2009年11月12日

昭和展覧会 番外編

そうそう、昭和シリーズは前回で終了の予定でしたが、もうひとつ小コネタがありました!
ブースを一周して戻ってくると、駄菓子屋さんでクジを引けるらしいのですよ。

showa10.jpg駄菓子屋 「スーパーボールと鈴のどちらがいいですか?」
おいら 「その二つから選ぶしかないのね。じゃあ、鈴 あせあせ(飛び散る汗)

で、鈴用の箱からクジを引くと・・・なぜに一等賞!? ( ̄□ ̄|||)
携帯につけるくらいの小さい鈴で良かったのに・・・デカすぎ。
でもせっかく当たったんだし、ドラムにでもつけてみるか どんっ(衝撃)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

昭和展覧会 其の参

showa4.jpg showa5.jpg showa6.jpg
何回にも分割して書くほどのネタでもないんですが、そろそろ終わりますので あせあせ(飛び散る汗)
これは例のデパート内に作られた昭和の町並みの壁や塀に貼られた看板。
これがまた何とも味わい深いのですよ♪

: 家中みんなでオロナイン軟膏。 ← みんなどこか悪いのか? ( ̄ー ̄;)
: 強力殺虫剤ハイアース。この手のやつだと由美かおるのもあるよね♪
: 頭痛にケロリン。これは当時の銭湯を再現したところに貼ってありました。

そういえばボンカレーとか、オロナミンCの看板なんかも有名ですね。
さすがに都会では今どきこんなブリキの看板なんか見かけないでしょ?
いや、実は宮城の田舎町では今でもけっこう見かけるんだよ、これ系(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

昭和展覧会 其の弐

showa8.jpg showa7.jpg showa9.jpg
はい、前記事の続きでございます。
で、その昭和博覧会・・・意外にも有料でした。まぁ、500円だから別にいいけどね あせあせ(飛び散る汗)
デパートのフロアに設置された昭和の町並みを散策するわけですよ。
雰囲気的には「お化け屋敷スタイル」「怖くないバージョン」って感じかな?

: テレビ冷蔵庫洗濯機。いわゆる昭和30年代の三種の神器ってやつです。
おいらが記憶してる我が家にあった冷蔵庫はもっと後期タイプだったはずだけど、
テレビと洗濯機はたしかにこんなやつでした♪
みなさん洗濯機についてるハンドルの使い道をご存知でしょうか?
これでローラーを回して洗濯物を絞るんです。これが当時の脱水機能です(笑)
: こちらは当時の茶の間を再現した部屋ですね。
え!?で、で、でんわ!?これはもっともっと後の時代だったんじゃない!?
単純に我が家の方は田舎だから導入が遅かっただけなのかな。。。
: そしてこちらは当時の学校の教室を再現した部屋です。
でも昭和30年代の佇まいのレトロな教室の右端に・・・
いきなり平成なお姉ちゃんが写ってしまいました。狙って撮ったんじゃないよ!

また、次回に続く(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

昭和博覧会 其の壱

showa1.jpg showa2.jpg showa3.jpg
数日前、軽く楽器を物色するためにいつもと違う楽器屋まで足を伸ばしてみました。
まぁ、楽器屋と言っても単独の店舗じゃなくてデパート内にあるんですけどね。
とりあえずおいらはデパートなんてところには全く縁がありませんので、
在庫処分市だろうが、ジャイアンツ優勝セールだろうが、何の興味もありません。
ところがエスカレーターで3Fまで上がると・・・何これ?懐かしの昭和博覧会

: おぉ・・・こう言うのは好きです。大好きです (〃⌒∇⌒)ゞ
: 看板に立てかけたフラフープ。そして高い位置には街頭テレビがスタンバイ。
: しかしよくこんな駄菓子屋をデパート内に再現できたもんですね あせあせ(飛び散る汗)

次回に続く(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ゲイリー・ムーア / コリドーズ・オブ・パワー(BlogPet)

モンコの「ゲイリー・ムーア / コリドーズ・オブ・パワー」のまねしてかいてみるね

CDを買ったの有無などお構いなしに大暴れです。
誰も実に素晴らしいので・顔ぐらいは限りなく美しく、CDレビュー/第179回目の有無などお構いなしにレコードはニール・マーレイ・・・うぅ〜3年前かも知れません?
そしてベースは自由に几帳面にやってくるCDレビュー/コリドーズ・オブ・パワー(笑)相変わらず皆さんの有無などお構いなしに大暴れですバラードは限りなく美しく、CDをどうぞ♪1曲目の際はご容赦くださいません。

*このエントリは、ブログペットの「もんろう」が書きました。
posted by モンコ at 09:25| Comment(1) | ブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

モンコ、ゴマを擦る

katsu-g1.jpgとある休日。ちょっと仙台まで買い物に♪
ところが予想外に時間がかかってしまいまして・・・
やばい!バンドの練習に間に合わないじゃないか!
それでもやっぱり腹は減るんだな。空きっ腹で数時間もドラム叩くなんて拷問みたいなもんですからね あせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、たまたま通り掛かったカツ屋さんにピットイン。

katsu-g2.jpg katsu-g4.jpg katsu-g5.jpg
チキンカツ定食くださーい。 ← ハンパにヘルシー志向
え?なに?これでゴマ擦って待ってろって?急いでんだから、姉ちゃん早くしてくんねぇかな?
などと心の中では思っても素直に笑顔で会釈して黙々とゴマをするモンコさん(笑)

おぉ〜っ!サクッとジューシーでめちゃめちゃ旨いじゃありませんか 黒ハート
量も多いし、これで700円でお釣りがくるんだから安いもんです♪

あ!やばい!バンドだよ、バンド!急いで食わなきゃ! ( ̄□ ̄|||)
posted by モンコ at 00:00| Comment(4) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ゲイリー・ムーア / コリドーズ・オブ・パワー

corridors of power.jpgCDレビュー / 第179回目
ゲイリー・ムーア / コリドーズ・オブ・パワー(1982)

相変わらず皆さんの興味の有無などお構いなしに几帳面に定期的にやってくるCDレビューのコーナーです。
今回はゲイリー・ムーア師匠。誰も知りませんよね あせあせ(飛び散る汗)
これもリリース直後にレコードは買いましたが、CDを買ったのは2〜3年前かも知れません。やっぱりこれ最高♪
1曲目のリフからめちゃめちゃカッコいいし、ドラムは御大イアン・ペイス。そしてベースニール・マーレイ・・・
うぅ〜ん、物凄いメンツなんだけど言葉で表現するのは無理があるな (〃⌒∇⌒)ゞ
とにかく百戦錬磨の兵が屋台骨を固めてますから、ゲイリーさんは自由に大暴れです どんっ(衝撃)
バラードは限りなく美しく、ギターソロは限りなく凶暴なのにメロディアス。
歌もギターも実に素晴らしいので・・・ぐらいは我慢してやってください(笑)
それでは最も一般ウケしそうな Always gonna love you をどうぞ♪
(YouTubeリンク切れの際はご容赦くださいませ。)
posted by モンコ at 00:00| Comment(0) | CD : 80's ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

姉貴ありがとう♪

おいらと三つ違いの姉貴は同じ市内に生息しておりますが、旦那が水産関係の仕事をしていることもあり、ちょくちょく旨い魚介類調理済みの状態で宅配してくれるありがたい存在です♪

harako-meshi.jpg数日前にも家に帰るとこんな嬉しいモノが届いてました。
いぇーーーい!はらこめし! v(= ̄∇ ̄=)v
これは大皿で届いたモノを中皿に小分け後の写真ですが・・・
うぅ〜ん、残念ながら実物ほどゴージャズに撮れてませんね あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、めちゃめちゃ旨かったです。姉貴いつもありがとう!
さて、次は何が届くかな♪ ← おめぇも何か届けろって?(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(6) | 食 : いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ただのファンです

おいらの生息する地帯もいよいよ朝の最低気温2〜3度?と言う季節に入ったようです。
今朝なんか愛車オレンジ号のフロントガラスが凍ってましたからね (@_@;)
まぁ、日勤の場合は朝6時前に家を出るから、最も冷えてる時間帯なんだろうけど。

f-heater.jpgで、そんな状況なので数日前ファンヒーターを出してみました。
ところがファンは回ってるのに全然温風が出ません 台風
これじゃファンヒーターじゃなくて、扇風機みたいなもんです。
でもこれたしか特売で3,980円で買ったんだよね。
買値よりも修理代の方が絶対高いだろうな ( ̄∇ ̄;)
よし。とりあえず今度の休日に自分で直してみるか(笑)
posted by モンコ at 00:00| Comment(2) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

うっとうしい。

おいらが今使用してるドラムは以前にも紹介したとおり、グレッチ社の小口径三点セット
ガラにもなく超シンプルなジャズ屋さん仕様ですが、鳴り,外観ともにお気に入りであります♪
でもやっぱりホールコンサートとか大掛かりなステージになってくると、
ラテン系ナンバーもガンガン入るので、さすがに三点セットでは華やかさに欠けるんですよ あせあせ(飛び散る汗)

drum09-11-1-1.jpg drum09-11-1-2.jpg drum09-11-1-3.jpg

【左】 そんなわけでただいま試行錯誤中ですが、これが昨日現在のセッティング案です。
正面からはあまりうるさく見えないように工夫してますが、操縦席(?)はこんな感じ(笑)
【中】 一応左側はクラッシュスプラッシュだけで極力すっきり目にしてます。
【右】 で、問題は右側ですね。まずバスドラにカウベルライドは低めにセット。
そしてクラッシュチャイナスプラッシュ。各スタンドにはタンバリンミニティンバレス

正直、セッティングだけで疲れ果てますが・・・まぁ、これも太鼓叩きの宿命ですね。

以上、ドラマー以外にはうっとうしいであろう文章、大変失礼いたしました (〃⌒∇⌒)ゞ
posted by モンコ at 16:11| Comment(4) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

