2009年11月19日

冬なのに春物

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。19日付で更新してますが、実は今日は23日です。
ここ数日は交替勤務に加えて休日出勤も続いてまして、けっこうヘヴィな生活を送ってます。
なかなか皆さんのところへ顔を出せてませんが、もうしばらくこのペースが続きそうです あせあせ(飛び散る汗)

zaiko-shobun.jpgところで・・・特に何も買うつもりはなかったんですが、ちょいと服屋さんに入ってみました。あれ?たしかこのシャツは・・・
春先に買おうとしたけど7,000円ぐらいしたから諦めたやつだ!
それがなんと在庫処分で1,880円ですと???
はーい、もちろん迷わずお買い上げ〜♪(o ̄∇ ̄)ノ"
たまにはこのぐらい地味で落ち着いたシャツもいいだろう(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

古着屋

lb1.jpg特に当てもなくリサイクルショップに入ってみました。
うちの方の地域だと、程度の悪い楽器法外な値段で売ってたりして、ある意味ツッコミどころ満載なんです。でも、ごく稀にその逆もあるから、一応定期巡回は欠かしません。
まぁ、今回は特に在庫の変動もなくつまらん結果だったので、なんとなく古着コーナーへ・・・お?こ、このベストは? ( ̄□ ̄|||)

lb2.jpg黒のスウェードレザーフリンジ付き!そしてコンチョ付き!
オールドスタイルで渋いウェスタンベストじゃありませんか♪
これ系は専門のショップなら今でも普通に売ってますが、けっこう高いんだよね。それにモンコさん、レザーのベストは2着持ってるから、わざわざ買おうとも思わないわけで。。。
ところがこれたったの2,500円!即お買い上げ! (〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみにフリンジは元々革製の上着からの水はけを良くするためにカウボーイの知恵から生まれたデザインだったそうな。まさかあれが装飾目的じゃなくて機能性重視だったとは(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

やっつけ記事 「クリーニング」

依然ハンパに体調が悪いまま朝は5:30起きで出社してますが・・・まぁ、そこそこ元気です あせあせ(飛び散る汗)
で、例によって書いてるのは30日ですが過去の空白をいい加減な記事で埋めてみます(笑)

cleening.jpg先日ふと思い出しました。
「あ!冬物をクリーニングに出してなかった! ( ̄□ ̄|||) 」
春まで着てたスカジャンがクローゼットに吊るしたまんま。。。
そんなわけで上がってきました。スカジャンのクリーニング ぴかぴか(新しい)
ちなみにスカジャンってのは薄着の上に羽織るでしょ?だから普通はなるべくタイトなやつを着るわけですよ。

だからおいらみたいにコンパクトサイズの身体だと(笑)、Sサイズでもいいんです。
でもクリーニング屋のおねえちゃんいわく 「こちらはお子様用ですね?」
モンコ 「あ・・・は、はい。そうです ( ̄− ̄;) 」
結果的に200円ぐらい安く上がってしまいましたが・・・これは素直に喜べねぇな。
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

the 悪趣味

sg-new.jpgおいらが性懲りも無く年に数回繰り返す愚かな行動。
サングラスをかけて車を運転車から降りたときにサングラスをかけていたことに気付くそのまま運転席付近にポンと放る次に乗ったときに上に座るそして・・・壊す
そんなわけで数日前、またサングラスを壊しました ( ̄∇ ̄;)
いま調べてみたら、今年の3月に買ったやつですわ。。。

おそらく安物ばっかり買ってるから大事にしないんだろうな。うん、きっとそうに違いない。
そう言った意味も含め今回は思い切って1,280円のサングラスを買いました・・・ダメぢゃん バッド(下向き矢印)
でも、いかにもおいらが選びそうなブツでしょ?世間ではこう言うのを悪趣味と呼ぶらしい(笑)
posted by モンコ at 22:58| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

夏物衣料トレンド無視

夏物衣料なんてのは夏が来る前に買うべきなんでしょうが、つい先日おいらがPCでお気に入りに登録してるショップさんをひと通り眺めておりました。すると・・・けっこうツボなアイテムが♪

s-bs-l.jpgs-bs-r.jpg
いやぁ、これはモンコさんにとってはストライクゾーンのど真ん中ですよ(笑)
: サンセットショア : こちらはクールブルーというカラー。どちらも素敵 v(= ̄∇ ̄=)v

bs-u.jpgでも、これアロハシャツじゃないって事、わかります?
袖口ポケット部分、そしてこの写真ではわかりにくいですが背面にも切替しがついてまして・・・つまりボウリングシャツなんだな。
今どきボウリングシャツの専門店をお気に入りに登録してるおやぢもどうかと思いますが、こんなオールドスタイルのシャツに今風のアレンジを施しているショップさんがいることも何気に嬉しいもんです。
ちなみに価格は12,800円。決して安い値段ではありませんが、ボウリングシャツやスカジャンの世界ではヨレヨレみたいなヴィンテージ物が平気で4〜5万円しちゃいますからね。12,800円?安い安い!買っちゃえー!(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

暫定的ウェスタンシャツ

ws-01.jpg当たり前の話しですが、よほどの高級品でもない限りお気に入りの服ほど着用率が高いですよね。当然洗濯の回数も多くなるので、色褪せ型崩れ擦り切れ等々の劣化も早まります。
いや、数日前にタンスの整理をしてたんですよ。今頃やっと春物に入れ替えです。宮城の春は遅いからね ( ̄ー ̄;)
ところがお気に入りシャツのほとんどがもうヨレヨレ状態 あせあせ(飛び散る汗)

ws-02.jpgで、取り急ぎ隣町のジーンズショップまで車を飛ばして買ってきたのがこの2着。でも、ちょっと違うんだよなぁ・・・。
一応2着とも造りはウェスタンシャツだけど、どうもウェスタン臭が感じられないんだな。このワークシャツタイプの方は爽やかな配色のストライプが違和感の原因みたいですね。
いや、他にいいのが無かったから買ったけどさ。。。

ws-03.jpgこっちはパイピングが施されたドレスシャツタイプ。つうかベースがベージュでは結局ワークシャツにしか見えないじゃないか。
しかもパイピングに使ってる生地が和柄ってどうなのよ?
先月はもっとネイティヴっぽいウェスタンシャツも置いてたのに、あのとき迷わず買うべきだった・・・後悔先に立たず(笑)
やっぱりウェスタンシャツスカジャンアメ横に限ります ぴかぴか(新しい)
posted by モンコ at 10:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

サングラス

最近、出勤日のほぼ半分は夜勤のモンコさん。夜勤明けで家に帰ってくるのは朝8時過ぎ。
まだ身体が慣れてないせいもあるんだろうけど・・・けっこう眠いです (>_<;)

sg01.jpgしかも三陸自動車道という有料道路(の無料区間だけど)を、まともに朝日に向かって走ってくるわけね。なんの障害物もないから眩しさがさらなる眠気を誘います 晴れあせあせ(飛び散る汗)
当然サングラスは必需品なんですが、先日座って壊しました。
980円もしたお気に入りのサングラスだったのに。。。
で、今日新しいのを買ってきました。何気にニセアスリート風
ちなみに値段は1,000円。これまでのより20円も高い高級品です。大事にします。以上(笑)
posted by モンコ at 17:13| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

サドルオックスフォード

今日は珍しくフォーマルな靴を探しにリーガルショップに行って来ました。
リーガルだとお値段は多少高めになりますが、おいら足が(足も)小さいから革靴関係はけっこう探すのが大変なんですよ。その点、リーガルは小さいサイズから揃ってるので助かります あせあせ(飛び散る汗)

regal.jpgそんな中、思わず買いそうになったのがこれ♪
俗に言うサドルシューズってやつですね。正式名称はサドルオックスフォード。おいらが高校時代にはアイビーだろうがトラッドだろうがヤンキーだろうが・・・とにかく路線を問わず(笑)、田舎なりにも多少のシャレっ気多少の資金力があるやつは好んで履いてました。値段も今とさほど変わらなかったんじゃないかな?
おそらくこれ系は数年周期で不定期な流行の波がやってくるんでしょうが、少なくても最近これを履いてる人なんて見たことがありません。だからこそ敢えて履いてやろうかな、と ( ̄ー ̄)
でもこれって靴底がツルツルだから、東北の冬、つまり凍結路面には不向きなんですよ。
購入については・・・春以降にゆっくり考えるとしましょう (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 23:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

湯に黒

uniqlo01.jpgえぇ、初売りには行きませんでした。 ← 聞いてないって?
そこそこ欲しいものはあっても、どうせ長い連休なんだからわざわざ一番混雑してるときに行くこともないでしょ?
とりあえず連休最終日にユ○クロには行きましたよ。4日なら客足も落ち着いてるだろうしね。ところが・・・混んでるぢゃん あせあせ(飛び散る汗)
君たち、お買い物は初売りに済ませなさい!(笑)

uniqlo02.jpgでもおいらはアンダーウェアのみの買い物だから、レジの行列はウザくてもそこそこ手際よく任務を遂行できたけどね。
念のためお買い上げ明細は・・・トランクス2枚で990円。Tシャツ3枚で990円。ソックス6足で990円。合計2,970円也。
わりと派手好きなおっさん、モンコのファッション哲学。
【 見えないところは地味でいい! 】

それはそうと・・・なんだか今夜は異常に眠いので、皆様これにてさようなら m(_ _)m
posted by モンコ at 22:07| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

冬物衣料

前にも書きましたが真冬でも基本的に薄着のモンコさん。
もう氷点下の朝も珍しくない宮城ですが、まだまだダウンジャケットは着る予定がなく、スカジャンやらGジャンやらで・・・相変わらずチャラチャラしたおやじであります♪(o ̄∇ ̄)ノ"
そしてセーターやトレーナーみたいなかぶりモノが嫌いで、それ系はほとんど持ってません。

shirts08w01.jpgでもせめてシャツぐらいは暖かめの方がいいわけで(←結局寒いんぢゃん)今回2枚ほど買ってきました。
おいらめったに服なんて買わないんだけどね あせあせ(飛び散る汗)
あ、シャツにも一応こだわりがありまして長袖ならウエスタン系のワークシャツに限ります。ポケットはフラップ付きボタンじゃなくてホック袖のホックは3個以上・・・どうでもいいことですね。

shirts08w02.jpgとりあえず上の赤系チェック。まぁ、ありきたりのシャツです。あえて言うならポイントはダイヤ形のホックでしょうか(笑)
で、左の緑系チェック。これまた面白くもなんともありませんが、無駄にファスナーが付いてたり無駄に偽レザーが使われてる無駄さ加減が採用理由です。
まぁ、両方とも3,000円そこそこの安物っす ( ̄ー ̄;)
posted by モンコ at 21:20| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

Gジャン

宮城も寒い地域では朝の最低気温がそろそろ氷点下を記録し始めました。
11月も20日を過ぎればもういつ雪が降ってもおかしくないですからね ( ̄− ̄;)
で、いよいよ厚着シーズンの到来なんですが、おいら厚着が苦手なんだな。つうか嫌い

g1.jpg g2.jpg g3.jpg
だから周りではそろそろダウンジャケットを着るか・・・みたいなシーズンなのに、この期に及んでモンコさん新しいGジャンなんか買ってみました。季節感ゼロ (〃⌒∇⌒)ゞ
ただし普通のGジャンは買いません。ちょっと風変わりなデザインのやつです。あ、胸元の白いのはペンキじゃないっすよ!地味だけど龍の刺繍です!はい、もちろん背中にも ぴかぴか(新しい)
・・・特に年齢制限は書いてなかったし、これ別におっさんが着ても違反じゃないよね?(笑)
posted by モンコ at 23:59| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏の装い

いよいよ夏の営業ラッシュ突入ということで、ここ数日は平日の仕事後にもバンド関係の用事が続いてます。しかも複数のバンド掛け持ちですから・・・さすがに疲れますわ ( ̄ー ̄;)

setta.jpgそんな慌しい中でも、とりあえず夏には夏らしいアイテムを!と言うことで・・・買ってきました。ジャパニーズ・トラディショナル・サンダル。いわゆる雪駄。平仮名で書けばせった
蛇柄の鼻緒が何気にロックンロールです♪
まずは足元から涼しさを呼び込んでみましょう v(= ̄∇ ̄=)v

jinbei.jpgあ、そしてもうひとつ。これは涼しいのか暑苦しいのかわからない微妙なアイテムです。アロハじゃないよ。よく見ないとわかりませんが・・・じつはこれ甚平なんだな。和柄のアロハと真逆の発想で、ハイビスカス柄の甚平です(笑)
しかもこれは数日後にギター弾きとしてステージに上がるときに、ステージ衣装として着用する予定であります (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:10| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

モンコ 上野で買う

とにかくモンコさん、アメ横雑然とした無国籍昭和の香りが大好きです。
東京方面に出張があれば時間の許す限り寄ってます。今回も茨城日帰りというハードなスケジュールでしたが、たとえ帰りの新幹線が最終になろうとも寄らずに帰れないわけで。。。

u-nakata.jpg u-young.jpg u-okuma.jpg
まず寄るのはアメ横通りをまっすぐ進み、ミリタリーグッズと革ジャン中田商店写真 : 左)ですね。ここでは過去にTシャツや迷彩服の上下、帽子、ブーツ等々ずいぶん買ってます。
あとは中田商店さんのところを左に曲がると(何気に薄暗いエリアですが)、ウエスタンファッション専門店ヤング写真 : 中)。夏物ウエスタンってのは昔から今ひとつの存在ですが、すごくカッコいいストローハットを発見!でも、我慢我慢。どうせかぶらないんだし ( ̄ー ̄;)
そしてアメ横センタービルまで戻りますが、絶対外せないのがここ♪スカジャン専門店大熊商会写真 : 右)さん。なぜ夏にスカジャン?って気もするけど・・・だって見たいんだもの(笑)

u-okuma1.jpg u-okuma2.jpg u-okuma3.jpg
ところが行ってみたら、いきなりツボなボウリングシャツを発見ぴかぴか(新しい) タグを見たら大熊さんのオリジナルだけど、こんなのHPにも載ってないよね?しかもこれグレードの高いスカジャンにしか使ってない横振り刺繍っすよね?え?これ最後の一着なの?こ、こ、これください! (>_<;)

u-okuma4.jpgそんなわけで、ついつい買っちゃいました。しかも超破格だったんですよ。それを買わずに帰れますかって あせあせ(飛び散る汗)
そして 「宮城から来たんですけど春にもネットで波鷹のスカジャン買ってるんですよ。」 なんて言ったら、店長がバンダナまでサービスしてくれました♪いやぁ、嬉しいっす♪ロックンロールな桃太郎店長ありがとうございました v(= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 21:21| Comment(15) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ルネッサーーーンス♪

080613-1.jpg皆さん、こんばんは。髭男爵モンコです(笑)
昨日の記事で予告したとおり、今日は天井式クレーン講習会の学科の部に参加してきました。場所はお隣の石巻市にあるルネッサンス館というところ。街から大分離れた田んぼの真ん中にある施設なので、ワイングラスで乾杯したくなるような華やかさとは無縁ですが・・・まぁ、そこそこ楽しかったです ( ̄∇ ̄;)

080613-2.jpg 080613-3.jpg 080613-4.jpg
で、明日は土曜にも関わらず実技の講習会なんですが 「長袖の作業着を着用」 とのこと。
作業着は会社から支給されてるのがあるけど、おいら真冬でも半袖しか着ないんだよね あせあせ(飛び散る汗)
だから長袖の作業着は支給さえ断ってんの。どうせ着ないんだからもったいないでしょ?
でもさすがに明日は法令で決められてることなので・・・講習会の帰りにホームセンターで買ってきましたよ。長袖の薄手のワークシャツ。売ってた中で二番目に安いやつね。
ただ、このままだと殺風景だからモンコ銃砲店って刺繍入れてもらおうかな(笑)
posted by モンコ at 22:54| Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

どうでもいいコーディネート

backle.jpgいきなりですが、うるさいバックルが好きです (= ̄∇ ̄=)v
先日携帯とお揃い?パイソン柄ベルトを買ったので、手持ちのバックルを総動員して最適な組み合わせを模索してみました。
やっぱりベルトがうるさいから普通のシンプルなクロスバックルが一番合うみたいですね。パイソンユニオンジャックの組み合わせなんかもう最悪すぎて笑えましたよ(笑)
ユニオンジャックの下の異常にデカい黄色いやつも今ひとつ使えないバックルだしね あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、元々この手のデカいバックルはアクセサリー目的じゃなくて、カウボーイが馬の鞍から腹を守るための保護具だったらしいです。実は意外にも実用的なモノなんだな。
だからおいらもこの一番デカいやつは・・・馬に乗るときにでも使おうかな、と (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:34| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ジーンズ

edwin-00.jpg本日久しぶりにジーンズなど購入してみました。
基本的にモンコさんは常にジーンズですが、さほど本数は持ってません。数少ないジーンズを徹底的に穿きつぶします(笑)
でもそのうち2本がすでに限界!1本はヨレヨレのボロボロだし、もう1本は機械油が付いちゃって洗っても取れないの ( ̄∇ ̄;)

edwin-01.jpgそんなわけでこのとおり2本買って来ましたが、普通のやつなら値段も普通だけど・・・シャレたやつはやっぱり高いっす!
普通に15,000円前後だもの、2本なんてとっても無理 あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、それでも探してみるもんですね。ありましたよ。
EDWIN503の値下げ品♪なんとほぼ半額じゃありませんか♪
ふっ、今日もいい買い物しちゃったな (= ̄∇ ̄=)v
posted by モンコ at 22:48| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

赤と黒

今日は20度近くまで気温が上がったらしく、宮城もようやく春っぽい陽気になってきました 晴れ
まぁ、まだ朝晩は寒いから先日買った波鷹のスカジャンが大活躍してますけどね♪

leather.jpgでも4月も半ばだしそろそろ上着も要らなくなる季節です。
そうするとスカジャンの次にヘヴィローテーションになるのがこのレザーのベストであります。左はちょいとナバホ族テイストの入った赤のスウェード。ダークな色のシャツによく合います。そして右はScullyってブランドの典型的ウエスタンデザインのベスト。
どうしても春秋はこの路線に落ち着いちゃいます (〃⌒∇⌒)ゞ

あ、そういえばベストも欲しいやつあるんだなぁ・・・久々で熊本からお取り寄せしてみるか(笑)
posted by モンコ at 22:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

波鷹

namitaka-1.jpgニュースなんかを見てると東京ではもう桜が満開だとか言ってますが・・・早いもので明日で3月も終わりだもんね。でも宮城はまだまだ寒いです。たまには日中15℃近くまで上がることもあるけど、朝晩はまだかなり寒いですよ ( ̄ー ̄;)
そんな中(?)本日宅急便で荷物が届きました。つうか休日出勤だったのにこれを受け取るために早めに帰って来たのね(笑)

namitaka-2.jpg namitaka-3.jpg namitaka-4.jpg
荷物の送り主は大熊商会。そう。前に記事を書いたときにはまだ検討中だったんですが、結局買いました・・・新しいスカジャン。数種類の候補の中から今回は波鷹に決定です。
スカジャンを選ぶのに地味も派手もないけど、一応色は若干控えめの紺で (〃⌒∇⌒)ゞ
おぉ、なかなかいい感じ♪Tシャツの上に羽織る感じなら宮城ではまだまだ着られそうです ぴかぴか(新しい)
posted by モンコ at 21:30| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ダウンジャケット

080125-01.jpg早いものでもう2月!?東北はこの2月が寒いのですよ 雪
アロハだ♪スカジャンだ♪と騒いでいても、さすがに真冬はダウンジャケットでも着ないとやってられません (@_@;)
ちなみにこれはもう何年も着てる、ごく在り来たりで面白くも何ともないダウンジャケットです。
あえてモンコらしさを探すなら・・・色が赤いことぐらいかな?

080125-02.jpgところで先日、会社の後輩が新しいダウンを着てました。見た目は普通のやつだけどびっくりするくらい高いの!
なんていうブランド?みたいな感じでタグを見せてもらったら、そこにはMADE IN CHINA。これ、マジで高いのか?(笑)
「そっ、それじゃあ、モンコさんのはどこ製なんですか?」
おいらのは・・・え゛?MADE IN バングラデシュ!?
posted by モンコ at 21:50| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

レザーグローブ

銃砲店なんかやってると(マジで本業でも)、金属を切ったり削ったり磨いたりする機会がやたら多いんです。だから軽い切り傷は日常茶飯事だったりします。かと言って手袋なんかしてると微妙な指先の感覚がわからないし、けっこう加減が難しい世界なんですよ ( ̄− ̄;)

glove1.jpgでも、最初から明らかに 「こりゃ、切れるわ・・・」 と予測できるときは薄手の革手袋に限ります。それも高級な牛革なんかじゃなくて安価な豚革が最高ですね。使い捨てみたいなもんだし♪
もちろん鉄工作業以外にも色々と使えるやつなので、買うときはそこそこまとめ買いすることにしてます。今回は趣向を変えてちょっと派手目のやつを選んでみました(笑)

glove2.jpgちなみにドラムを叩くとき愛用してる手袋はこれ。長年使ってるもんで、もうすっかり手に馴染んで形が変わってます。これはドラム用じゃなくて車の運転用です。ところで・・・ハンドルが滑って困るようなハードな運転を一般公道でする人いるのかな?
おいらはスティックの滑り防止と言うより、カッコ良さ気だから着けてるだけですけどね。スナイパー気取り (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 22:30| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

