とか言いながら、しっかり両方ともエントリーしたモンコさん (〃⌒∇⌒)ゞ

でも、これ両方当たっちゃったら困るよなぁ・・・。 ← ねぇよ!(笑)
posted by モンコ at 21:04| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

11月26日の件

例によって書いてるのは28日ですが、26日・・・またひとつ歳をとってしまいました あせあせ(飛び散る汗)
ところで皆さんも自分と同じ誕生日の芸能人や有名人って必ずいらっしゃいますよね?
おいらと同じ誕生日の有名人は・・・とりあえずわかりやすい著名人を三名。

atom.jpg下條アトムさん。うぅ〜ん、今ひとつインパクトが弱いですか?

maki.jpgカルーセル麻紀。なかなか濃いキャラでしょ?

tina.jpgティナ・ターナー。めちゃめちゃ濃いです ( ̄∇ ̄;)

あ、ただそれだけの話しですけどね(笑)

皆さんはいかがですか?
posted by モンコ at 00:00| Comment(7) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

総合口座通帳

今朝、ちょいと銀行に行ってきました。今日は平日ですがおいらは休日だったんですよ。
そして25日はうちの会社(銃砲店の方じゃなくてね・・・)の給料日なのです (〃⌒∇⌒)ゞ

77bank.jpgところが久しぶりに記帳してみたら・・・あれ?通帳の記入欄が満杯になってて記帳できないではありませんか!( ̄□ ̄;)
ATMだけで済む用事のはずが、新しい通帳に更新するため仕方なく窓口に回ったら・・・なんと通帳の更新もATMみたいな機械があって自動で出来るんですね。今日初めて行員さんに教わったけど、今までそんな機械があるなんて全然知らなかったわ あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで新しく作った通帳がこれ。数種類のデザインから選べましたがとりあえず・・・
ご当地球団 楽天イーグルス仕様 にしてみました。野球なんてさほど興味もないくせに(笑)
posted by モンコ at 20:50| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

昭和展覧会 番外編

そうそう、昭和シリーズは前回で終了の予定でしたが、もうひとつ小コネタがありました!
ブースを一周して戻ってくると、駄菓子屋さんでクジを引けるらしいのですよ。

showa10.jpg駄菓子屋 「スーパーボールと鈴のどちらがいいですか?」
おいら 「その二つから選ぶしかないのね。じゃあ、鈴 あせあせ(飛び散る汗)

で、鈴用の箱からクジを引くと・・・なぜに一等賞!? ( ̄□ ̄|||)
携帯につけるくらいの小さい鈴で良かったのに・・・デカすぎ。
でもせっかく当たったんだし、ドラムにでもつけてみるか どんっ(衝撃)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

昭和展覧会 其の参

showa4.jpg showa5.jpg showa6.jpg
何回にも分割して書くほどのネタでもないんですが、そろそろ終わりますので あせあせ(飛び散る汗)
これは例のデパート内に作られた昭和の町並みの壁や塀に貼られた看板。
これがまた何とも味わい深いのですよ♪

: 家中みんなでオロナイン軟膏。 ← みんなどこか悪いのか? ( ̄ー ̄;)
: 強力殺虫剤ハイアース。この手のやつだと由美かおるのもあるよね♪
: 頭痛にケロリン。これは当時の銭湯を再現したところに貼ってありました。

そういえばボンカレーとか、オロナミンCの看板なんかも有名ですね。
さすがに都会では今どきこんなブリキの看板なんか見かけないでしょ?
いや、実は宮城の田舎町では今でもけっこう見かけるんだよ、これ系(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

昭和展覧会 其の弐

showa8.jpg showa7.jpg showa9.jpg
はい、前記事の続きでございます。
で、その昭和博覧会・・・意外にも有料でした。まぁ、500円だから別にいいけどね あせあせ(飛び散る汗)
デパートのフロアに設置された昭和の町並みを散策するわけですよ。
雰囲気的には「お化け屋敷スタイル」「怖くないバージョン」って感じかな?

: テレビ冷蔵庫洗濯機。いわゆる昭和30年代の三種の神器ってやつです。
おいらが記憶してる我が家にあった冷蔵庫はもっと後期タイプだったはずだけど、
テレビと洗濯機はたしかにこんなやつでした♪
みなさん洗濯機についてるハンドルの使い道をご存知でしょうか?
これでローラーを回して洗濯物を絞るんです。これが当時の脱水機能です(笑)
: こちらは当時の茶の間を再現した部屋ですね。
え!?で、で、でんわ!?これはもっともっと後の時代だったんじゃない!?
単純に我が家の方は田舎だから導入が遅かっただけなのかな。。。
: そしてこちらは当時の学校の教室を再現した部屋です。
でも昭和30年代の佇まいのレトロな教室の右端に・・・
いきなり平成なお姉ちゃんが写ってしまいました。狙って撮ったんじゃないよ!

また、次回に続く(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

昭和博覧会 其の壱

showa1.jpg showa2.jpg showa3.jpg
数日前、軽く楽器を物色するためにいつもと違う楽器屋まで足を伸ばしてみました。
まぁ、楽器屋と言っても単独の店舗じゃなくてデパート内にあるんですけどね。
とりあえずおいらはデパートなんてところには全く縁がありませんので、
在庫処分市だろうが、ジャイアンツ優勝セールだろうが、何の興味もありません。
ところがエスカレーターで3Fまで上がると・・・何これ?懐かしの昭和博覧会

: おぉ・・・こう言うのは好きです。大好きです (〃⌒∇⌒)ゞ
: 看板に立てかけたフラフープ。そして高い位置には街頭テレビがスタンバイ。
: しかしよくこんな駄菓子屋をデパート内に再現できたもんですね あせあせ(飛び散る汗)

次回に続く(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ただのファンです

おいらの生息する地帯もいよいよ朝の最低気温2〜3度?と言う季節に入ったようです。
今朝なんか愛車オレンジ号のフロントガラスが凍ってましたからね (@_@;)
まぁ、日勤の場合は朝6時前に家を出るから、最も冷えてる時間帯なんだろうけど。

f-heater.jpgで、そんな状況なので数日前ファンヒーターを出してみました。
ところがファンは回ってるのに全然温風が出ません 台風
これじゃファンヒーターじゃなくて、扇風機みたいなもんです。
でもこれたしか特売で3,980円で買ったんだよね。
買値よりも修理代の方が絶対高いだろうな ( ̄∇ ̄;)
よし。とりあえず今度の休日に自分で直してみるか(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

期日前投票

tohyo.jpgえぇ、明日は宮城県知事選の投票日です。
特に政治に関心がある方ではありませんが、とりあえず投票しなかった以上は文句を言う権利はないのかな?なんてね。
おいらはただ堂々と文句を言いたいから投票するのです(笑)
でも、今回は明日投票日が早番での仕事なので、朝でも夜でも間に合わないのですよ ( ̄− ̄;)

そんなわけで今日は市役所内に設けられた特設投票所にて期日前投票を行ってきました。
でも、当日に投票できない理由みたいな書面まで書かせられる面倒臭さ。
そして、なんでこんなに人がいるのさ?って言うぐらい大勢の見張り番が・・・ただ座ってます。
人件費の無駄遣いみたいな気もするけど、お役所さんの感覚はわかりませんわ あせあせ(飛び散る汗)

■追記
コメントをいただいてた皆様、ホントごめんなさい!
バンドの練習から帰ってきて酒飲んで、記事は書いたものの・・・もうヘロヘロです。
で、明日も5:30起きでお仕事なので、とりあえず今夜はおやすみなさーーーい♪(oT∇T)ノ"
posted by モンコ at 23:20| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

モンコ、夜空を観る

天体はおろか、地上の出来事にも疎いおいらですが、皆さん観ました?オリオン座流星群 ぴかぴか(新しい)

orion.jpgここ二日ぐらいでピークは過ぎたらしいですが、遅い時間になるとまだけっこう飛びまくってるんじゃないかな?
うちの方はやたらと空気が澄んでるので(笑)おそらく都会と較べたら遥かに観測しやすい環境だと思うんですよ。
そんなおいらは昨日午前2時近くに高速道路を走ってたわけですが(何やってんだか・・・)、もう見えるの何のって!
長〜い尾を引いた綺麗な流星が短時間に連発ですよ!
さすがに撮影は無理だったけど・・・田舎って素敵だよね
posted by モンコ at 21:04| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

コインランドリーブルース

先日、毛布やらタオルケットやら大量の洗濯物を持ってコインランドリーに行ってきました。
ほとんど足を踏み入れたことのない聖域なので、まるで勝手がわかりません ( ̄− ̄;)

cl.jpgへぇ・・・洗濯槽の大きさによってけっこう料金が違うんだ?
おいらが持ってきたのって何kgぐらいあるんだろう?
いいや、とりあえずこれに突っ込んでみるか。よっこいしょ あせあせ(飛び散る汗)
お、入った入った♪バッチリぢゃん♪うりゃっ!スイッチON どんっ(衝撃)
・・・あれ?なんか全体が固まったまま回転してるような???
これって詰め込みすぎかい?・・・ま、いいや(笑)
posted by モンコ at 17:02| Comment(7) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

釣具

js01.jpgおいら30歳前後の頃に一切のバンド活動から身を引いてた時期が2年ぐらいありまして、その時期は釣りばっかりやってました。
海が近い山に住んでたから簡単に行けたんですよ。海。
でもその頃に使ってた釣竿小道具も、すべて地震のときに回収できないままゴミと化してしまい、今は釣り道具は何も無し。
先日のBBQ以来、またやりたくなって来たんだよなぁ・・・釣り。

js02.jpg js03.jpg js04.jpg
かと言って一気に揃えるつもりはありませんが、とりあえず釣具の量販店に来てみました。
ん? 「釣り場直行!お手軽セット竿」 ほほぉ・・・竿とリールがセットのコンパクトなやつね。
こんなコンパクトでも2メートルぐらいまで伸ばせるんだ?これはマジでお手軽です。
赤いのと青いのがあるぞ、と。でもなぁ・・・昔はわりといい道具を使ってたから、どうもここらの初心者向けのおもちゃみたいなやつはプライドが許しません ( ̄ー ̄;)

js05.jpg js06.jpg js07.jpg
ちゃんとした竿、ちゃんとしたリール、そして仕掛け・・・は200円ぐらいで買えるけどさ。
竿リールだけでやっぱり最低2万はしちゃうんだよなぁ。とかく道具から入るタイプなので。
あ、買ってませんよ!考えてみりゃ、おいら今のんびり釣りしてる時間なんかないし(笑)
posted by モンコ at 12:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

臨時収入?

monooki.jpgそう言えば先日、例の釣り&BBQに出かけるとき久々で物置からクーラーBOXを引っ張り出してみました。
で、そのとき気付いたんですが、元々の家が地震で全壊したときに、慌しい中で詰め込んだ謎の段ボール箱がまだ5〜6箱あるのね。つまり新居に引っ越して以来、約6年間未開梱 あせあせ(飛び散る汗)
母親がずっと気にしてる食器類もこれに入ってるんだろうか・・・。

10000yen.jpgそんな中でいかにもおいらが梱包したらしい怪しい箱を発見 ぴかぴか(新しい)
でも中身はなんのことはない書籍の山。こんなの捨てても良かったのに・・・って、あれ!?大昔に使ってた財布を発見!
しかも中には一万円!しかも旧紙幣ぢゃん! ( ̄∇ ̄;)
おいおい、今の紙幣に替わったのは1984年(昭和59年)11月ですよ?
モンコさんが21歳の誕生日を迎える月だから、少なくてもそれ以前の資産のはず。
しかも西荻窪で買い物したレシートが入ってる。ほんの一時期だけ東京に住んでたからね。
ってことはやっぱり84年かな?飯も食えないくらい貧乏だったのになぜこんな金が???
三鷹のお姉ちゃんに飯食わせてもらってたもんな・・・あ、どうでもいいっすね (〃⌒∇⌒)ゞ
とりあえず元々自分の金(たぶん)とは言え、何気に嬉しい臨時収入でした(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

四股名(しこな)

hizageri.jpgただいまの決まり手 膝蹴り朝青龍 (o ̄− ̄o)/
あ、そんなことはどうでもいいんです。しかもネタが古いし(笑)
先日晩酌してるときに、この取組みがTVに映りました。
我が家では特に朝青龍取組みにも言動にも稽古不足にも離婚問題にも人間性にも興味がないのでただ淡々と眺めてましたが、おいら以上に興味がないはずの母親が突然口を挟んできました。
あさしょうりゅうの仲間にあかしょうりゅうって人もいたよね?」
「それ、ひょっとして朝赤龍のこと言ってる? あせあせ(飛び散る汗)

○ : 朝赤龍(あさせきりゅう) , × : 赤青龍(あかしょうりゅう)

あぁ・・・惜しかったな、母ちゃん ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

迷惑な侵入者

ちょっと前から、夜寝るときに変な音が聞こえていました。夜勤の日も多いので毎晩聞こえていたわけではないんですが、とにかく聞こえるんですよ。真夜中にガサガサッ!とね。。。

batman.jpg外からの音ではないし、かと言って室内でもない。まさか天井裏にネズミ?いや、音がしているのは天井裏でもなさそう・・・。
ん?なんかこれ壁から聞こえてるんじゃね? ( ̄□ ̄|||)
部屋の明かりを点けると鳴り止むので、なかなか出所がつかめずにいましたが、なんと家の壁面に付いてる換気口の内部から聞こえているではありませんか!つまり寝ているおいらの真上!

kankikou.jpg換気口のカバーを室内から叩いてみると、今度はギャーッ!とか耳慣れない鳴き声。なんなんだよ、これ .・゜゜(T△T)゜゜・.
直後にまたガサッと音がしたきり、静かになったので窓を開けてみると、そこには月光の中を飛び去っていくコウモリの姿が あせあせ(飛び散る汗)
コウモリ対策についてネットで調べてみましたが、結局のところコウモリ保護動物に指定されてるから駆除できないそうな。
なぜこいつが保護動物・・・などと今さら嘆いても仕方ないので(笑)とりあえず住宅メーカーに頼んで換気口のフードを交換してもらうか、目の細かい金網でも張ってもらうしかないっすね。
ご近所でも同じような目に遭ってるのかな?それとも我が家だけがコウモリのお気に入り?
posted by モンコ at 23:56| Comment(13) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

高級スポーツカー

porche1.jpg先日、車で信号待ちをしてるときにふと横を見ると・・・
田舎のガソリンスタンドにいきなりポルシェ!?
横には軽トラが停まってるのにポルシェっすよ ( ̄□ ̄|||)
特殊な業界の方とかお金持ちの方が好んで乗るベンツとはまったく違う威圧感を放ってますよねぇ・・・。大体おいら欲しいと思ったことすらないから知らないけど、なんぼすんのよ?この車 あせあせ(飛び散る汗)

porche2.jpg早速ポルシェのHPで調べてみましたが・・・年式のせいか微妙にシルエットが違うので貧乏人には車種が判別できません(笑)
現行車種だと最も似ているのがこの911 GT3でしょうか?
排気量は3,797cc6速マニュアル、価格は1,712万円!?
なんだよ、下手すりゃ家建つじゃん (@_@;)

ちなみにうちの母親が血圧で通院してる病院の先生も911 カレラに乗っておられます。
やっぱりこれも1,200万ぐらいするわけね。医者ってけっこう儲かるんだな ( ̄∇ ̄;)

posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

バイクかぁ・・・。

噂によると世間では五連休シルバーウィーク?とか言って浮かれてるみたいですね。
ただこの言い方は 「お年寄りの方を労わる一週間」 みたいな響きに聴こえなくもないです。
なにかもうちょっと気の利いた呼称はなかったんでしょうかね?ま、どうでもいいけど あせあせ(飛び散る汗)

tooling.jpgつまりモンコさんの勤務形態だとカレンダー上の休日は全く関係ないんですよ。だから腹立ち紛れに絡んでるわけで。。。
でも今日は夜勤明けの休日だったので、例によって午後は温泉に行ってました。そしたら温泉の駐車場には十数台のバイク
いいなぁ・・・遠方からのツーリング途中で立ち寄ったのかな?

まぁ、バイクでは高校時代に痛い目に遭ってるので(笑)今さら乗るつもりはさらさらありませんが、やっぱり春や秋の清々しい季節にはちょっとだけ心が動きますねぇ ( ̄∇ ̄;)
posted by モンコ at 20:56| Comment(12) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

1,000円ゲット!

labi1.jpgヤ○ダ電機からダイレクトメールが届きました。正確にはLABIカードを運営するUCカードからのダイレクトメールですね。
でもこの手の郵便物は毎日のように色んなものが届くので、正直中身も見ないでゴミ箱行きになることも少なくありません。
○○キャンペーン♪とか、会員様限定♪とか、先行予約販売♪とか・・・ホントどうでもいいやつが多いでしょ? ( ̄ー ̄;)

labi2.jpgで、今回も迷わずゴミ箱直行になるはずだったんですが、たまたま暇だったので開けてみました。あぁ、暇だったのさ・・・。
おぉっ!なんと1,000円の商品割引券ゲット〜♪(oT∇T)ノ"
危ねぇ、危ねぇ、せっかくの1,000円を闇に葬るところでした あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずどんな邪魔くさいダイレクトメールでも、一読しておいた方が良さそうです。マジで1,000円は大金ですからね(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(9) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

やっつけ記事 「マウス」

mouse1.jpgこの記事も30日の昼に・・・って、夜勤だからそろそろ寝なきゃ あせあせ(飛び散る汗)
先日の三泊四日東京出張の際にマイPCを持参して行きましたが、どうやらマウスの収納がまずくて、運搬中に壊れてしまったようです。ケーブルなのか本体なのか分解すればわかるものの、そんな手間暇掛けるなら新しいのを買った方が早いもんね。
早速買ってきました。ワイヤレスマウス1,780円

mouse2.jpgこのとおり今までのやつと較べるとかなり小さいです。
握った感じの違和感は凄いですが、接触不良でカーソルが思い通りに動かないマウスよりは数百倍使いやすいですね(笑)
ちなみにこの画像。マウス・トゥ・マウス

以上、よろしく銅像。
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

